人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走だぁ~!(柿羊羹)

おはようございます、ワン!おひさま、まぶしいです(笑)

玄関ドアを開けたままにするとゴミが目立つ。あっちもこっちも掃除だぁ~。
あっちもこっちも出来そうもないから、今日は玄関と照明器具を重点的にする!



師走だぁ~!(柿羊羹)_c0249836_12534790.jpg
昨日の雪が少し残っている。。。。



師走だぁ~!(柿羊羹)_c0249836_12540788.jpg

そう、師走スタートはのそのそ雪が降った。



師走だぁ~!(柿羊羹)_c0249836_12542877.jpg

Go Wild, Hana!

        
師走だぁ~!(柿羊羹)_c0249836_12544609.jpg



飼い主も Go Wild! と言いたいところだが、風邪はしつこく居座り、風邪と闘うために食欲だけは"wild"。適度に動き、食べたいものは食べられるだけでとてもありがたいことだから、あせらずに、師走は沖縄の大好きな言葉、 「なんくるないさぁ~」 (なんとかなるさぁ~)で行こう!

11月は「柿」の話ばかり書いていたような気がするが、師走に入ってもまだ続く笑)

昨日、熟柿で柿羊羹」を作る。

① 皮をむいた熟柿400gをブレンダーでつぶす。
② ①に8グラムの寒天と砂糖60g(参考にしたレシピは80~100g)を加え、ほぼ半量になる程度まで煮る。
③ お酒大さじ1、レモン大さじ1 を入れてさらに少し煮る。
④ 容器の内側をさらぁ~と洗って、③を入れ冷やす。



師走だぁ~!(柿羊羹)_c0249836_12550474.jpg

羊羹にしては甘味が足りない。でもね、砂糖を入れ過ぎると柿の本来持つ甘さが台無しになるでしょう。
そうだ!甘味が足りない特は「餡子」と一緒に食べれば良いじゃない?


師走だぁ~!(柿羊羹)_c0249836_12552060.jpg

今日のおやつは「柿羊羹ぜんざい」。餡子が多い!餡子の海を泳ぐくらいでないと、師走は乗り切れないからね(笑)


師走だぁ~!(柿羊羹)_c0249836_14192761.jpg


さて、日向ぼっこも良いが、せっかくの快晴、外の空気を吸おう。
そうだ、大学ラグビーも見よう。Go Wild!







Commented by Lynn6 at 2018-12-02 23:14
うわぁ〜、手作りの柿羊羹なんて食べたことありません。
美味しそうです。(๑・̑◡・̑๑)
ハナちゃん、元気そう。
Commented by Hana3131H at 2018-12-03 13:49
>Lynnさんへ

「柿羊羹」の前に柿ゼリーを作りました。どちらも寒天があれば簡単に出来ます。羊羹は今日は餡子なしで食べましたが、作った時よりも美味しいなぁ~と感じます。今日は風邪もほぼ治り、体調が良いからかな。
Hanaが元気にランランするのを見ると「セロトニン」(幸せホルモン)が分泌されます(笑)
シカゴに向かって「時をかける我ら」、爆発タイヤのトラブルも、何とかするしかない!と思うと何とかなるんですよね。Have a nice trip!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2018-12-02 14:01 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H