人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「なごり雪」予報ははずれました!

昨夜は目が冴えてなかなか眠気がこなかった。
零時過ぎ、諦めて布団から出てカーテンを開けると雪が降っている。
「なごり雪」予報は外れたなぁ~。
不思議にがっかりどころか妙に心が落ち着く。
。。。これが自然だよねぇ~。。。。

電気を点けて本を読みだした。。。
早朝 5時 電気の明るさで目が覚めた!
エコじゃないぞ! 反省している。


気温-0.5℃ 濡れ雪が激しく降るなか、
買い物→眼科で定期検査→母のホーム
17年連れ添ってきた "My Car " で動き回る。
寝不足、フロントガラスはくもっている、
ホワイトアウトほどではないが視界不良、車はライトをつけて走る。
母と「牡丹餅」を食べながらいつもの話をする。
いつも通りは本当にありがたいよね。
雪がさらに激しくなってきたから、
今日は早めに帰ろうと駐車場に行くと、
テールランプが光っている、
あぁ~やってしまったぁ~、ライトの消し忘れ、
バッテリーがあがって動かなかったらどうしよう、
恐々エンジンをかけると、動いた!
さすが、My Car !(笑)

実は諸般の事情で17年間苦楽を共にしてきた My Car との別れが迫ってきている。

信号で車が停まっているときにカシャ!

17年間私を見守ってくれたぬいぐるみ、
あれ?何だっけ?このキャラクターの名前?
息子が小学校の「函館」修学旅行で買ってきたおみやげだ。
函館なら「トラピスト修道院のクッキー」、「バター飴」、
母の好みを考えると「スズランの香水」とか、ほら、「イカ徳利」とかあったでしょうに(笑)

う~ん。。。。だめだ、名前が出てこない。



「なごり雪」予報ははずれました!_c0249836_13394121.jpg


白い雪の花が咲く並木も良いもんですよ、
ポジティブで行こう(笑)



「なごり雪」予報ははずれました!_c0249836_13403537.jpg



突然思い出した、「グレムリン」だ!!

で、グレムリンとはどんなキャラクターだったか調べてみると。。。。


グレムリンは、ヨーロッパの伝承などに登場する妖精の名前、
主に機械に悪戯をする妖精として知られていたらしい。

かつては人間に発明の手がかりを与えたり、
職人達の手助けをしていたが、
人間が彼らに敬意を表さなくなったため、
次第に人間を嫌って悪さをするようになったと言う。
特に20世紀に入って航空機が発達し始めると、
パイロット達の間で原因不明のエンジントラブルを引き起こす原因と
考えられる様になり、その姿や悪ふざけが
パイロット達の間に広まっていったようだ。


待てよ、機械に悪ふざけ?
My Car の不具合は17年の経年劣化ではなく「グレムリン」のせい?

そんなことはないですね、お守りでしたよ。
でも今度は機械のそばにはおかずに、
部屋の本棚の上に置くことにしました。


家に無事帰ると待っていたのはHana.。
あれぇ? グレムリンに似ている?




グレムリンはかわいいですねぇ~
にているといわれて
わるいきはしませんよ。。。




「なごり雪」予報ははずれました!_c0249836_13384921.jpg



りんごが大好きな Hana 、
もうすぐリンゴの季節も終わるよ、
今のうちに沢山食べておこうね。



「なごり雪」予報ははずれました!_c0249836_13390269.jpg







車の中で音楽を聞くのが好きだ。
土曜の午前中はこちら。。。。





今日のテーマは「万事快調」

ゴンチチが言う。。。。

。。。万事快調でない時に万事快調の音楽を聞くのも良いもんだ。
そもそも万事快調が続くなんてことはない、
一瞬の万事快調であってもそれは幸せなことじゃないかなぁ~。。。。


全くだねぇ~。。。。今日この音楽を聴けたことも
一瞬の万事快調なり。

サイモンとガーファンクルの歌でおなじみ、大好きな曲である。

Ba da da da da da da, feeling groovy

一緒に口ずさむと元気がでるんだ。


「59番街の歌ー" Feeling Groovy"」

今日は Harpers Bizarre のカバー、これも良いよぉ~♪







The 59th Street Bridge Song (Feelin' Groovy)

Paul Simon 1966


Slow down, you move too fast
You got to make the morning last
Just kicking down the cobblestones
Looking for fun and feeling groovy
Ba da da da da da da, feeling groovy

  ゆっくり行こうよ、そんなに早く歩かなくてもいいじゃない
  朝の食事も終わったし、石ころでも蹴りながら
  楽しく過ごそうよ。
ああ、いい気分だねぇ~


Hello lamppost, what'cha knowing
I've come to watch your flowers growin'
Ain't cha got no rhymes for me?
Doo-it in doo doo, feeling groovy
Ba da da da da da da, feeling groovy

  やぁ~ランプポスト、調子はどうかな?
  君の足元の花壇が綺麗に色づいてるか見に来たんだよ
  返事はしてくれないのかな?
  ああいい気分だねぇ~


I got no deeds to do
No promises to keep
I'm dappled and drowsy and ready to sleep
Let the morning time drop all its petals on me
Life I love you, all is groovy

  やらなきゃならないことも、
約束もないんだ
  ほんわか、寝てしまいそうだ
  時計の針もどこかに消えてしまった
生きているって最高
 ああいい気分だねぇ~


"Groopy"(グルーピー) は 「気分が良いねぇ~」

" Groomy"(グルーミー)は「へこむなぁ~」

二つの言葉を声に出してみると

確かにその気分になる。

だから "Feeling Groomy " な時に

" Feeling Groopy "と歌うのも良いな。

「万事快調」は一瞬であっても幸せなこと。。。。











Commented by koro49 at 2019-03-24 16:49
息子さんの小学の修学旅行のお土産のグレムリン。
今度は本棚の上で守ってくれるね。
pとm、たった一文字で相反する意味になるんだね・・・。
言語って面白いね。

↓餅米と一緒に雑穀を炊いたぼたもち、いいね。
いつかマネッコする^^。

娘は「寒い寒い」と帰って行った。
八戸のキオスクで工藤パンのイギリストースト見付けて買い、新幹線に乗り込んだらしい。
中高の育ち盛りの頃の好物、懐かしさもあってか、見つけると必ず買うみたい^^;
Commented by Hana3131H at 2019-03-24 21:39
>koroさんへ

日本語でも言葉の響きが、そのもの、感情を表すことってあるよね。そして漢字、「憂鬱」をみるとまさに"Gloomy"になります。何しろ書けと言われてもあれぇ~?と頭を抱えてしまう(笑)言葉って面白い♪

「牡丹餅」は1合分だと、もち米135g、雑穀15gです。それに塩をひとつまみ入れて炊く。美味しい、栄養がある、噛む力も大事、三拍子そろっています。

本当に悪天候の中の帰省でしたね。お墓参りが一緒に出来て良かったね。うちの娘も帰省すると工藤パンのイギリストースト買いますよ。青森の中高生のソウルフードのひとつじゃないかな。

それにしても寒いねぇ~。今日は引き籠って「文旦ジャム」作りで熱くなっていた(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2019-03-23 20:24 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H