人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青紫蘇

これまで地植え(こぼれ種多し)だった「青紫蘇」、
今年は「鉢植え」にしたら、採れるわ、採れるわ。。。
と言うか採らなければ大きくなり過ぎて固くなるのだ。
今朝は、同じく成長し過ぎの「チリチリパセリ」と
一緒に一部収穫。。。。




青紫蘇_c0249836_20175687.jpg


紫蘇とくれば。。。。茄子でしょう。
残念ながら茄子はマイガーデンにはない!
福岡産の茄子を買ってきて、
夏の当地の定番惣菜を作る。

(九州地方の大雨による甚大なる被害に心が痛みます。
本当に自然災害の多い国に私たちは住んでいるんですね)



茄子につけた味噌は我が家は
味噌・砂糖・酒


「茄子の(青)紫蘇巻き」




青紫蘇_c0249836_15142584.jpg




おやつタイム

Sさんが唯一やった「ふるさと納税」(当別町)の
おすそわけ。。。





青紫蘇_c0249836_15143529.jpg



チーズとチョコレートのブラウニーは濃厚!!
1/4にして一切れで良いかなと思ったら、
もう一個は大丈夫だった。
チョコと言うより、濃厚なチーズケーキを楽しむお菓子ですよ。
中に胡桃が入っているのがうれしいな。





青紫蘇_c0249836_15144639.jpg




暑さのせいか、「時差ボケ」か、
そのどちらもでしょう。
スペイン人の習慣である「シェスタ」(Siesta)を実行しています。
ただ、昼寝はし過ぎるとだるいねぇ~。。。



だるさよ飛んでいけぇ~。。。。
日陰を選んで散歩。





青紫蘇_c0249836_20180616.jpg




帰ってきて、夕方の水まき。
G君は午前中は水遊びの出来る公園に出かけ、
帽子を濡らしてしまった。
そこで、去年の帽子をかぶせての散歩でした。
ないよりは良いでしょう。
髪は夏は「大五郎カット」
これがばぁ~ばのお気に入りで、
ばぁ~ばもやりたいくらいだわ(笑)





青紫蘇_c0249836_20181574.jpg



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2017-07-08 20:25 | Trackback | Comments(0)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H