歩いている。。。

歩いている。。。。

その日の体調、天気、道の状況に合わせて歩いている。
体調はようやく良くなった。
風邪も関節炎もだ。
天気はお天道様のなすがままだから、
雪国の道を歩くためには、
車の運転と同じように気を遣う。
すたすた、どんどん、速足で歩ける日もあれば、
「かかと」をしっかり大地に降ろし、ゆっくり一歩一歩の日もある。

この地では冬は道を作ることから一日が始まる。
今年は今のところ、道があるのが嬉しい。
寒さは厳しいが、降雪量が少ないのだ。
とは言え、道はツルツルだから注意!

バランスをとるために、買い物は「リュック」、両手を自由にする。
靴は滑り止めに冬用タイヤのような底
底の面積は「がんじき」のような広さ(笑)、
でもね。。。。見た目も多少は気にしてね、
何度も登場した"Northface"のブーツの他に、
リュックの色に合わせて、新しい長くつを買った。
深雪の時は長くつ、ツルツルにはNorthface......
お出かけには、黒い皮のブーツ、。。。ほとんど出番がありませんが。





c0249836_13210244.jpg



「冬休み」が終わり、明日から小、中学校が始まる。
(高校は学校によって違い「センター試験」の受験生が多い学校は、
すでに始まっている)
大雪になると、ブルドーザーの活躍が大きいが、
除雪が間に合わない時は、親や先生、地域の人たちが道を作る。
自分の家の前だけに道があれば良いと言うわけにはいかない、
隣近所の助け合いがなければ道は出来ない北国の暮らし。。。。。


Hana と散歩をする。
大通りに面した歩道には
小さな除雪車が作った道がある。

Hana3131 の所を過ぎた先は。。。。




c0249836_14331154.jpg



コンビニ、100均、ドラッグストアー。。。
広い駐車場の店がある。
雪が降ると、朝も早くから各自持っている、
あるいは契約しているブルドーザーが動き道や駐車場を作る。

あれぇ~?!

道の途中に大きな壁、
どうしてできたんだい?
自分たちの店の前の道だけが確保されれば良いと思って
いるわけではないだろうが、
何だか変だよなぁ~Hana!

壁をよじ登るわけにもいかず、(元気な子供や若者ならやるだろうけれどね)
広いツルツルの駐車場をこわごわ歩いた。

細い道で人とすれ違う時、
お互いに道を譲りあう。
。。。どうぞ。。。。
。。。ありがとう。。。。
そんな言葉がけが、厳しい北国にはあったかい。

大きな全国チェーンの店同士には、
言葉がけはないのだろうか。。。




c0249836_14345719.jpg




「紫花豆」を煮た。。。。





c0249836_14334179.jpg



風邪が治りきらない時に食べたいのが、「グレープフルーツ」。
風邪は直ったが、風邪予防に食べることにした。
好きなのは「スモークサーモンとグレープフルーツ和え」だが、
有り合わせのキャベツとワカメと一緒にしても美味しい♪







c0249836_14341325.jpg






Commented by koro49 at 2018-01-14 16:49
風邪も関節炎も快方で良かった。
老化によるあれこれが顔を出すね。
時々負けそうになっても、「えぃっ!」の負けない気持ちが大事だね。
楽しい事探しだな。
リュックも長靴も玄関マットも元気が出る色でいいね。
私はテクテクショッピングの時は、軽いものに決めてて、エコバック持参で。
でも、北国は気を付けてもスッテンコロリンの危機があるから、両手を自由にしておいた方がいいね。
リュックもいいな。非常時にも使える。
今日は冬前から行きたかったユニクロでヒートテック買って来た。
車で15分程でも、冬はその距離が億劫。
暖かパンツの値下げでゲット、丈詰めしてもらってきた。
除雪のマナー違反は、腹立子だね。。。
Commented at 2018-01-15 02:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hana3131H at 2018-01-15 14:24
>koroさんへ

この数日で目の前にかかっていた霧がはれたような気がします。風邪も関節炎も去年からのものだから、
随分長かったように感じられる。でも、関節炎に関しては、だましだましかな。。。少しは良くなったことで
良し!としたい。努めて歩いているのは免疫力の低下が諸悪の根源だと思ってね、だから今年の「歩こう!」は継続すると思うよ(笑)今の所、雪が少ないのが助かっていますね。まだまだこれからですが、日が長くなっていくのが励みになるね。
除雪の壁。。。。腹立子!壁を作って、一台でも多く自分たちの店に車が停まれるようにしているんだ。私は車ばかり使っていたころは、歩く人の不便さをそれほど考えていなかったような気がする。自分の生活でいっぱいでね。。。。恥ずかしい。
リュックはお薦めですよ。両手に何も持っていないのがベスト。でも、koroさんにはお母さんのバッグが転ばないように見守ってくれているんだね、素敵なバッグ♪
Commented by Hana3131H at 2018-01-15 14:31
>kagikomeさんへ

豪雪の街だから、比較的雪対策は進んでいると思います。とは言え、情け容赦ない自然の猛威には、耐えるしかない、助け合う必要がありますね。我が家は融雪用にロードヒーテングがあるのですが、石油代が家計に重くのしかかるから、人力で頑張るしかない。わんことの散歩は朝も暗いうちに、道のない雪原を走っているようなものです。わんこのためにも転んでいられないぞ、頑張ろう(笑)
グレープフルーツはわたしもそのまま丸ごとみかんのように食べるのが一番好きです。が、料理に使う時は嵩増しになるし、爽やかさがデザートのようでもあります。
Commented by hanamomo08 at 2018-01-16 21:55
雪が多くてびっくりしました。
でもhanaちゃんは嬉しいでしょうね。
グレープフルーツのサラダ瑞々しくて美味しそう。
今度はインフルエンザがはやってきましたね。
かかるわけには行かないので手洗い、うがいにはかなり神経を使っています。
人混みにも行きたくないけど、買い物には行かないと食べられないからしょうがなく。
あと一ヶ月半で三月ですよ~そしたらひな祭りです、がんばろう。
Commented by Hana3131H at 2018-01-18 09:31
>hanamomoさんへ

実はこの冬は今の所、雪が少ないのです。1月に入ってほとんど雪かきのない暮らし。皆で「このままではすまないだろうけれど、助かるねぇ~」と。Hana はテカテカの道よりは新雪を疾走するのが好きですね。実は私も大好き(笑)
そちらの柚子。。。。楽しみですね。私は冷凍の皮や柚子ジャム、とても重宝しています。
私は去年からほぼ2か月近く風邪をひいていたから、もうたくさん。昨日、外出して、うがいをいしっかりやりました。適度に動き、適度にゆったり。。。。小さな楽しみを大事にしています。元気なhanamomoさんはきっとそれがしっかり身につぃているんだなぁ~と思っています。
Commented by Guestthers at 2018-04-16 01:28 x
guest test post
<a href=" http://temresults2018.com/ ">bbcode</a>
<a href="http://temresults2018.com/">html</a>
http://temresults2018.com/ simple
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Hana3131H | 2018-01-14 15:06 | Comments(7)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H