人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気持ちよく伝わるドラマ

ゆきだぁ~♪

G君はしばらく外を眺めていた。

どうして白くなったのかな?
不思議だねぇ~。
濡れ雪だから外遊びには向かない、
遊べる雪になったらいっぱい遊ぼう。

ブロックで遊んでから、ママとKちゃんと子育て支援センターへ。





気持ちよく伝わるドラマ_c0249836_11071585.jpg


昨日はG君の「お遊戯会」。
立派な劇場の舞台、
2才児らしいパフォーマンスでした。
(恥ずかしがって木の陰に隠れていた(笑))
息子の頃は園が会場、
芝居小屋の雰囲気でしたね。

さて、発表会と言えば。。。



気持ちよく伝わるドラマ_c0249836_13213321.jpg



夜、金曜日の夜に録画していたドラマを見る。

楽しい「発表会」は気持ちが良いなぁ~
本、気持ちの良くなる言葉、声で伝える。。。。
良いなぁ~

昨日は最終回だが、
再放送が23日にあるので、
ドラマを見ていなかったけれど、
気持ちの良くなる言葉に触れたい方にはお薦めですよ。

こちらに、昨日出てきた作品があります。

発表会で読まれたものではないが、
離婚することになった夫婦、
協議中は顔を見ることも、声を聞くことも拒んだ妻、
感謝の言葉とともに、
「私たちむきね」
そう言って夫に贈った吉野弘の詩集、
その中の「ほぐす」。。。。なるほど。。。








ドラマ8回のうち、2回見逃したのは残念だが、
1回毎に楽しめるドラマだった。
「東海林さだお」の「丸かじり」シリーズから
「立ち食いそば屋の天ぷらそば」の朗読、
聞いていると、立ち食いそば屋に立って食べている気分になる。
そう感じたのは言葉を楽しむ名人の「ショージ」君、
そして朗読する「杉本てつた」の力だね。


各回に取り上げられた本、脚本家「大森美香」の
思いをここに残しておこう。







Commented by hanamomo08 at 2017-11-19 20:35
おばんです。
このドラマすごくいいドラマでした。
先週は見逃したと思って焦っていたら一週おいての放送でほっとしました。
ゆっくりと一人で見ていました。
話しかけられたら嫌ですからね。
ほぐす・・・いい詩でしたね。
作者の意図はここにあったのですね。
毎回出てくる詩の数々しみじみといいなあ~と思っていました。
大好きなアーノルド・ローベルのがまくんとかえるくんもでてきましたね。
なんとゆったりとした時間が流れているんだろう、と反省しきり。
でも私は忙しいです。

そちらも降りましたね。
ブロックの前に立つG君の横顔、うちのかくちゃんの小さい頃に似ています。
寒くなりました、風邪にご注意を。
Commented by Hana3131H at 2017-11-20 11:15
>hanamomoさんへ

あぁ~やはりhanamomoさんもファンでしたね。
1週おいての放送が何回かあったので、あのドラマはどうしたんだ?!
気になりながら2回見逃しました。
一人でゆっくり見たい気持ちよくわかります。見終って余韻にひたる、
本棚の本を手にしてみる、声にだして読んで見る、楽しいおまけつき。
「ほぐす」。。。吉野弘さんの詩は深いなぁ~。
「がまくんとかえるくん」、私も好きですよ。ゆったりと待つ楽しみ。
でも忙しい暮らしの中で、そんな時を切望し、工夫するhanamomoさんが
hanamomoさんらしいよ。

今日は大雪、G君は雪遊びを楽しみました。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2017-11-19 14:20 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H