人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風が吹けば。。。。。Fruity♪

日の出とともに起きる。。。4:46a.m.

散歩、弁当・朝食つくり、
6:00 朝食
7:40 G君の耳鼻科の受付番号一番ゲットをねらい出かける。
9:40 保育園着

今日はそれからやりたいこと,
楽しみごとがあるのだ。

街に着いたのは9:55
目的の楽しみごと開始は10:45、終了は12:30

さてどうしよう。。。。ブランチを食べようか(笑)

はい、こちらのモーニングサービス




風が吹けば。。。。。Fruity♪_c0249836_19563312.jpg


手作りヨーグルトの中には 「ママレードジャム」
パプリカのピクルスは我が家よりも甘いフルーティだ、
はて、なぜか?そう言えば最近見た料理番組では
ピクルスにリンゴジュースを入れていた、
それかな?


お腹いっぱいになって向かったのはこちら。。。。。

貴重な街の映画館、これまで何回か来たが、
いつも4,5人だ。
今日は何と15人はいた!!

予想以上に良い映画だった。

パンフレットの上にのせた木のスプーン、
最近買ったものだが、映画の中で印象に残ったことのひとつと関係あり。




風が吹けば。。。。。Fruity♪_c0249836_19542148.jpg




風が吹けば、枯葉が落ちる。
枯葉が落ちれば、土が肥える。
土が肥えれば、果実が実る。
こつこつ、ゆっくり。人生フルーツ。

ナレーションの樹木希林が映画の中で繰り返すフレーズ、
修一さんと英子さんの人生そのものだが、
それは徐々に見る人たちへ種を蒔くメッセージとなっていく。

木のスプーンのエピソード

朝食、修一さんは和食、英子さんはパン食、
何を食べる時か忘れたが。。。。

「僕、他のがいい」という修一さんに、
「しゅうたんは、金のスプーンが好きじゃないからね」と言って
木のスプーンにかえるシーン。

二人の会話、行動はさりげなく、おだやかに、
相手のことを尊重していることが伝わる。

修一さんが食器を洗っていると、
「あら、かわるわよ」と英子さんが声をかけながら、
修一さんの背中にそっと触れる場面。

「なんでも自分でやってみると、見えてくることがあるんだ」

修一さんの考えを英子さんは受け止めて、
自分に出来ることはやってみようと思い、
自立していく姿は清々しい。



印象に残った場面。。。

出版した本の宣伝に出かけた台湾。
修一さんは、太平洋戦争の最中、海軍技術士官として戦闘機を造っていた。
立派な宿舎があてがわれていたが断り、
台湾から連れてこられた少年兵たちと宿舎で共に生活していた。
その中で弟のように慕ってくれた人、
彼が作ってくれた印鑑をその後ずっと使い続ける。
その彼が実は1950年 政治的な反乱に巻きこまれて 銃殺されていたことを知る。
小さな石の墓に 彼に作ってもらった印鑑をそっと埋める、
肩を震わせ祈り続ける姿。。。

「戦争」がいかに非日常的なものであるか、
どんなに時を経ても人生から消すことができないことなのだと思う。

一番印象に残った場面

修一さんが亡くなった時の顔が随分長い間映し出される。
そして英子さんは修一さんの安らかな顔に向かって、
「私これから、一生懸命にやるから、大丈夫だから待ってて」

1人になった英子さんは、自分にできることを変わらずコツコツ。
自分では世話をすることができない大きな木は伐採する。
。。。修一さんは悲しむだろうけどね。。。

背中が少し曲がっているが、
働き続ける英子さんの姿は、
凛として美しいと思った。

子供たち、若い人たちに残したいのは
お金ではなく、豊かな土。
そして自分が作った惣菜を冷凍して送り続け、
食の記憶が彼らに大きな力を与えてくれると思う英子さん。

あぁ~語り尽くせぬが、
心に種を蒔いてくれる映画だ。

今からでも遅くないな、
私も実をならせたいなと思った。

良い映画です。近くで上映されることがあれば是非。。。。

それにしても、「朝映画」ははまりそうだ。


************************************************************

最近買った木のスプーンはヨーグルト用。
手にしっくりとなじみ、木のぬくもりが心地よい。




風が吹けば。。。。。Fruity♪_c0249836_19544915.jpg


前に紹介した「ヤナギ」のまな板とスプーン、バターナイフ。




風が吹けば。。。。。Fruity♪_c0249836_19550132.jpg



今日の弁当。。。。

カリフラワーはコンソメとカレー粉で味付け
唐揚げは多めに作った時、冷凍してあったもの。



風が吹けば。。。。。Fruity♪_c0249836_19551788.jpg



Commented by koro49 at 2017-04-25 16:55
ありがとう♪
もう一度観た気になった。
同じ、台湾の場面、と旅立った時の声をかけた場面。
やはり夫婦というのは、愛だけではないね。
お互い尊敬の気持ちがないと。
「ったく!」と時々イラッとしてたら駄目なんだ^^;
なかなか出会えない美しい夫婦を見せてもらったね。
英子さん、歩くの早いでしょ?^^
お昼を食べた後
「あぁ、おいしかった。」
「おいしかった?良かった。」
の二人の会話も心に沁みた。

この映画、上京前に調べたら県内は八戸だけだったの。
やはり観たい人が多かったんだね。
朝映画、ここを6時の列車だな・・・それだと野辺地での待ち時間が少ないらしいから思案中。


Commented by Hana3131H at 2017-04-25 20:39
>koroさんへ

八戸だけかと諦めていたから、こちらで上映を知った時は小躍りして喜んだ。良い映画だったね。夫婦に限らず、友達でも良い、価値観が合い尊敬できる人がいることの素晴らしさだ。付かず離れずの独立心、相手を認める優しさが「大人」だなぁ~と思った。これからでも「大人」になりたいなぁ~。

「朝映画」は良い!但し上映時間はその映画によってマチマチだから時々チェックして予定を立てようと思う。「人生フルーツ」は延長で上映だね。予告編を見て良いなぁ~と思ったのは、「わたしは、ダニエル・ブレイク」と「ヨーヨー・マと旅するシルクロード」、良かったらオフィシャルサイトで内容をチェックしてみて。映画館で見る映画は本当に良いねぇ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2017-04-24 21:09 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H