人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の香り

海藻が好きだ。
ワカメ、メカブ、モズク、フノリ、ギバサ。。。。
あぁ~春だと感じる幸せの一つは、
朝食に新タマネギのスライスにワカメ、カツオブシ、
そして胡桃をトッピングしてもりもり食べること、
冬籠り、心身によどんでいたものが抜けていく。

今朝、マツモ(松藻)、フノリ(布海苔)が届いた。
春の陽射しが射すとはいえ、冷たい北の海辺で
2月~3月、この時期にしか採れない海の幸の香りは、
送ってくれた友の優しい香りがした。
ありがとう♪

色々楽しむからね。
フノリは今夜の味噌汁、
マツモはお薦めの酢醤油、
そして、「貝焼味噌」(こちらではカヤグミソでおなじみの郷土の料理)に入れる。
問題は。。。。大きなホタテの貝の皿、以前はあったのに多分捨てたんだね。
郷土料理を若者たちに伝えなければ、
居酒屋で食べるだけでなく、家でも普段の暮らしで使っていたってこと、
風邪をひいた時は、「カヤグミソ」だったな。

街の市場に行けば売っているんだが、今日は出かける予定は
ないから、明日かなぁ~。
親子丼用の鍋では味気ないしね(笑)

今日の昼食。。。。


讃岐うどんのぶっかけ!
早速「マツモ」を食べました。
タレが熱いから、さっと湯通ししたけれど、
もう少しトロトロにしても良かった。
今夜の酢醤油はトロトロにしよう。

ぐじゅぐじゅ。。。混ぜ混ぜ。。。
見た目は良くないが、美味しい海の香りのぶっかけうどんに満足。
ごちそうさまでした♪




海の香り_c0249836_13320385.jpg

おやつは。。。。

自分用に買ったバレンタインのスヌーピーのチョコレートのお返しは、
やはり自分で買ったホワイトデイのこちら。。。





海の香り_c0249836_13325416.jpg


RAISIN WICH!
「ウィッチ」と言えば魔女"Witch"を思いだすが、
干しブドウと魔女は何だか変?
そうか。。。"Sandwich"の "wich"だな、きっと。

六花亭のバターサンド(Buttersand)のsand もきっと"Sandwich"が由来かな。

六花亭も美味しいが、こちらの方が生地がサクサク、
レーズンの香りが濃厚。




海の香り_c0249836_13324020.jpg


Sandwichと言えば、こんな記事もあった。。。



さて、タイヤ交換はいつにしようかな、
色々やることがあるけれど、なかなか進まない日常。
食べることだけは忘れずに暮らしている。


by Hana3131H | 2018-03-19 16:00 | 食べ物 | Trackback

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H