水仙

昨日、今日と「花冷え」
偏頭痛はしっかりやってきた(苦笑い)

昨日は珍しく10:00には寝て、
夜明けの光にも身体は反応せず、
6:00少し前に起きたのは、
。。。。散歩はどうした!。。。
Hana が起こしてくれたからだ。

カーテンを開けると水仙がしっとり咲いている。

寝すぎのせいもあるのかな、
偏頭痛はまだあったが、
水仙を見ていたら少し元気が出てきたよ。





c0249836_10391571.jpg



昨日、近所の方から「こごみ」を頂く。
嬉しくて「文旦ジャム」のお返し。

夕食は「こごみと卵の味噌汁」
3歳のG君も「おいしい!」






c0249836_10395036.jpg




昨日、ハンカチの整理をしていたら、
なんだか久しぶりにお弁当が作りたくなった。
常備菜があるし、魚を焼いておいた。

今朝、お弁当を作っているうちに
何だか元気が出てきた。
好きなものを見る、
好きな事をすると元気が出てくるんだよね。






c0249836_10402198.jpg




ごはんの上に「ヒジキ」
「こごみのゴマ和え」「伊達巻」
「からすがれいの西京焼き」
「キュウリの辛子漬け」
「さつまいもの甘露煮」「鶏胸肉・春キャベツ入りポテトサラダ」

デザートは「いちご」と「不知火」



ハンカチで包むと
「モンシロチョウ」が飛んでいる。




c0249836_10404100.jpg



昨日、皮膚科に行った。
「薬疹」で行ったのは2月上旬、
。。。。今日はどうしました。。。。
頼りになる先生の声が聞きたかったとは言えないな(笑)

薬疹が治る頃、
首の真ん中に「イボ」が出来た。
病院通いは少なくしたくて、
気にしないようにしていた。
とは言え、春の訪れとともに
タートルネックからYシャツやTシャツを着るようになって、
さすがにこれはまずいな。。。。

病院に行こうと思ったもっと大きなきっかけは
1歳のKちゃんが抱っこをすると「イボ」を引っ張るのだ!!

その話をすると先生は笑った。
私って言わなくても良いことを言う困った癖があるよな、

「ウィルス性のイボ」で
液体窒素による凍結治療なるものを初めて経験した。
ー196℃の超低温の液体窒素でイボを急激に冷やし、
凍傷を起こさせて、ウィルスを壊死させるのだ。
ジワジワ。。。と痛みはあったが、
1個だけだからすぐに終わった。
イボは火傷状態で赤くなっていた。
1週間後にもう1回治療だ。

。。。痕は残りますか。。。。

薬疹の時と同じことを聞いた。
日光に当たると残りますよと言われたから、
春爛漫、庭仕事もやりたいことは沢山あるけれど、
日の当たらない暮らしをこころがけることにした(苦笑い)





Commented by hanamomo08 at 2018-04-24 20:52
お弁当とっても美味しそうです。
私たちのお弁当にはこんな焼き魚が入っているととても嬉しい。
さつまいもの甘煮、南瓜の甘煮、煮豆・・・・母がいるからこれも常備しています。
お弁当を包んでいるハンカチの春らしいこと。

皮膚科もなかなか行くのが億劫な科ですが、良かったですね。
後一週間後ですね。
最近、日焼け止めクリームを塗ると日光浴にならないという事を教えてもらいましたが、日差しが強くなったのですっぴんでは出かけられず・・・・・。

水仙がきれいですね。
私はとてもきれいな薮椿を頂き、雨の日に久々の花遊びをして過ごしました。
Commented by Lynn6 at 2018-04-24 22:41
お弁当、良いですねえ。 o(^-^)o 水仙が盛りなんですね。綺麗です。
ところで、首のイボのことですが、ご存知かもしれませんが、
ナスのヘタを擦り付けると良いようです。
父が やっていました。私も試したことがありますが、それが効いたのか自然と治って医者いらずでした。おためしください。
Commented by Hana3131H at 2018-04-25 13:32
>hanamomoさんへ

そうなんですよね、焼き魚が美味しい♪
夕食は肉料理を再び作ることが多くなって、昨日は塩麹の唐揚げ、
美味しいけれど、今日の弁当にはしたくなくて、今日の昼食は
寒いからインスタントラーメンの塩味に春キャベツたっぷりとウィンナーを入れて食べました(笑)温まりました。
hanamomoさんの毎日のお弁当作りには感心していますよ。

「すっぴん」はお互いにやめましょう。紫外線は本当に良くないみたいですよ。

「薮椿」。。。花器が変われば風情もちがいますね。hanamomoさんらしいとても素敵な花遊び、何より自分が楽しいことが一番、そして周りにも喜びが伝わりますね。
Commented by Hana3131H at 2018-04-25 13:39
>Lynnさんへ

こちらは梅、桜、水仙、チューリップ、モクレンなどなど。。。百花繚乱♪

首イボの情報ありがとう♪早速調べてみました。私は知らなかったけれど、民間療法として昔からあるんですね。次回試してみます(笑)
今回治療に1,000円かかりました。もう一回でぽろりぃ~ととれる予定なので後1,000円の出費はしょうがないかなと思っています。
それにしてもシニアライフ、色々と身体の不調不具合も出てきて、医療費もかかるなぁ~と思う今日この頃。もっと楽しいことにお金を使いたいのですが。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Hana3131H | 2018-04-24 11:24 | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H