人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安静にしてね。。。



タイトルは、昨日点滴が終わった時に看護師さんが言った言葉。
正確には「出来るだけ」を添えて。
。。。。なかなか安静に出来ないことを抱え込んでいますよね。。。。
看護師さんのちょっとした愚痴も、身体に良いなぁ~と思えた。

小春日和の昨日、症状が悪化しているみたいで、かかりつけの病院へ。
レントゲンを撮ってみたら、気管支が白くなっている、「気管支炎」。
しつこい痰がからんでいるのだろう、点滴をすることになった。


午後は若い人たちはいないので、夕食は、
困った時の何でも野菜と豚バラの土鍋蒸しと
作り置きの惣菜。

本を読む気力はないので、テレビをつけたら、
「幸せの黄色いハンカチ」だった。
見たことあるなぁ~と思ったが、
健さんだから何度でも良いなぁ~と思って見る。
若い武田鉄也と桃井かおりの掛け合いが面白い。
渥美清のぽっ~と目を見開いて、人を包み込み、にっこり笑う笑顔。
ストーリーが解っていてもやはりぐっ!とくるラストシーン。
安静にふさわしい映画だったかな。



今朝、暖かかったから庭に出る。
落ち葉を数枚拾ってきた。


先週末、体調不良で夜のライブに行けなかったが、
ホテルに戻って休んでいると、それまで一緒だったYからメール、
すぐに返信しなかったから心配したのだろう、ショートメールも来る。
ごめん、ごめん本当にありがとう。
一昨日、その時一緒だったSから可愛い花の絵てがみが届く。
。。。たのしい時間をありがとう。。。。来年の春、旅行しよう。。。
こちらこそありがとう。

絵てがみの返事は書けないので、
こんな簡単落ち葉遊びはどうだろう。。。。




安静にしてね。。。_c0249836_10504682.jpg




作り終えて写真を撮り、スケッチブックの紐を結ぶ。
さっきみたら色が少し変わっていた。
こんな秋の残し方も良いじゃない。



安静と言われても、高熱でもないから、
じっと横になっているよりも、
こんなちまちま時間の過ごし方が良いんだね。






Commented by hanamomo08 at 2016-11-15 20:22
こんばんは、風邪はいかがですか?
私の友人も一ヵ月半かかったと電話で話しておりました。
でも、少しずつ体を動かしたほうが良さそうです。
お庭の落葉きれいですね~。
柏葉紫陽花の葉の色は本当に美しいですね。
焦らず、じっくりと治して下さいね。
Commented by koro49 at 2016-11-15 21:06
安静にしようにも、完全には入院でもしないと無理。
体力低下してるし、色んな事に思いも行く。
だから治りきれないよね。
でも、気管支炎くらいと油断しては駄目。
手抜きでも何でも、体を休めて食べて。
hanaを抱っこして過ごすのもいいかも?!^^。
お大事にね♪
Commented by Hana3131H at 2016-11-16 19:30
>hanamomoさんへ

今日で点滴4日目、少し調子が良いかな。
こんな時は安静は大事だけれど、何もしないでいることは
難しいことだと思う。出来ることを出来るなりにやりたいと
思っています。だから落ち葉遊び。。。カシワバアジサイは
この画像よりも段々深い味わいの色に変化しています。
そちらの「散りもみじ」の写真、素晴らしいねぇ~。
今日はちらほら雪模様、足元のイチョウの積もった落ち葉で
滑らないように気をつけて歩きました。
Commented by Hana3131H at 2016-11-16 19:41
>koroさんへ

今回は本当に入院1週間で直らないかしら。。。そう思うほどこじらせた。
高熱で寝ていない限り、家に居るとねぇ。。。。。自分でもやれることは
やりたいけれど、頼りにされるのもありがたいけれど、しんどいこともあるね。
気管支を広げるため、胸にシールを貼っているけれど、どうも、手が震え、
胸の動悸はこのせいと思って、今日、先生に相談してそれは止めることにした。
受診するときに、ただ点滴をやってもらうのではなく、きちんとその時の状況
を伝えるために、待合室で確認している。
色々考えてもしょうがないよね。。。。少し元気になると思えるね。

そうだ!トラ豆あるから「粥の汁」だね。味覚がやられて、昼食は握り過ぎない
あつあつおにぎりばかり食べている。今日は豚汁で。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2016-11-13 15:29 | 自然 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H