人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草に肉おでん

去年のクリスマスに秋田の親戚から届いた「きりたんぽセット」、
12月27日に娘が帰省した時に食べたが、その時の「セリ」の
根を水耕栽培するのが恒例だ。

正月が終わりいつもの暮らしに戻ったが、
スーパーに買い物に行くと、野菜の値段は正月値段!!
「セリ」は寒に入ると旬なのにね、高い!!
きっと「七草」が終わると安くなると、主婦は賢い予想(笑)を立て、
安くなった大根と、青菜が食べたいから「寒締めほうれん草」を買う。


今日の「セリ」。。。。
お日様が射す穏やかな日が続いているのがありがたい♪





七草に肉おでん_c0249836_14005442.jpg




七草には我が家は「けの汁」(粥の汁がなまったもの)を作るが、
今年は風邪休みの正月に作り食べ続けたので、
今日はガッツリ「肉おでん」だ。







レシピは「今日のおかず」(高山なおみ)から。。。。

塩豚を大きく切り、酒1/2カップ、昆布、水1.5ℓで40分煮る。
 最初は強火で灰汁をとり、後はコトコト弱火。。。

②①の昆布を取りだし、塩豚を食べやすい大きさに切り戻す。
 (この時点でホロホロ肉だ)薄口醤油を少し入れ薄めに
 味を調える(私は肉400gで小さじ1.5)
 大根、コンニャク、茹で卵、ちくわ、さつま揚げ、結び昆布を入れ、
 ふたをずらして、とろ火で2時間。。。。今日はゆったりだねぇ(笑)
 途中1時間で 焼き豆腐 と がんも を加える。
 
③柚子こしょうや辛子で食す。

材料の「赤」は私が今回使ったもの、レシピには「青」も入っていますが、
有り合わせで良いのだ。


わざとらしく乗せた「セリ」(笑)




七草に肉おでん_c0249836_14011785.jpg





「寒締めほうれん草」も寒さが一番厳しい頃美味しくなる食材。
ふんわり重なっているほうれん草の束を広げる時が楽しみ。
バレーリーナみたい。。。
華麗で美しいのは
厳しさに耐えてこそだぁ~。





七草に肉おでん_c0249836_14015876.jpg



夕食の支度もほぼ出来たから、
午後は久しぶりに全国大学ラグビー選手権・決勝「帝京×明治」を観戦。
帝京王国と呼ばれて久しいが、今年の明治は強いぞ、連覇を阻むのではと期待して。。。
1月4日に亡くなった野球の星野仙一さんの母校だから、
その闘志がきっと伝わるのでは。。。。
最後まで手に汗握るわくわくドキドキの好試合。

結果は21対20で明治の21季ぶりの優勝はならず、帝京の9連覇。

ラグビーはやはり面白い♪


さて、大河ドラマ「西郷どん」がスタートする。

NHKスペシャル「人体 骨が出す最高の若返り物質」は録画、
骨がもろくなっているわが身にきっと刺激になる、必見だな。




Commented at 2018-01-08 03:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hana3131H at 2018-01-08 15:35
>kagikomeさんへ

塩豚は便利、そのまま焼いたり、白菜とコトコト煮込んだりしていましたが、おでんに初使用。
コトコト煮込むと本当に肉が柔らかい。日本では「牛すじ」をおでんに使用したりしますが、もちろん牛の塊でも良いと思います。塩をすり込んで熟成させると旨味が増しますね。
kagikomeさんのコメントでこれまでは「ハレ」の日の牛塊でしたが、私もローストビーフ、牛のタタキ以外にも使ってみたくなりました。こちらこそ、新しいことをやってみようの気持ちが芽生えて感謝♪
Commented by koro49 at 2018-01-08 15:38
私も昨日の朝七草粥を作らなかった。
夜は『西郷どん』も、その後のNスぺも見ようと思いつつ、ソファーで爆睡。
夜中に、カピカピに乾いた茶碗を洗って寝た^^;
胃もお疲れモードだから、夕飯はお粥にしようと、今ことこと。
七草ない、三つ葉だけのシンプルお粥。
寒締めほうれん草は美味しいよね♪
Commented by Hana3131H at 2018-01-08 20:49
>koroさんへ

七草粥、セットになっている七草も手軽でしょうが、手に入るものだけで十分。「三つ葉粥」、私は三つ葉も水耕栽培にするよ(笑)そもそも、ふだんのkoroさんの料理は身体に優しい、旬の素材、今なら保存食を生かした美味しいものだからね。
「西郷どん」もNスペも再放送があるんじゃないかな。私は今日「骨」を鍛えるべく、「かかと落し」を60回、台所に立ちながらね。今年は続けられそうな気がする、と言うか継続しなければ、身体の声はいつにもまして大きいからね。

鱈。。。。「タツ」(白子)食べたい! 実は我が家も今日は鱈、ジャッパ汁にしたかったけれど、若者達は今ひとつあの美味しさが分かっていないのだ。だからきのこたっぷりのホイル焼き。魚焼き器でやると美味しい♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2018-01-07 16:38 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H