Happy Birthday (復活のちらし寿司)

66回目の誕生日(戸籍上ね)。
誕生日は「ちらし寿司」が定番なので、
復活の「ちらし寿司」を作ることにした。
「復活」は久しぶりに作った意味もあり、
昨日出かけた懐石料理のお店の木の香にも励まされ、
この寿司桶も復活させたいと思った。




c0249836_10261668.jpg


「復活」に込めた最大の思いがある。
去年の12月31日にひいた風邪、
1月14日には治ったように見えた。
「プチ家出」(1/23~1/25)の頃は心身の調子は絶好調(笑)
が、帰ってきてからまた風邪をひいてしまった。
レントゲンを撮ったら「気管支炎」だった。
風邪薬(抗生物質を含む)を飲み続けて5日目、1月31日、
鼻の下に黒っぽい丸いシミのようなもの発見、
顎の横にもある、手にもいくつか。。。
これはひょっとしたら「薬疹」ではないかと、薬は止めた。
風邪をひいていても安静になれないのが暮らしの要になっているわが身、
しんどい日々が続いた。
「鼻」の下の目立つ薬疹の「かさぶた」(これって方言?)がとれた後も
跡が残っている。シワ・シミは自慢にもならないが、長く生きてきた証の
ようなものだと気になっても目をつむっていたが(笑)、鼻の下はなんとか
ならないかな。。。。何よりもそれまで飲んでいた薬のどの薬に対して
身体が拒否反応を起こしたのか知るべきだと思い、2月22日に皮膚科に
出かけた。
皮膚科の先生は20年ほど前に「大動脈破裂」で倒れたが、九死に一生を得、
しばらく病院は休んでいた。その後再開してからは毎日午前中だけの診察となり、
朝早くから診てもらいたい人が列を作っていた。
混んでいるだろうなぁ~。。。そう思って診察受付締切のぎりぎり、
11:50に出かけた。その日最後の患者だ。
。。。「固定薬疹」です。。。。。。
そう言って、持参した「薬手帳」の薬のどれが合わないのか、
大きな「薬疹」の本を広げながら、詳しく説明してくれた。
自分でネットで調べて情報を得てもいたが、
ゆっくりと丁寧に専門的なことも説明してくれる先生と話をして
自分が納得していくのがわかった。
「先生、鼻の下の跡はとれないのですか。。。。」と聞くと、
「多少は目立たなくなりますが、とれませんよ。。。」と言った。
そうか、しょうがないな。。。
「先生、これから風邪をひいたら、薬が飲めないなら、どうすれば良いですか。。。」
「。。。。安静ですよ。。。。。」

「安静」。。。。今までも良く耳にしていた言葉、そのことの大事さはわかっていたが、
先生の言葉は本当に心深くに染みこんでいった(と思う)
それほどこの冬の風邪との闘い、それが残したものは大きい。

倒れる前に逃げよう、
楽しいことをもっとやろう、
66歳の記念日の決意だね。


画像…ちらし寿司は正月に作ろうと思って風邪で作れなかったので、具材は冷凍。
椎茸、干瓢は美味しいが、レンコンはちょっとシャキシャキさがない!
毎日続けている豆苗観察。





c0249836_10263280.jpg



ママ、おたんじょうび、おめでとう♪
くすりよりも、わたしともっとあそべばよいのよ。
だって、たのしいことでしょう。



そだねぇ~(津軽弁では「んだっきゃ」)
春は近いよ。そしたらいっぱい散歩、らんらんしようね。



c0249836_10265257.jpg


昨日は素晴らしい「蛤」をたべた。

で、我が家のお吸い物は「アサリ」ですが。。。

昆布とアサリを水からゆっくり煮て、
灰汁を丁寧にとると、美味しかった。



c0249836_10275993.jpg


3時のおやつはピンポン♪で届いた友達の手作りの「桜餅」
お店で買うよりも美味しいよ、ありがとう♪




c0249836_10271546.jpg


************************************************************

追記…3月2日   北国は猛吹雪、暴風雪、ホワイトアウト。。。。

          庭の「桜」の木も耐えている、がんばろう♪



c0249836_10272957.jpg





Commented by hanamomo08 at 2018-03-02 21:01
お誕生日おめでとうございます。
倒れる前に逃げよう、
楽しいことをもっとやろう
この決意はいいですね。

三月になった途端のこの天気、油断できないね。

薬疹怖いものですね。
はじめて知りました。
よく説明してくださる信頼できる先生、なかなかいませんね。

疲れがピークになる前にこれはやっぱり逃げるしかない!
おめでとう、またいい年を重ねてくださいね。
Commented by Hana3131H at 2018-03-03 13:57
>hanamomoさんへ

いくつになっても"Happy Birthday♪"でありたい。
だから「おめでとう」の言葉に感謝します。
決意は今までも思っていたことで、有言実行を目指してブログにも書いてきたのですが、今回はしみしじみ。。。。そうありたい♪

「薬疹」の治療法は、その薬を使わないこと、身体の中にたまっていった薬が抜けて行くのを待つことですよね。風邪の他に偏頭痛持ち、この冬は「CM母指関節炎」も出てきて、薬がたまっていったようです。
この先生は母の水虫の薬をもらいに行った時、足の指の黒いほくろを気に留めて、
「メラノーマ(悪性の皮膚ガン)」の可能性があると言って、早速組織検査、ガンとわかって大きな病院の紹介状をすぐに書いてくれました。それ以来、本当に頼りにしています。今回はゆっくり話を聞いてもらえて、カウンセリングをしていただいた気がしています。

良い年齢を重ねるために、楽しいことをやるぞ(笑)
Commented by haru_rara at 2018-03-03 22:24
お誕生日おめでとうございます。

「倒れる前に逃げよう、
楽しいことをもっとやろう、」

ほんとうにそうですね、どうぞお体お大切に、輝く日々をお過ごしください。

豆苗、私もやっております、が、2回目を食べられるのはまだまだ先のようです^^
Commented by Hana3131H at 2018-03-04 13:29
>haru-raraさんへ

haruさん、ありがとう♪
今年は今まで以上に、誕生日が3月で良かったなぁ~と思っています。
雪解けが進んでいます。歩きにくい道、車は水しぶきを上げて走っている、
それでも外に少しでも出たいなぁと思っています。
豆苗は小まめに水やり、2,3日後には食べられるかな?豆苗に熱心に水やりをやるように、乾いた心にも水やりをやろう。。。茨木のりこさんの詩を思い出しました(笑)
かもしか。。。4月下旬には会いにいくつもり。カタクリの花畑で去年会ったんですよ。

haruさんもお元気で。。。。輝く季節は確実に巡ってきますよね。そうでなければ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Hana3131H | 2018-03-01 22:10 | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H