人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤリイカの印籠詰め

穏やかな日、「成人式」日和りだ。全国的には(暦の上では)明日が成人式だが、当地は今日。
過去のデータによると、「ハレ」の成人式、「晴れ」に恵まれるベスト1は「釧路」、最下位が「秋田の○○(忘れた!)」、その前(ブービー?)が「青森」。
その過去のデータを裏切って、晴れ渡る青空、清々しい。

我が家の八重桜(天の川)。。。。



ヤリイカの印籠詰め_c0249836_14164482.jpg


この時期「旬」の食べ物の一つ、「ヤリイカ」、当地に来たら「鱈のジャッパ汁(アラ汁)」と「ヤリイカ」の刺身、「イカソーメン」は食べましょう。

さっ!と茹でて、卵の入ったヤリイカはサラダに入れても美味しい。が、大きいのは高い!

加熱用の小さなヤリイカが安かったから、買ってきて「サラダ」に入れるつもりだったが、そうだ、「イカ寿司」にしようと思った。少し手間がかかるのもいとわない、何しろ冷たい水の中でイカの下処理も気にならない、風邪が逃げていったのだ、嬉しいなぁ~。

「イカ寿司」は江戸前寿司では「印籠詰め」と言うそうだ。さぁ~出来た、この印籠が目に入らぬか?!(笑)


「ヤリイカの印籠詰め」

ヤリイカの印籠詰め_c0249836_14170625.jpg

真っ白なイカの上、うっすらと茶色に見えるのは、「ツメ」(たれ)をかけている。煮詰めるのは足りなかったのでわかりにくいですね。

材料(2人前のレシピ)    私は4杯作ったが。。。

ヤリイカ(小さいもの)…2杯
酢飯      …………180g
白ごま     ……… 大1

「ツメ」
醤油・味醂・砂糖……  各大2


「ツメ」は小鍋に入れてとろみがつくまで弱火で煮る(今回は時間的余裕がなく、とろみがついていない))
①イカの軟骨を抜き、胴から足を引き抜く。
②目玉の下で足を切り落し、くちばしを外す。胴は皮を剥く(キッチンペーパーを使うと楽ですね)
③1パーセントの塩水を湧かし、1分茹でてザルにあげて、水気を切る。
④酢飯に胡麻、(私は青紫蘇もいれる)を混ぜたものを詰めて出来上がり。


ヤリイカは柔らかいからシニアには優しいな。


風邪が逃げていったのは、昨日の午後、キッチンに立ちながらスポーツ観戦をし、燃えたからだ。

全国高校選手権(サッカー)、準決勝は東北勢の対決で、青森山田VS尚志(福島)は3対3、PK4対2で青森が勝った。試合後、両チームの若者達が肩をたたき合うシーンにジーンとくる。(尤も、キッチンに立ちながらなので、集中してみたわけではないが)。さて、明日の決勝はどうなるか?対戦相手は流通経大柏(千葉)ですね。

続いての全国大学選手権(ラグビー)の決勝は、ラグビー大好きな私としては、しっかり観戦した。明大22-天理大17、面白い試合だった。
明治ファンでもあるから、22年ぶりの優勝は嬉しい。と同時に22年の時の経過の速さにも改めて驚いた。さて、紫紺のユニフォームの明治が復活したのだから、頑張れよ、臙脂のユニフォームよ。



Commented by koro49 at 2019-01-13 15:46
風邪を撃退しておめでとう!!
でも、油断しないでね♪
このヤリイカ、作ってみるね。
スルメイカは固くて食べれないけど、小さいのは安いし、もっと柔らかい。

サッカー、私もテレビ点けてたらPK戦で応援してた。
でも、最後はどちらにも応援してしまうよね^^。
Commented by hanamomo60 at 2019-01-13 17:51
風邪が治ってなにより!
お料理が楽しくなったでしょ!

我が家も今夜はヤリイカと大根をやわらかく煮ました。
それと安くて、栄養たっぷりのおから炊き。
若者の前に並べたら『パワーでないな~』と言われそうだけど実はこれが美味しくて力がつく。
サッカーも女子駅伝も一生懸命な姿にこちらも元気になりますね。

印籠詰め私も作ってみたいな~。
おもてなし料理になりますね。
Commented at 2019-01-14 06:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hana3131H at 2019-01-14 13:42
>koroさんへ

今日も穏やかな晴れ、雪国に暮らす私達にとっては本当にありがたい。そう、油断大敵、無理はしないで冬を乗り切りたい。
「印籠詰め」のネーミングが良いでしょう。ヤリイカは本当に柔らかいですよね。是非作ってみてください。小さいのは皮を剥ぐのに手間がかかりますが、その分食べやすい大きさです。

「アミューズ」のことは知らなかった。いつか行きたいと思っていたのですが。以前「郷土館」で見た時に本当に感動しました。BOROには美しさと逞しさがありますね。
Commented by Hana3131H at 2019-01-14 13:59
>hanamomoさんへ

はい、料理が楽しくなりました。本当に嬉しい♪

奇しくも同じ日に「ヤリイカ」ですが、hanamomoさんのヤリイカは大きい(笑)
ヤリイカの中の「まんま」も美味しいですよね。「パワー」が出る料理も必要ですが、「美味しさ」もパワーにつながる、同感!

「印籠詰め」お薦めです。「ツメ」がやや甘いかなぁ~と感じましたが、それもまた新鮮です。私のように「ツメ」の煮詰めが足りないのが、まさに「詰めの甘さ」でしょう。この言葉、将棋の勝負から来ているのでしょう。今回の反省点はメモをしておいて、次回に生かしたい。
Commented by Hana3131H at 2019-01-14 14:08
>kagikomesんへ

2月の「桜まつり」は楽しみですね。四国でHIでも育つ新種を作ったのは、美しきものを多くの人達に楽しんでもらいたいとの思いから出たのでしょう。日本から移住してそちらに住むようになった1世の方々はきっと2世、3世。。。日本の桜の美しさを子孫に語りついで来たのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2019-01-13 15:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H