これも「前進」♪

昨日、今日と雪が降っている。

昨日は青空も見えたからカーテンを全開、
お日様いっぱいの中、
鳥たちの嬉しそうな姿カシャ♪
四十雀かなぁ~。。。。





c0249836_14102397.jpg




今朝、起きたら親指の付け根が痛い!
腫れている。
食事作りにも支障が出る痛さで、
病院に行った。

整形外科は予想通り満員、2時間ほどかかった。
診断は「母指CM関節炎」
レントゲン写真には、指の骨が変形し、
擦れることで生じた石灰がたまって白く見える、
そこが腫れの部分だそうだ。

。。。早く治したいなら、注射、
4.、5日かかるけれど湿布と飲み薬、
どちらにしますか。。。。

ちょっと考えて、
。。。注射。。。

そう答えたのに、先生は湿布と飲み薬にしましょうと。
ステロイド注射はやはり出来るだけやらない方が良いのかしら。


数か月前にも同じような症状が出たが、
その時は腫れもなく、我慢できない痛さでは
なかったので、家にある湿布でしのぐことが出来た。

こんな風に繰り返すってことは、やはり「老化」なんだろねぇ。

車は使用中だから、吹雪の中、
歩いた。
帰りに昼食を食べようと思ったら、店は休み。
寒さ、空腹。。。。ナニクソ!。。。むらむらと力が出てきた(笑)
あちこちの不具合、
変化を受け入れることも「前進」なんだ、
そう思いながら、
雪道を漕ぎながら進んだ。



******************************************************


8か月のKちゃんが3日ほど前から
ハイハイ♪
ば~ばと同じ「前進」だねぇ~(笑)


つかまり立ちにも挑戦中。。。。




c0249836_14103919.jpg


がんばれぇ~♪ 
はやくいっしょにあそびたいなぁ~。

Hana も応援しているよ。




c0249836_14105455.jpg



何にもしないでいると痛みが気になるから、
キーボードをたたいて、
「前進」の思いを新たにした。
が、夕食作りだねぇ~。。。。
出来る範囲でやりましょうかねぇ~。


Commented by koro49 at 2017-12-19 15:36
そっかー、私も一ヵ月ほど左の肩周りが痛く、先日は受診しようかと思ったけど、その日は痛みが和らいだ。
なので、様子見してたら、又痛くなってるから、寒さも関係あるかな?
でも可動域は広がっているから、五十肩の一種かな?
もちろん年もね。
あちこち痛くなって、動作緩慢になってね^^;
でも、それを受け容れて生きて行くしかないよね、寿命の限り。
痛い時は、楽しい事、好きな物を食べてのんびりが一番。
歯科の帰り、店頭に故郷の鱈が並んでた。子鱈で1980円の安さ。
今年は今の所、獲れてるみたい。
今日は、お疲れモードだから買わないで帰宅。
子が育ったころ食べたいな。
もちろん、オスも♪豊漁を祈ってる。
Commented by Hana3131H at 2017-12-20 21:23
>koroさんへ

昨日は辛かったけれど、今日は少し痛みが和らいだ。まだ腫れがひかず、左手だけれど親指はいかに大事な働きをしているか改めて思う。いつもの時間の3倍はかけて食事作り、雑巾搾りは出来ないから掃除はモップだけ。それでも湿布とテーピングをして午後ピラティスに行ったんだよ。これもやれることだけやる。変化を受け入れて、やれる範囲でやりましょうね。こちらは一日今日も雪。。。。
鱈のジャッパ汁が恋しい季節だねぇ~。。。。正月用には鱈の昆布〆も好きだな。
明日は青空が見えそうだね。
Commented at 2017-12-21 01:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-12-21 01:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hana3131H at 2017-12-21 21:29
>kagikomeさんへ

コメントとても参考になりました。その思いもあり今日の「一生もの」の記事を書いたような気がします。どうもありがとうございます。不具合が生じた時に薬や注射だけに頼るのはやめようと思っています。進行を遅らせる、少しでも不具合をのぞいてくれる暮らしの中での知恵や、食べ物、運動が大切ですね。
私も腰痛はありますが、「ピラティス」をやりはじめてから、かなり楽になりました。
あとは心が弱っているときは身体を、身体が弱っているときは心を使うことを心がけています。
kagikomeさんとパートナーの「一生もの」、お互いに出来ることをやりサポートしながら、新しい土地で穏やかに過ごされることを願っています。
Commented at 2017-12-21 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hana3131H at 2017-12-22 21:22
>kagikomeさんへ

ヨガもピラティスも身体の不具合の状況によっては無理は出来ないでしょう。ただ、どちらも呼吸をたいせつにすること、ゆっくりと自分の身体と対話が出来るのが良いですね。自分の身体の右側が左よりも悲鳴をあげているのがわかります。最初は辛かったけれど、今は少しはバランスがとれてきたのがわかります。
カイロプラティックをやられているのは良いですね。
そうです、まずはマーケットに出さなければ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Hana3131H | 2017-12-19 14:57 | Comments(7)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H