人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合宿③ ガイド米沢

米沢や川西町の花は色、姿、生き生きしている、
東京から来た友2人はしきりに言う。
鳩が健康そうにぽっちゃりしていることも驚いていた。
もちろん、水や空気の美味しさ!

さて、出かける前に蕾をいっぱいつけていた車庫前のバラ、
隣の庭にも侵入するので、そこは切り落として行った。
青みがかったピンク色の薔薇は毎年たくさん咲く。
車庫から車を出す時、ぶつかりそうになるまで、
その時は切って活けている。





合宿③ ガイド米沢_c0249836_13120551.jpg







合宿③ ガイド米沢_c0249836_13122183.jpg


赤もオレンジのミニバラも咲いているが、
良い写真が撮れなかった。

さて、今日はゴーヤネット記念日だ。
平年よりより遅い。
今頃は小さなゴーヤの実がなるころなのに。
こちらで「ヤマセ」と呼ばれる冷たい東風が
吹いていて、気温が上がらない日が続いたからだろう。
今日は、少し楽だったから、午前中母の所に行く前に
庭仕事。



合宿③ ガイド米沢_c0249836_13124216.jpg



**********************************************


6月3日(土)

福島9:49の「つばさ127号」13号車停車位置で待つ。
東京からやってきた「つばさ」、友達が手を振っていた。
ネットでとった座席をメールで教えてもらい、
その隣をとっていた。便利だね。
めでたく合流して、米沢へ案内します。
去年、予習したからね。


「上杉神社」は去年は外国人眼光客が多かったが、
今年は静か。雨雲がたれこめているが、
木々はそれだけしっとりしている。





合宿③ ガイド米沢_c0249836_13131811.jpg





合宿③ ガイド米沢_c0249836_13133788.jpg


二人にやらせました。
モザイクかけてゴメン!
まともな写真を後で送ります。




合宿③ ガイド米沢_c0249836_21281375.jpg




移住した友Nちゃんお薦めのランチの場所へ、
昼時、どんどん人はそちらに流れて行きますが、
予約していたので安心。

「上杉伯爵邸」の庭の鯉。。。







合宿③ ガイド米沢_c0249836_13140874.jpg


「献膳料理」

どれも美味しくいただきました。

詳しくは下のイラスト。。。




合宿③ ガイド米沢_c0249836_13142520.jpg





合宿③ ガイド米沢_c0249836_13143982.jpg




その後、去年私が出かけて良かった場所に行きたいと言うので
案内したが、生憎昼休み中で開いていなかった!
で、となりのこちらに入ってみることに。。。。






合宿③ ガイド米沢_c0249836_13145674.jpg



山形弁でガイドをしてくれました。
こちらも思わず「青森弁」、
方言の温かさが、刺し子の魅力をパワーアップしていました。

刺し子作家の遠藤さんと。。。




合宿③ ガイド米沢_c0249836_21283394.jpg



さて、その後、Nちゃんが待つ川西町へ。
実は本日のメインイベントはこれから、
Nちゃんが関わっているあの方のコンサート!
報告は明日かな。。。








Commented by koro49 at 2017-06-08 17:18
>「献膳料理」
澪ちゃんが作りそうな料理^^。
雨が上がったら風が強くなり、今日は外はお休み。
澪ちゃんを読んでたら、パンの発酵を忘れてた。
今焼いてるけど、どうかな??

あちこち歩かないで、こんな所で2,3日でものんびりしたいと考え中。
上げ膳据え膳で、温泉と本と散歩^^。
Commented by hanamomo08 at 2017-06-08 21:01
うこぎご飯あった!
うこぎ発祥の地なんですよ。
美味しかったですか?
もうちょっといっぱい入れてもいい感じします。
旅の様子楽しみながら拝見しております。
ありがとう♪
薔薇咲くのが早い!我が家はこれからです。
Commented by Hana3131H at 2017-06-08 22:03
>koroさんへ

「献膳料理」。。。そう、まさに澪ちゃんが作りそうですね。
記事にも書きましたが、出汁の力、そして丁寧に食材を生かす工夫、
感動しました。東京組2人は、料理はもちろん、ゆったりしたスペースで
食べる贅沢さに感嘆!

今回は出会いが沢山あった旅でした。もちろん移住した友のつながりも
あるのですが、地方をゆっくり旅する、体験型の旅。。。心に残るものが
ありますよ。
Commented by Hana3131H at 2017-06-08 22:06
>hanamomoさんへ

「うこぎご飯」はhanamomoさんのところで拝見したことがあったけれど、
食べるのは初めて。3人とも「美味しい!!」
そうですね。。。もっとあるとさらに美味しいかな。
旅の話、気を持たせるようですが、hanamomoさん好みがまだまだこれから(笑)
東北は今、バラの季節。。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2017-06-07 21:51 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H