人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のしあわせ

読みたい本があり、図書館のホームページで検索。。。。
なかった、残念!
心残りで、同じ筆者名で検索して、
あっ♪ この本読んでみたいなぁ~。。。。
予約して昨日取りに行った。

ピラティスまで少し時間があったから、
珈琲を飲みながら読みだす。




冬のしあわせ_c0249836_13520248.jpg



「小さな本を出したいね」
「小さいけれど、たくさんの人が書いている本」
「たくさんの人が、大切な1冊について書いた本」

はじめに」の冒頭に書かれた編集者たちの作りたい本の方針だろう。

初めて聞く出版社の名前には「夏」がついているが、
編集者が出した結論は「冬」と「本」にまつわるエッセーだ。
冬になると思い出す本、いくつものあざやかな冬の形、
冬こそ本を読む楽しみ、贅沢が味わえる本
和田誠の装丁があったかい。

84人の人たちの「冬」と「本」。。。。誰が書いているの?
出版社は?

こちらで。。。。

「冬のしあわせ」をゆっくりと楽しめる本。。。。




今日のおやつは、出張のおみやげ、
季節限定、こちらも「冬のしあわせ」。。。。


冬のしあわせ_c0249836_14004855.jpg





冬のしあわせ_c0249836_14010339.jpg




もうひとつ「冬のしあわせ」はこちら。。。。

冬になったら食べたい「鮟鱇のとも和え」




冬のしあわせ_c0249836_14012422.jpg



この時期から春に向けて、
食べたいなぁ~、
だけど、値段は?
作る元気はある?
「鮟鱇」を見ると落ち着かなくなるのだ(笑)




昨夜、あっちち!骨から身をはずす。
(肝は写っていませんが。。。)
ぬるぬるぷよぷよのコラーゲンで手がすべすべ(笑)



冬のしあわせ_c0249836_14014376.jpg




Commented by koro49 at 2018-01-20 14:56
この本、楽しそうね。
検索したら、ここの図書館には無かった。
今度行ったら、他館から借りれるか訊いてみる。
あんこうの共和え、冬の幸せだね。
Commented by Hana3131H at 2018-01-20 20:13
>koroさんへ

偶然出会った「冬の本」、その本の中に読んでみたいなぁ~と思う本がまた何冊かあります。
結構絵本について書いてある人が多いのは、冬のこもりがちな暮らしに絵本は力を与えてくれるのでしょう。
限られた時間だから、あれもこれも読むことは出来ませんが、今は関節炎があってチクチクもあまり無理をすることが出来ないので、本はやはり冬のしあわせだと感じています。
身体の不具合、本当にいやになっちゃうよねぇ~。koroさんが言っているように自己判断に頼るのは危険ですが、何もかも病院や薬に頼るのも考えちゃうよねぇ~。でも自己リハビリは効果があると思うよ。

あまりに野菜の値段が高すぎて、鮟鱇がいつもより安く感じられてね、ゲットした(苦笑い)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2018-01-18 20:21 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H