秋分の日

早朝の空、とんぼの群れが乱舞している。久しぶりに見たな、こんな光景。その写真は撮れなかったが、さっき、一匹の「アキアカネ」が庭で休憩中。
青空が広がる穏やかな秋分の日。



c0249836_11064335.jpg


朝食後、もち米を炊いて、おはぎ作り。今年は「あんこ」だけ。でも父はあんこが好きだったから良いでしょう。




c0249836_11070208.jpg


土曜の夜8:15~8:45までの30分、ドラマ「不惑のスクラム」は良いドラマ。30分の中に心に響く場面が毎回ある。見始めたのはラグビーが好きな事もあるが、実は「ショーケン」のファン(笑)。ホームページはこちら。。。






# by Hana3131H | 2018-09-23 16:05

ぶどう狩り

「さぁ~ブドウ狩りをしよう♪」 一昨日、保育園から帰ってきたG君に声をかけた。「棚」と言うのもはばかれる、つっかい棒二本に巻きついたぶどうの蔓のあちこちに、それなりにたわわにぶらさがっている。(笑) うわぁ~!とG君の歓声を期待していたが、声も出さずに目はまん丸、勢いよく伸びた手!2粒とって口に入れた。まん丸目はさらに丸くなっていた。目は口ほどにものを言う。。。。美味しい!!



c0249836_13365760.jpg

二本立てたママとG君の指。。。。洗って食べさせたいから、2粒にしようと説得中。
それはなぁ~に。。。わたしもたべてみたいな(Hana)



c0249836_13371723.jpg

今週は秋晴れが多く、外仕事、剪定にがんばった。まだまだやることが沢山あるけれど、今日は軽い偏頭痛、天気も今一つぱっ!としないからのんびりすることにした。
。。。どようび うすぎで はだサムディ。。。G君はげんきに歌いながらSさんの実家へ。ば~ばは気抜けがしないように「がんばるでぃ~!」


子供がいる人もいない人も、孫がいる人もいない人も、犬や猫を飼っている人もいない人も、ほのぼのするテレビ番組がある。。。「0655」(Eテレ)
朝、6:55~7:00、リアルタイムでは見ることができないが、録画して見ている、歌っている、踊っている(笑)
ホームページを見ると、ほのぼの、楽しさが伝わってくるよ。

G君が歌っている歌は今月のおはようソング、「だじゃれDE一週間 ちょっと苦しいフランス語編」 ば~ばはまだ歌詞を全て覚えていません。何回も練習して覚えます。なにしろ最後の「がんばるでぃ~!」にたどりつきたいからね。


月よう ダッシュだ 止まランディ lundi

火ようび 信号 止マルディ mardi

水よう ふとんを メクルディ mercredi

木よう おやつは まんジュウディ jeudi

金よう まつりだ 盆おどり vendredi

土ようび 薄着で 肌さむディ samedi

日よう ばあちゃん お出ましだ dimache

そんな かんじで 一週間 コマンタレブ~

がんばるでぃ~!





もうひとつ、恐ろしい夏だったが、G君とパパ(息子)はこの歌を歌いながら踊り、パパはお仕事に出かけていました。



# by Hana3131H | 2018-09-15 14:48

届くよ。。。夏の思い出

冷たい雨が降りしきる、寒い! 最高気温、最低気温ともに先週に比べると10度は低い。Tシャツから綿セーターに衣替えしたが、それでも寒くて、今、ウールのセーターに着替える。あったかくて、やわらかくて、良い香り。。。。柔軟剤の効能を一番感じるのがウールだねぇ~。

フォトブックのクーポン券3.000円が手元にあった。あまりに大きな災害が次々と起こり、心弱ることもある日々、そんな時は集中できることをしようと思って完成させたのが、9月6日、北海道地震が起きた日の夜。翌日の夜、中学以来のつきあいの札幌に住む友達から。。。今、41時間ぶりに電気が点いた。大丈夫だよ。LEDのランタンは役に立ったから用意すべし。。。。メールが届いた。非常用持ち出しリュックの中を確認したら、LEDランタンはあった。

フォトブックのタイトルは災害に遭われた方々には、何を言っているんだ!と言われそうだが、この夏の旅の実感だったから。。。。



c0249836_11155082.jpg

写真は撮ってもプリントアウトする機会が減った、そう嘆く娘にももちろん送った。今日、仕事から帰るとポストの中に入っているよ。時を経るほどに面白かった旅が鮮やかに蘇えり、元気をくれることを願って。。。。




More(コスプレ?)
# by Hana3131H | 2018-09-10 14:50

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H