人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハレの名残弁当

今日のお弁当

昨日のKちゃんの「お七夜」の「赤飯」

「鶏ハム」に「胡瓜の塩もみ」挟み
お馴染みの栗原はるみさんの鶏ハムは確かに安くて
ヘルシーで美味しいから、頻繁に作っている)
牛蒡・人参・糸コンのキンピラ
ほうれん草の胡麻和え(
すりごまに土佐酢、砂糖少し)
煮卵 / ミニトマト / グレープフルーツ





ハレの名残弁当_c0249836_19070551.jpg


すくすくと育って欲しい♪



******************************************************************************************:


「ハレ」は儀礼や祭り、年中行事などの「非日常」、
「ハレ」の語源は「晴れ」らしい。
「春」の語源も「晴れ」らしい。

桜が咲き始め、いよいよ本格的な北国の春到来と喜んだが、
「晴れ」は非日常なのか!!と思うほど、
風が強く、雨が降ったり、すっきりしない天気が続いている。


昼食後、「ピラティス」に行こうか迷うのはいつものことだ。
後半の腹筋運動をしながら、うぅ~。。。きつい!と思うより、
家でうたた寝している方が幸せだろう。
だが、幸せは長くは続かない。
身体のあちこちがこわばって不調になるからね。
だから、幸せが長く続くように、
今日も這ってでも出かけた。(あれぇ~なんのこっちゃ?!。。。苦笑い)


帰りは買い出し、その前に制限している(本当!)糖分を、
ちょっとだけがんばったご褒美にとることにした。
ケーキよりは和菓子ね。


生菓子…「吉野」(ういろう・桜花塩漬け入り白あん)




ハレの名残弁当_c0249836_19075280.jpg


官庁街の桜は、当地では一番最初に満開になる。
今日は3分咲きかな?
雨に濡れた桜のピンク色は鮮やかだ。

目と、舌で愛でた、
これも「花見」かなぁ~。




Commented by koro49 at 2017-04-20 16:13
そう、これも花見だよ。
近くなら私もそこで一息つきたい^^。

鶏ハムね、似たレシピで作って私は好きだし重宝するけど、夫があまり食べないの。ったく!
このレシピでもう一度作ってみる。
今日は風が強くて、外はお休み。
何事も程々に~♪
Commented by Hana3131H at 2017-04-20 16:49
koroさんへ

ここの生菓子はやはり美味しいねぇ~。
来週、シネマディクトは「人生フルーツ」、再来週は「ジャッキー」、どちらも見たいと思っている。時間をひねりだして心の栄養、そして帰りにお茶をしたい。お金がかかるけれど、何かを削るのだ!

男の人はあまり「鶏ハム」は好みじゃないかもしれない。さっぱりしすぎているからね。でも「胸ニク」はありがたいよね。このレシピでは2枚となっているけれど、私は1枚で作っている。多過ぎると飽きてくるしね。寿司酢にオリーブオイルは良いよ。

今日は午後は病院、5月に詳しい検査の予約をしてきた。あぁ~憂鬱だけど、やるっきゃない!
歩いていると頭がジンジンするほど寒い。毛糸の帽子も洗って片つけたしねぇ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2017-04-19 20:34 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H