人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花酔い

弘前への花見はいつもは早朝車で向かう。
仕事をしていたから休日しか行けない、
人ごみは出来れば避けたいからだった。
駐車場探しも楽だからだった。

さて、3年ぶりの今年、
天気予報をにらみながら、
トンボ返りでも良いから、とにかく行こうと思った。

出発は家事を済ませて9:30。

風邪をひきたくないから、冬の下着、トレーナーにチノパンツ、
ジャンパー。

う~ん。。。何だか暑いな、車だからね。

冴え冴えとした故郷の山「八甲田」が、
今日はぼんやりしているのは春霞かな。






花酔い_c0249836_15311970.jpg



早朝ならば停められる安い駐車場は諦めて、
東門側の、一日、1、000円の個人の駐車場に。
居ても2時間かな、もったいないけどね。
よし!しっかり楽しめば良いのだ。

それにしても、むせかえる、眩暈がするほどの桜、
夕方のニュースで知ったのだが、
今日、満開宣言だったのだ。

良かったら一緒にお花見を。。。どうぞ(笑)





花酔い_c0249836_15320927.jpg






3年ぶりの弘前の桜、
最大のカメラスポットは城と橋と花なのだが、
それは今は叶わぬ、
分かっているもののとまどったことは確かだ。
まずは3年前の姿、青空と桜をこちらで。。。


さて、修理中の石垣。。。。




花酔い_c0249836_15324029.jpg


城も何だか心細く落ち着かないように見えるが。。。
あと、8年?がんばれ!(笑)






花酔い_c0249836_15325254.jpg



枝垂れ桜の満開はこれから、
5月になってもきっと楽しめるだろう。





花酔い_c0249836_15331090.jpg








花酔い_c0249836_19172080.jpg









花酔い_c0249836_19180777.jpg










花酔い_c0249836_19173491.jpg








花酔い_c0249836_19182392.jpg







花酔い_c0249836_19174740.jpg







花酔い_c0249836_19184921.jpg







花酔い_c0249836_19183785.jpg








花酔い_c0249836_19190152.jpg









花酔い_c0249836_19193090.jpg








花酔い_c0249836_19195157.jpg








花酔い_c0249836_19191355.jpg




どうですか、「花酔い」しませんか。
実はふらふら眩暈がするのは、花のせいだけではなく、
暑さ!
本日23℃。。。。途中トイレでチノパンツの下の冬の下着は脱いだのですが
それでも暑い!!
暑さのせいで良い写真は撮れなかった(苦笑い)
質より量の今日の写真!

城を一周、途中馴染みの蕎麦屋で冷たい蕎麦で生き返り、
帰途についた。

我が家着13:00


「花酔い」と「暑さバテ」の回復に効果があったのは「蕎麦」と「岩木山」






花酔い_c0249836_15314139.jpg



平日だったから、周りはほとんど観光客、
外国人も多かったな。

疲れたけれど、「酔う」こともたまには必要だな。




Commented by koro49 at 2017-04-26 17:47
綺麗だね~♪
昨日はお天気も良くて、最高だったね。
今日は一転雨降り、肌寒む^^;
図書館の帰りのご近所さんの桜は、どれも鳥の食害で花芽が食べられたらしく、寂しく咲いていた。
他はどうかな?

ツバキさん、良かったよ^^。
Commented by Hana3131H at 2017-04-26 21:30
>koroさんへ

綺麗だったけれど、本当に酔うほどの桜、桜、桜。
寒いけれど、今日の雨に濡れた方がしっとりと綺麗かもしれない。
何しろ、昨日は気温が高くて空気がぼんやりしてたからね。
今日は本当に寒い!もちろんストーブを点けてる。
やはり水仙同じことをしてたね。するよね。

ツバキは半分ほど読んだ。読み終わっていないのに、今日新聞で読んでみようかと思う本があって、予約したら、すぐに借りられるとのこと。あらぁ~(笑)
本は原田マハの「リーチ先生」だよ。

さぁ~。。。明日で読了!

万年筆良いねぇ~。太い柔らかいタッチ、私も好きだよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2017-04-25 20:13 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H