人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう狩り

「さぁ~ブドウ狩りをしよう♪」 一昨日、保育園から帰ってきたG君に声をかけた。「棚」と言うのもはばかれる、つっかい棒二本に巻きついたぶどうの蔓のあちこちに、それなりにたわわにぶらさがっている。(笑) うわぁ~!とG君の歓声を期待していたが、声も出さずに目はまん丸、勢いよく伸びた手!2粒とって口に入れた。まん丸目はさらに丸くなっていた。目は口ほどにものを言う。。。。美味しい!!



ぶどう狩り_c0249836_13365760.jpg

二本立てたママとG君の指。。。。洗って食べさせたいから、2粒にしようと説得中。
それはなぁ~に。。。わたしもたべてみたいな(Hana)



ぶどう狩り_c0249836_13371723.jpg

今週は秋晴れが多く、外仕事、剪定にがんばった。まだまだやることが沢山あるけれど、今日は軽い偏頭痛、天気も今一つぱっ!としないからのんびりすることにした。
。。。どようび うすぎで はだサムディ。。。G君はげんきに歌いながらSさんの実家へ。ば~ばは気抜けがしないように「がんばるでぃ~!」


子供がいる人もいない人も、孫がいる人もいない人も、犬や猫を飼っている人もいない人も、ほのぼのするテレビ番組がある。。。「0655」(Eテレ)
朝、6:55~7:00、リアルタイムでは見ることができないが、録画して見ている、歌っている、踊っている(笑)
ホームページを見ると、ほのぼの、楽しさが伝わってくるよ。

G君が歌っている歌は今月のおはようソング、「だじゃれDE一週間 ちょっと苦しいフランス語編」 ば~ばはまだ歌詞を全て覚えていません。何回も練習して覚えます。なにしろ最後の「がんばるでぃ~!」にたどりつきたいからね。


月よう ダッシュだ 止まランディ lundi

火ようび 信号 止マルディ mardi

水よう ふとんを メクルディ mercredi

木よう おやつは まんジュウディ jeudi

金よう まつりだ 盆おどり vendredi

土ようび 薄着で 肌さむディ samedi

日よう ばあちゃん お出ましだ dimache

そんな かんじで 一週間 コマンタレブ~

がんばるでぃ~!





もうひとつ、恐ろしい夏だったが、G君とパパ(息子)はこの歌を歌いながら踊り、パパはお仕事に出かけていました。



by Hana3131H | 2018-09-15 14:48 | Trackback

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H