人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Snoopy

今日も真冬日、雪が舞っている。
「降っている」ではなく「舞っている」から春は近い!!

心があったまる「チョコレート」を買って、
食べ忘れていたのではなく、あぁ~しんどいなぁ~の時のために
とっておいた。普段は安い時に買ってしまう"Rummy".


自分用に買ったバレンタインのチョコは、
長いつきあい(笑)の"Snoopy"
今年は日本上陸50周年、
だから50年のつきあいだ。

今は、キャラクター商品に使われる大御所だが、
最初の出会いは高校時代のテレビ。
言葉は「道具」だから、英語も好きなものを楽しむために
使えるようになりたいなぁ~と、英語の歌を訳してみたりしていたが、
スヌーピーの原作は、確か大学時代にアルバイトをして、本を買い
読んでみた。奥が深く訳すのは難しくて、谷川俊太郎の訳がついた本が
出た時は、さすがだと思った。英語の力不足だけでなく、
哲学者、詩人としての力量が必要なんだと
わが身の未熟さ、力不足は当然と納得(笑)





Snoopy_c0249836_14080009.jpg



その頃(1974年)買った辞書のことを思い出し、出してみた。
値段は貼ったままで、8ドル95セント(黄色いシール)
1ドルが360円だったら買えなかっただろう、
1970年代前半には変動相場制になったから、買えたんだ。


"Peanuts "の仲間たち登場の"Charlie Brown Dictionary"と
「空豆豆苗」を切って、また何とか食べようと日だまりに置いているもの。
どちらも大好きな「豆」(笑)




Snoopy_c0249836_14082045.jpg


言うまいと思えど、この寒さと物価高騰、狂った野菜の値段だねぇ~。

大きな空豆を見ると心が落ち着くよ。
育てぇ~。。。。





Snoopy_c0249836_14083694.jpg




何か「冬」「雪」に楽しいことはないかなぁ~、
辞書の中の "Snow"に関するページを開いてみると。。。。





Snoopy_c0249836_14085537.jpg




上から。。。。


snowball Linus has a snowball. He made the ball out of snow. It was almost round.

       雪合戦のためのボールは「雪玉」だろうが、私たちは「玉」と呼んでいたよ。




snowflake A snowflake is one small piece of snow that falls from the sky.
Some snowflakes look like flowers. Some look like stars.

       「雪片」では味気ない。「雪の結晶」「雪」だね。

        「花」のような雪、「星」のような雪、
        今日のsnowflake は「花」のようだった。

        今年の庭の " snowflake" はいつ咲くのかな?
         積雪はまだ90㎝だが、もうすぐ3月、
        雪はどんどん解けて、きっと4月には咲いてくれるかな。。。 






snowman Linus made a sonowman by rolling snow into three big balls and
putting one on top of the other. He used stones for the eyes and buttons.
       
        雪だるまは3段、服を着てる!テレビを見て驚いたな。
         子供のころ作った雪だるまは目は「炭」だったが、今は高価で使えないね。





snowstorm    Woodstock will find it hard to fly because thereis a big snowstorm.
             The snow is falling thick and fast. It's windy and hard to see.
             Snoopy thinks he'll have to come back.

「吹雪」の中、Woodstock は飛べるかな、心配している"Snoopy"
雪はしんしん降っている、風も強くって視界不良、
       戻ってこなければいけないんだよ。。。。大丈夫かな、頑張れWoodstock
(全くの意訳)
  
 
    

パワフルでサービス精神があるSnoopy,
繊細で心配性、憂えるSnoopy,
その両面があるから好きなんだよね。
車のキーホルダーはずっと相棒のWoodstockだったけれど、
ぼろぼろになって捨てたこと、すごく後悔している。




by Hana3131H | 2018-02-26 20:50 | Trackback

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H