人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「希望」の花を活ける

雨脚が強くなってきた。6℃!
八重の水仙はうなだれている。
昨日のうちに少し切って活けておいて良かった。

寒さとなかなか抜けない頭痛に心も弱りそうだが、
白いピッチャーに活けた八重の水仙を見ていると、
「希望」が湧いてくる。


水仙の学名は"Narcissus"

ギリシャ神話、池に映ったわが身の美しさに見とれて、
池に落ちて亡くなった美少年、その後に咲いた花が水仙、
「ナルシスト」の由来にもなっているから有名な話。
だから花言葉は「うぬぼれ」「自己愛」などだが、
寒さの中に咲く水仙には「希望」の花言葉がある。
そう言えば、日本では「雪中花」とも呼ばれているな。

そう、水仙は希望の花。。。。






「希望」の花を活ける_c0249836_10425686.jpg



これだけ天気が悪いと、午後はのんびりだな。

昨日、途中まで見た録画しておいた映画の後半を見ようかな。
面白い。。。。だけど家で見ていると途中中断も余儀なくされるからね。





by Hana3131H | 2018-04-25 13:23 | Trackback

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H