人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"Strangers"(見知らぬ人)

昨夜、寝る前に思った。

明日は魚の買いだし、
そして甘いものはかなり控え気味だから、
たまには買っても良いだろう、
買いたいものがある。。。。

街に出かけることにしたが、
ならば、魚は保冷バッグに入れて、
映画を観よう!


11:35 ホームシアターになるかなと思ったら、観客は女性6人。
はい、ほぼ同世代でした。


14:00には帰宅、
買ってきた大好きなケーキを食べながら余韻を楽しむ。




\"Strangers\"(見知らぬ人)_c0249836_19202723.jpg




こちらのオフィシャルサイト、良かったらどうぞ。。。

映画の良さが伝わってくる場面がある。

映画評論家の記事。。。


私が印象的だと思ったことのひとつは、
彼が口ずさんだT・Sエリオットの詩集の一節、

「私たちは探求をやめることはないだろう。
探求の終わりには始まりの場所にたどり着き、
その場所を初めて知ることだろう」

 4歳の頃の夢が「理解すること」だったと語る
世界的チェリストのヨーヨー・マだが(4歳でそんなことを思うのが驚きだが)
自分とは何者か、
音楽を通して何を伝えたいと思っているのか、
そのためにかけるエネルギーと行動力、
そして出会った人たちの魅力が伝わってくる。

「ヨーヨ・マ」ファンはもちろん、
見る機会があったらお薦めの映画。


********************************************


映画が終わって帰りのエレベータで一緒になった女性が声をかけてくれた

。。。。素敵な服ですねぇ。。。。

うわぁ~。。。うれしい!
自分をほめられたわけではないが、服でもうれしいでしょう(笑)
もし、デパートのエレベータで一緒になったとしても
きっと声はかけてくれなかっただろう、
2時間、同じ空間で映画を見て、
良いひとときを過ごした仲間意識みたいなものが
あったのかなぁ~

映画の原題は"The Music of Strangers"
"Strangers" は 「見知らぬ人たち」

その"Stranger"の女性の声がけに
元気をもらったおまけつきの映画鑑賞だった。

その褒められた洋服だが。。。。
この頃はズボン(パンツと言うんだね)がほとんどだったが、
今年は長いスカートが流行らしい、
ならば15年前に買った服を着て出かけようと思ったのだ。

素材は「麻」、写真ではあまり良くでていないが、
柿渋染め。

マオカラー(襟)が好きなのだ。



\"Strangers\"(見知らぬ人)_c0249836_19205845.jpg






\"Strangers\"(見知らぬ人)_c0249836_19210726.jpg


靴は白のスニーカーにした。
低反発の快適なウォーキングシューズに慣れた身には、
やや歩きにくかったが、
たまには我慢もしなければね(笑)





Commented by hanamomo08 at 2017-05-23 21:11
いい映画を観ましたね。
私も見られるなら行きたいです。
ヨーヨー・マ大好きなんです。
それにしても4歳にしてそんな事を考えられるなんてすごいな~。

Hanaさんの洋服、本当に素敵です。
いい色合いですね。
柿渋染めですか?
>たまには我慢して、おしゃれもしましょう。
久々のケーキも美味しそうです!
私は今日訪問看護師さんをまきぞいにゴ〇バのチョコレートをいっぱい
食べてしまいました。
明日は食べずに過ごします。(笑)
Commented by koro49 at 2017-05-23 22:17
この映画、3月に行った時、観たかったの。
予告編を観てて、ヨーヨーさんのチェロが好きだから。
帰る日は観れたかも知れないけど、早い新幹線に乗ったからね。
先日、シネマディクトの上映日程を見てたの。
金曜までなんだね。
ホリデーパスは駄目か。
ちょっと体調と相談だな^^。

