人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑気払い&五つ星ホテルで

34℃!

ふぅ~。。。。「暑気払い」をしましょう。
昼からビールとはいきませんね。

「苦み」も「甘味」もどっちも好き!

おやつは「白玉宇治金時氷」




暑気払い&五つ星ホテルで_c0249836_14421070.jpg



何のことはない、かき氷の「宇治金時」を買ってきて、
一年中常備の「白玉」を作り、母の所に持っていった
フルーツ盛り合わせの20%off と同じものを買って
きてのせただけ。。。。

蒸し暑い夏は嫌いだが、これを食べる楽しみがあるから
許せる。もたもたしていたら、かき氷が溶けだしてきたよぉ~。



Gくん、保育園に行ってきます。

Hana かえってきたらあそぼうね。。。。

ぼうしをかぶっていませんよ。。。





暑気払い&五つ星ホテルで_c0249836_14435788.jpg




3か月になったKちゃん、
こんなポーズもできるようになりました。。。。





暑気払い&五つ星ホテルで_c0249836_14444010.jpg



目が覚めている時間が長くなり、ベッドに横になっているよりも、
抱っこが好きです。

おやおや。。。。Gくんのするどい視線!

この頃はママの愛情確認の「赤ちゃん返り」は少し落ち着いて、
その代わり、みんなの愛情確認、当たり前ですよね。





暑気払い&五つ星ホテルで_c0249836_14451241.jpg



そうそう、昨日のこと、「ドタン! おぎゃぁ~!!」
Kちゃんがソファーから落ちた。
Sさんが慌てて抱きかかえて「ごめん、ごめん!」
こんな寝返り記念日もあるんだねぇ~と
二人で苦笑した日。




実は、早朝「偏頭痛」で目が責める。
吐き気もする。。。。。来たか!
旅から帰って1週間、日常を愛しいと思って
過ごして来たけれど、無理もしていたようだ。
今日は孫たちがSさんの実家に行くことになって
いるから、気がゆるんだんだろうねぇ~。
午後、ようやく、動き出せるようになった。

何だか、麦酒での暑気払いも出来そうな気がしてきた。。。(笑)



**********************************************************


4日目 7月2日(日) 夕方 → 5日目 7月3日(月)朝


今回の安いツアーの中で、恐らく唯一の豪華なホテル(実際 そうでした)
リゾート開発が進む「エステポナ」のホテル。

設備も部屋も素晴らしい。
何より一番うれしかったのは、夕食、朝食の豪華さ。
ビュッフェスタイルだが、肉や魚のコーナーがあって、
そこはまるで市場の一角みたいに豊富に食材が並んでいる。
牛、豚、鶏、ラム。。。。大きさも様々だから、
中ぐらいの牛肉をミディアムで。。。。コックさんが
焼いている間、世間話も楽しい(英語が話せました)
魚の豊富さは驚き!その様子の一端はマドリッドの市場で
後ほど。


さて、この五つ星ホテルの思い出ですが。。。。


部屋の写真、今回の旅で初めて撮った。
奥にはテラスがあって、ホテル全体が見渡せる。
困ったのは、プールサイドで12時近くまで、
ショーが行われていたこと。
好きな歌の時は許せるけれど、優雅な連泊組ではない
私たちは翌日にそなえて、睡眠を貪りたいのだが。。。




暑気払い&五つ星ホテルで_c0249836_21015465.jpg



たまには「パノラマ」写真を撮ってみよう。
クリックして、虫眼鏡でどうぞ♪






暑気払い&五つ星ホテルで_c0249836_20480183.jpg



屋外、室内プールがあるが、
この地だけが今回の旅で涼しかった。
屋根付きが室内プール。




暑気払い&五つ星ホテルで_c0249836_21013547.jpg




洗面所、右側にバス、トイレ、シャワールームに続く
ドアがありますが、透明ですねぇ~。。。。。





暑気払い&五つ星ホテルで_c0249836_21021802.jpg


左がシャワールーム、右がトイレ、
夜中にトイレに起きた時のために
トイレのドアは開けたままで寝る。





暑気払い&五つ星ホテルで_c0249836_21023923.jpg



真っ暗が嫌いなNちゃんのために、玄関口のライトは
点けたまま寝ることにしていた。

真夜中。。。。「ドカン! 痛~ぃ!!!」

悲鳴をあげたのは。。。。私。

皆さん、真夜中に起きたらトイレのライトを点けますか?
多分、6割の人は点けないでしょう。
だって、睡魔が逃げて行きますからね。

そう、私はトイレのドアは開けたままにしていたのに、
透明な洗面所からバスルームに至るドアは閉めたままだったのだ。
そこに勇んで突進!。。。。。コブが出来て、今日、ようやく
消えていました。
ドアがガラスでなかったのは、私のような人がきっと他にも
いるからでしょうね。


朝、朝食前に、地中海のビーチを散歩しようと思う。
門があってそこを出ると、ガシャリ!
鍵がかかった!
出たのは私だけ、Nちゃんはまだプールサイドにいる。
わぁ~ご飯が食べられないよう。。。。ここでも食事を
欠く恐怖心から、必死に心をこめて英語とジェスチャーで
プールサイドの掃除をしている人を呼んだ。
。。。。中に入りたいよぉ~。。。。

旅慣れた人なら知っているのでしょう、門のカギは
ルームキーで開くシステムになっているんですね。
五つ星は慣れていない人の失敗談、
そんなことも過ぎてしまえば、思い出だ。




暑気払い&五つ星ホテルで_c0249836_15490275.jpg



朝食は豊富な果物が並んでいて、
好みのスムージーを作ってくれました。


さて、ゆっくり過ごしたいリゾートホテルを
早々と出発。。。。長い移動だなぁ~。
次はどんなことに出会えるかしら。



Commented at 2017-07-14 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hana3131H at 2017-07-16 15:09
>kagikomeさんへ

ガイドブックに5つ星と書いてあったのですが、私としては3つ星はどの程度か、
なんてこと全くわかりませんが、とにかく華美過ぎず落ち着いて過ごせるホテルでした。
東南アジアには何度か行ったことはあるのですが、あまりに非日常の空間に居心地良さを
通り越して落ち着かなかったこともあります。それにしても日本の宿屋ホテルは高いね。
パートナーがゴミ箱から発見してきたフレーム付きの鏡、それはラッキーでしたね。
ポルトガルやスペインは魚介類が美味しいとはあまり意識しませんでしたが、そうだ、
海に囲まれていますよね。

kagikomeさんのシニアライフの住宅事情、とても参考になります。身体の機能の変化に
合わせて当然変えて行かなければいけない部分があるのに、いつも後手。。。怪我をして
からでは遅いので、肝に銘じておきます。

次の旅?う~ん。。。。行ったことがない国は沢山、行ってみたい国もあれこれ。。。。
今はまだスペインの余韻に浸っていて、思いつかないのが本音。歩ける間は歩きたいな。
Commented at 2017-07-17 03:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hana3131H at 2017-07-18 19:49
>kagikomeさんへ

緑豊かな地にお住まいのようですね。残念ながら魚が手に入りにくいとなれば、旅先での魚料理は一層美味しく感じられることでしょう。パートナーとのシニアライフ、食生活は万全、お二人で支え合いながら穏やかな日々を過ごされるよう願っています。こちらは暑さは一息ついて、今日は涼しい位の風が吹いています。これが本来の日本の北の地の夏。そして8月、熱い夏まつりが始まります。
どうぞ、お元気でお過ごしください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2017-07-14 16:03 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H