人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ババアとジジイの存在が

今年はチューリップの花つきが良い。
朝の穏やかな光を浴びて、そろそろ目覚めだろう。





ババアとジジイの存在が_c0249836_19425528.jpg




午前中あれこれ所用で駆け回る。
「ひよっこ」はBS7:40まで見て耳鼻科の受付に出発。

巣立っていく子供たちを送り出す親のさみしさ、
柴田理恵のお母さんが良い!
後でゆっくりみたかった。

昼、ゆっくり見たらやはり涙腺が緩む。
農家の三男坊は最初から家を出ると決まっている。
身体の弱い息子が都会で生きて行くためには、
心が強くなければならない。
こんな家なんかもどるもんか!
そんな気持ちで家を出ていけばやっていけるだろう。。。。
そう思って育ててきた。
優しくなかった母親のことを思い出してくれるだろうか。。。

そんな母親の思い、伝わっているんだよね。
卒業式に出かける朝、

。。。。ありがとうございました!行ってきます。。。。

大きな声であいさつする「三男」君。

私もきっと木から落ちただろう(笑)

それにしても自分の高校時代、親は卒業式に来てたっけ?
来てなかった。

私は諸事情で娘の卒業式には出られなかった。

「仰げば尊し」。。。。今日はドラマを見ながら歌った。



いつものように病院→保育園→買い物、
そして今日はその足で母の所へ。
午前中でエネルギーを使い果たし、
午後は風が強くなって寒いのを幸いに、
家の中で過ごす。


夕方、黄色いカタクリの一輪が咲き始めているのに気がつく。
明日は楽しみだぁ~。




ババアとジジイの存在が_c0249836_19433989.jpg



風に揺れる「キクザキイチゲ」もまた撮った!




ババアとジジイの存在が_c0249836_19435575.jpg



今日の弁当…肩ロースのにんにく醤油焼き・海老餃子・
      春キャベツと新タマネギカニカマサラダ・煮卵
      グレープフルーツ

息子は「煮豆」や「南瓜」はあまり食べない。
ほっこりするのになぁ~。
食卓にいつもあって飽きた!
そう言っているが、
そのうち良さが分かるよ。




ババアとジジイの存在が_c0249836_16112392.jpg








ババアとジジイの存在が。。。(福岡伸一)

「文明がもたらしたもっともあしき有害なものはババアなんだそうだ。
女性が生殖能力を失っても生きてるってのは、無駄で罪ですって」と
かつて発言したのは、石原慎太郎元都知事。当然のことながら大きな
反発を引き起こし、女性グループによる訴訟に発展した。裁判所は発
言を不用意としたものの、名誉毀損とまでは認めなかった。

 オランウータンやアカゲザルには更年期があり、シャチやクジラの
一部には閉経後も生きる種がある。とはいえ、生殖器官が終わった後、
30年にわたる長き「老後」(オスを含めて)が存在する生物は確かに
ヒトだけ。しかしこれは決して無駄でも罪でもない。進化史上、有利
だったからこそその特性が保存されたと考えなくてはならないからだ。

 その有利さとは何だったのか。おそらくは、次の世代が子育てする
のを手伝い、経験や知恵・知識を。。。遺伝子とは別のかたちで。。。
手渡すことが、人が生き延びる上でかくことのできない価値をもってい
たのだ。

 つまり、石原氏の発言はむしろ逆で、ババアおよびジジイのもたらし
たものこそが文明だったのである。そして問題の所在は、3.11以降、
その過度の発展が、ブーメランのごとく、自らの生存を脅かすまでにリ
ベンジを開始してきたことにある。真の知恵が試される時が来た。
           (生物学者)
 

朝日新聞の文化・文芸欄のコラムより


ババアの心に響いたコラムだ。



Commented by hanamomo08 at 2017-04-28 22:18
こんばんは。
弘前はじめ青森のさくら見物もしたいと新聞に載った豪華絢爛なさくらの画像を見ています。
そちらも花が次々と咲いてきましたね。
お忙しいはずのHanaさんのブログが更新されて嬉しい限りです。
お弁当も生き生きとしています!
私にも作って~といえたらな~。

石原氏の発言には『あんた何考えているの?』と呆れました。
そうですね、福岡先生がいうように進化史上、有利
だったからこそその特性が保存されたと考えなくてはならないからだだったのですね。

自分自身、祖父母から受けた愛情は忘れることなく、いつも心の隅っこで現役です。
私自身が母に助けられたように、母も祖母から助けてもらったと言います。
実際にてを貸すだけではなく、心の支えが大きいでしょう。

今それを実践しているHanaさんをブログで拝見していると、生き生きしている理由はそれだな~と思います。
玄米の事、先生がおっしゃるとおり!
諏訪中央病院の鎌田先生も食事は楽しくです。
私は玄米を発芽させて水大目で圧力鍋で柔らかめに炊いて食べています。
炊き立ての美味しさはたとえようがありません。
発芽玄米にすると普通の玄米よりもかなり、かなり食べやすいです。
だから30回くらいしか噛みませんよー。
雑穀米も美味しいですし、もちろん白米も食べています。
発芽させるには2日くらい水に浸しておくので、ちょっと面倒かな。
無理のないように美味しく楽しく食べるのがいいです。
Hanaさんのような暮らしをしている人が血糖値?ちょっと意外でした。
きっと改善されますよ。
よい週末を!
Commented by Hana3131H at 2017-04-29 21:00
>hanamomoさんへ

毎日のhanamomoさんのお弁当に背中を押してもらっています。30歳の男性用だから、肉を入れないとブーイング。文句あるなら作らない!!と言っている。Sさん(オヨメさん)には文句は言っていないと思うよ。(笑)

このコラムは読んだ時、そうだ!と思った。
>実際にてを貸すだけではなく、心の支えが大きいでしょう。
本当にその通りですね。
便利な時代だから、自分で手間をかけずに食事をとることは出来るけれど、命を支えているのは「食」、そのことは忘れずに伝えて行くことが、母や祖母の味を知っている私たちかなぁ~とも思います。

そうですか、発芽玄米やってみます。雑穀も白米の美味しい、きっと発芽玄米も美味しいと感じるでしょう。
血糖値が基準を超えたのは今回が初めて(コレステロールは数年前から)。きっとストレス→甘いものの繰り返しなのかもしれません。気持ちが良い季節、運動します。動き回って、良く噛んで満腹になりたいです。

今日、秋田内陸鉄道が開通したのですね。角館の桜は散り始めているかな。でも「しだれ桜」があるね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2017-04-27 21:06 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H