お茶の誘い

。。。美味しいお菓子を頂いたのよ。午後、一緒に食べない?。。。。

友達から電話があったのは昼前、母の所から帰ってきたばかりの時だ。
夕食の支度を考えると、1時間くらいかな?でもYちゃんは話好きで延長ありだな、
それでも先週から「孫守り」でほとんど外出していない、家族は大事だが家族以外の人と話をしていない、
ちょっとストレスもたまってきているな、そう思って、昼食を食べて、どたばた夕食の下ごしらえをして
13:30に出かけた。車で10分ほどの友達の家。

外ではたまにあっていたが、家を訪れるのは2年ぶり、友達の家は模様替えがしてあった。座卓とソファーはなくなっていて、大きなテーブルと、読書、昼寝用の一人用の椅子。ゆったりと自分の時間を大切にしている様子が伝わってくる部屋。

。。。。まずは、抹茶と珈琲のどちらからスタートする?。。。。

友達が抹茶を淹れてくれている間、最近作った旅のフォトブックを見せてもらっていた。
私はフォトブックへの熱が冷めたわけではないが、作りたいと思うテーマ不足を、時間がないからと言い訳にして、しばらく作っていない。
でもフォトブックを紹介した友達が楽しそうに作り続けているのがうれしいな。

テーブルの上の涼しげな花。。。。



c0249836_09272595.jpg


抹茶とともにいただいたのは、大好きな弘前の和菓子屋のもの。

「夏霞」。。。。。


c0249836_09280282.jpg

珈琲とクッキーの後に出てきたのは、メロン。

。。。。えっ?こんなに大きな一切れ。我が家ではこの半分よ。。。。

思わず言ったら笑っていた。本当に気前が良いんだよYちゃん。



c0249836_09283654.jpg


春頃まで、娘さんのことで心配ごとがあって、何度かあって話を聞いていたが、それも「なるようにしかならない、娘が決めたことだからね」、そう思えるようになって、落ち着いていて良かった。孫自慢と病気自慢の話は避けよう、お互いに暗黙の了解だが、つい私が大腸内視鏡検査の顛末を話したら、「えっ!痛いって知らなかったの?子供を産むことの次位に苦しいこと。。。」すでに経験済みの友達。そうだ!20分、腹式呼吸をしながら繰り返す痛み、何かに似ていると思ったら、子供を産む時の痛みだ。違いは、背中をさすってくれている看護師さんが、出産の時は「。。。もうすぐですよ、赤ちゃんも頑張っていますからね。。。。」そう言ってくれたのに、
大腸検査の痛みを我慢する励みとなるものがなかったことだった。

。。。。実はね、胃カメラ検査の結果が思わしくなくて、大きな病院への紹介状を書いてもらうことになるかもしれない。入院となったら連絡するからね。。。。と友達。

結局2時間美味しいものを食べておしゃべり、色々あるけれど、不安で悩んでいるよりも、声をかけあおうねと確認しあったお茶の誘いだった。




by Hana3131H | 2018-07-27 20:20

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H