人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い花の季節

青い花の季節、
30代の頃に植えた宿根草やハーブ、
気まぐれ手入れでも毎年咲いてくれる。

チャイブの隣には青い花の季節の主役、
大きな「ねぶた」は最後だから、
まだ少し先。。。。。。「ラベンダー」





青い花の季節_c0249836_13280188.jpg


このクレマチスは実際はもう少し暗い色、
チョコレート色に近い。




青い花の季節_c0249836_13281197.jpg


「シラン」は増えすぎだね。。。




青い花の季節_c0249836_13281885.jpg



爽やかな青空、
剪定日和だ。
いつものように
ざくざくちょきちょき
床やになる。
切ったあとの片つけ
疲れるなぁ~
そう思いながら
掃いたあとのすっきり感
この季節のリフレッシュ法のひとつだ。


飛行機が飛んで行くと、
思わずG君の名を呼んでいる(笑)
あぁ~。。。まだ保育園だっけ。
見せてあげたいよう、
一瞬思うが、
やはり黄昏時の相棒で良いよ。

おかしぃな~ばーば!

(可笑しいは私の口癖のようだ)



青い花の季節_c0249836_13284944.jpg



Commented by koro49 at 2017-06-14 22:20
我が家のチャイブ、一本だけ咲いてる^^。
紫蘭は増えて、西側に移植した。狭いから色々工夫。
クレマチスモンタナだっけ?が先に咲いて、他は未だ。
私も先日チョキチョキしてスッキリ。
そしたら鋏が行方不明。
又葉っぱの中に入れてしまったかと、袋の中を探したけど見つからず。
どっかからひょっこり顔を出すでしょう^^;

↓ほんとに、いい旅、いい土地、素敵な人たちだね。
豆もだけど、クルミも栽培してるの?
Commented by Hana3131H at 2017-06-15 11:06
>koroさんへ

チャイブはミントと一緒にレンガで囲んて植えていますが、
毎年沢山花が咲くよ。もちろん、やわらかい小葱だから、
薬味にしています。
鋏。。。。きっと出てくる。
だから買っちゃいけないよ。
私も竹箒、シャベル(スコップ)、鋏。。。
忽然と消えることがある。
庭にはきっと「バーミューダトライアングル」があるんだよ。
いや、庭だけでなく家じゅうのあちこちにあって、大変!(笑)

胡桃。。。調べてみました。長野や東北地方、盛岡や山形では
栽培しているようですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2017-06-14 13:45 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H