全て我慢は良くないよ。
時々は甘やかさないと。

洋服素敵、好み。
そうそう、スカートご無沙汰だ。
たまにはオシャレしないとね・・・と思った。
Commented by Lynn6 at 2017-05-23 23:50
ヨーヨー・マのチェロ、好きです。一度コンサートに行ってみたいです。
お洋服、素敵です。私もそんなの着てみたいです。日本はやっぱりオシャレ。
こちらは都会でもない限り、普段にスカートはいていると、宗教関係者に間違われそう。
でもそれって、着こなしですよね。スニーカーは花丸ですね。 o(^-^)o
Commented by Hana3131H at 2017-05-24 14:17
>hanamomoさんへ

この映画の上映期間は1週間なので、行きたいけれど行けるかなぁ~と思っていました。やはり行きたい!そう思って着々と(笑)家事その他の所用をこなしていたのかもしれません。
若い頃のヨーヨー・マも良かったけれど、年齢を重ねるとともに素敵になったかな。。。音楽的なことではなく、内面がにじみ出る顔がね(笑)

洋服は柿渋染め、色合いは写真より少し茶色が濃いんです。柿渋は植物が外敵(動物)から身を守るためのものだと聞いたことがあります。自然界の知恵、そしてそれを暮らしに生かす人間の知恵ですね。布が少し硬くなるから、こんな風に年月が経っても、しっかりしているのでしょう。
靴の我慢はね、身体に悪いね。。。。ここは思い切って断捨離しようかとも思っている。

今日も、甘いものは少しは食べましょう。私は言っているほど、意志の強いストイックな我慢はしていないんですよ(笑)
Commented by Hana3131H at 2017-05-24 14:27
>koroさんへ

今、ヨーヨー・マのCDを聞きながらコメ返を書いています。元気がでる「ブラジル音楽」ね。
天気もあまり良くないから、無理をしない方が良い。きっと何らかの形で見ることが出来るよ。
時々「シネマディクト」はチェックし、天気予報を見ながら、お弁当を持って来ればよい。昨日映画館に行ったら、一人の女性は中に入る前にサンドイッチ食べていた。私?私はモーニングサービスと言う名のブランチ(笑)を食べてから行ったよ。

この柿渋染めはkoroさん好みだと思う。出かける機会を作らないと手持ちの服も眠ったままでね。だから今回みたいに褒められると嬉しいでしょう。だから私も誰かを誉めようと思う。
Commented by Hana3131H at 2017-05-24 14:34
>Lynnさんへ

私もコンサート行ってみたいと思いました。クラシックはもちろん良いけれど、様々なジャンルの音楽に寄り添うチェロの伸びやかさ、素敵だねぇ~。

私もずっとパンツばっかりの生活、楽、活動的だよね。でもたまにスカートを穿こうかな、長いスカートも楽だからね。問題は自分でスカートを踏まないように気をつけることかな(笑)
白いスニーカーだよね。。。。でも外反母趾、右が酷くて、これは長い時間履くのは無理だね。
Commented at 2017-12-10 11:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hana3131H at 2017-12-11 10:55
>kagikomeさんへ

いつ聴いても良いのですが、冬ごもりにヨーヨーマは温かく優しいから聴く機会がこれから増えることでしょう。PBSは良い番組を放映していますね。

ジーンズは大好きですが、冬場は腰が冷え、重ね着が出来ないので、今はもっぱら幅広のパンツでその下に暖かい下着ですよ。麻は私も大好きです。着心地はもちろん、シワに味がでますね。写真でわかるように、袖は折り曲げています。「腕まくり」をすると気合いがはいるでしょう(笑)
マオカラーのマオは「毛沢東」、つまり中国の人民服の襟ですね。人民服と言う言葉、今はほとんど聞く機会がありませんが。
我が家の犬も私がソファーに座ると必ず隣に座ってくっつきます。尤もこちらからしつこくくっついていくと避難してゆったり寝ていますが。今、Hanaはトリミングで、さっぱりさみしい(笑)
ロンドンに行った時、ロイヤルシアター(?)だったかな、改修中で、はストリート(広場)で踊っているバレリーナ達のパフォーマンスを見る機会がありました。素晴らしかったです。一度、劇場で見たいものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2017-05-23 20:28 | Trackback | Comments(8)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H