人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ばーばの休日倶楽部」① 追いかけて雪国♪

息子ファミリーが旅行に出かける、
そうだ!「ばーばの休日倶楽部」だ、
。。。昨日帰ってきた。


画像は1月24日、Sさん(オヨメサン)からラインで送られてきた。




「ばーばの休日倶楽部」① 追いかけて雪国♪_c0249836_13252005.jpg



沖縄→羽田は問題ないが、さて、羽田→青森は大丈夫か?と思っていた。

。。。羽田に使用機材が遅れて到着し、結局青森に着いたのは17時過ぎ、
着いたら-11℃、気温差30℃(笑)。。。。



さて、「記録は記憶」だから旅の思い出をぼちぼち書いて行こう。


今回初めて「大人の休日倶楽部(東日本)」を利用した。
4日間15,000円、指定券は6回までとれる。
2泊3日だからどこに行こう?あれこれ考えるのが楽しかった。
行ったことのない金沢や善光寺、行ったことはあるが伊豆も良いなぁ~
検討したが、この日数では移動に時間がかかり過ぎる。
結局何度も行ったことはあるが、娘の住む街に1泊(駅前のホテルは朝食付きで
5,000円でとれた、にんまり)
後はかつて住んだこともある「都」に登りましょう、
さて何を見ようか、イベントを検索してみたら、
。。。。おぉ~koroさんお薦めのイベント、一度は見てみたいなぁ~。。。。
イベントのチケット付き、決して安くはないが、地の利が最高、
ホテルの予約状況を調べたら、期間中の禁煙ルームは満室、
「喫煙」室は残り1室。。。。たばこの臭いが染みついた部屋は嫌だが、
クリックしてしまった。
行ってみたら、確かに臭いが、なんとツウィンが用意され、広すぎておろおろ(笑)


:**************************************************************************************


1月23日朝の新青森の駅

1月はそれまでほとんど雪が降ることがなく、
道路は渇いて運転しやすい。
が、向かう方面は南岸低気圧の影響で前日から大雪だ!



「ばーばの休日倶楽部」① 追いかけて雪国♪_c0249836_13140661.jpg



太平洋側の八戸や盛岡は普段はほとんど雪が降らないのに、
雪国から出発。。。。行けども行けども銀世界!

9時半過ぎ、娘の住む街、「仙台」に到着、
夕食は娘ファミリーと食べることになっているが、
それまでどこに行こうか?
足の向くまま気のむくまま。。。後ほど書く予定。





「ばーばの休日倶楽部」① 追いかけて雪国♪_c0249836_13144095.jpg



1月24日 8時過ぎに仙台を出発、

何とこれも行けども行けども銀世界、
もうすぐ「都」と言うところまで続く。
都は銀世界ではなかったが、前日降った雪が残り、
低温のため路面は凍っている!
「津軽の雪ん子」は絶対転ばないぞ、気合いを入れた。
ホテルに荷物を預けて、さて、どこに行こうか。。。。
後で知ったのだが、滞在中の気温の低さは48年ぶりらしい。
奇しくも(笑)向かったのは48年前に18歳だった私が過ごした場所。。。。

雪だるまがありました。。。。

さて、この後のぶらぶら旅は後でまた。




「ばーばの休日倶楽部」① 追いかけて雪国♪_c0249836_13151904.jpg


1月25日

イベント会場の行列を高みの見物、
ホテルの窓は結露がすごい!
ダラダラ落ちた水が窓辺にたまっている。
それほど、外気と部屋の温度差があるのだ。


そろそろ行こうか。。。。
行列の隣、横浜から来た同じ年頃の女性は
。。。まるで「SMAP」のコンサートみたいだわ。。。。
お互いに一人だから、世間話をして氷点下のもと30分並んだ!!


ここは49年前に「東京の修学旅行自主見学」で来た所だ。
それ以来だよ。。。。
こちらの賑わいも後ほど。





「ばーばの休日倶楽部」① 追いかけて雪国♪_c0249836_13163227.jpg


16:20の新幹線だが、東北地方の日本海側は大雪のため、
登りが15分遅れて到着。
さっ!さっ!と車内清掃後乗りこんだ途端に出発。
日本の鉄道の時間厳守をめざす対応は本当にすごいねぇ~。

8時近くにわが故郷「雪国」に到着。
思ったほど雪は多くなくて一安心だが、
とにかく寒い!
真冬日はまだまだ続く。。。。
もうすぐ如月だねぇ~
「衣更着」とも書く日本語って素晴らしい(笑)


1月26日

朝の全国ニュース、青森県八甲田山系「酸ケ湯」350㎝越え!

画像はキシキシ音を立てながら散歩を自撮、

これから降るだろうけれど、少なくて良かったなぁ。




「ばーばの休日倶楽部」① 追いかけて雪国♪_c0249836_13155957.jpg



雪を追いかけた今回の旅、今日はこの辺で。

コメ返後で書きます。

by Hana3131H | 2018-01-26 15:01 | Trackback

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H