人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪休み


寒さで震える時に、
「カタツムリ」を発見。
冬眠の準備だろうか。
来年また会おう。。。勝手に約束したのが嬉しくて、
私も冬眠の準備に精を出そうと思ったのが。。。。





風邪休み_c0249836_20214856.jpg






土曜の夜、明日は何をしようか、予定が入っていないから、
冬眠準備だと思って眠りに落ちる。

日曜の朝、身体が熱っぽい、数日前から喉のいがいがは感じていたが、
完璧にヒリヒリ!
やられたぁ~。。。。今年もねらったわけでもないのに日曜の風邪。
37℃は救急病院に行くほどの熱ではないだろう。
それでも一刻も早く治したい。。。。
数日前に風邪で通院した息子が薬を分けてくれると言う。

薬を飲んでただただ眠った。
Hanaもつきあって布団の上にのっかって眠っていた。
その程よい重みが心地よく、心が少し元気になって、
身体が快復していくのがわかるのだ。
ペットの力はすごい!



風邪をひくと、大好きな珈琲が飲みたくない。
熱いほうじ茶に優しい甘さの餡子が良い。
1個だけ残っていた「豆大福」を食べたら元気が出てきた。



画像は土曜の会合に、みんなで食べようと持っていった「豆大福」
開店が9時、車で買いに出かけると、すでに行列。
9時18分には売り切れ!
知る人ぞ知る当地の名店ですよ。
美味しさの秘密はこの小学生が書いた記事でわかります。








風邪休み_c0249836_20220374.jpg






昼食は前日炊いた新米に豆腐とフノリの味噌汁、
煮しめや煮昆布、南瓜、頂いた「白謙のかまぼこ」。
しょっぱいものが食べられなくなるのもいつものこと。



土曜に炊いた新米、去年は手に入らなかった特A米は、
炊きたてを塩むすびで食べたいと思った。
「ごちそうさん同窓会」をテレビで見て、一層その思いを
強くした。
新米は炊き立ての香りが良い。
(日曜は炊き立てを冷凍したものをチン!だったが香りは落ちていた。
美味しさは冷凍できても、香りは冷凍できないんですね)

色、ツヤ、一粒一粒の存在感。。。。美味しいねぇ~。





風邪休み_c0249836_20222256.jpg





夕食は一日「風邪休み」を宣言したら、
Sさんが夕食に鍋を作ってくれた。
ごちそうさん♪



今朝、耳鼻咽喉科に行って、漢方と喉の薬を処方してもらう。
抗生物質はどうしますかと聞かれたが、熱も下がったので、
ことわった。


帰りにスーパーで買い物、午後は餃子を40個作る。
白菜かキャベツか、安い方で作ろうと思って行ったら、
。。。。キャベツに即決定!

ミニシクラメン2個がワンコインで買える。
風邪休みの翌日は花を買いたくなる。






風邪休み_c0249836_20221319.jpg





Commented by Lynn6 at 2016-10-24 23:22
良くなられたようで、よかったです。私も風邪をひくと珈琲が飲みたくなくて、紅茶になります。病み上がりにお花を買いたくなるのも分かります〜。しかし、耳鼻咽喉科は抗生物質をどうしますかなんて 患者が選べるんですか?それはちょっと不思議です。新米の季節なんですね〜。
Commented by koro49 at 2016-10-25 19:56
風邪引いてしまったんだね。
回復傾向?
私も風邪引いたらコーヒーはパス。
薬飲んで寝るのが一番だよね。
風邪休みの翌日の花、私も買いたくなる。
ささやかな自分へのプレゼント^^。
今日はシクラメンも縁側に取りいれた。
新米は塩むすびが一番。
普段はあまり食べない筋子も。「あっつままさすじこ」^^。
先日アウガの地下の市場で筋子を買って来たけど、市場全体の活気の無さが気になった。
明日は気温が上がるらしいので、紅葉狩りに行きたいと思いつつ、起きてからの体調で決める。
無理しない同盟♪
Commented by Hana3131H at 2016-10-25 20:38
>Lynnさんへ

熱が高くあがらなかったのは良いのですが、汗をかいて風邪が飛んで行ったぁ~!と言うことが
ないので、じくじくしています。すっきりしません。日曜が最悪の状態で、月曜に耳鼻咽喉科
に行った時は、熱がなかったので、お医者さんは抗生物質の処方を患者に委ねたのでしょう。
出来れば抗生物質は服用したくはないのですが、効き目はありますね。
「ヨガリトリート」興味深く読んでいます。貴重な経験になることでしょう。きっと心の声が
聞こえてきますね。日常から離れて、自分に向き合うことは、どんな形でも良いことです。
日本は新米の季節、みのりの季節です。美味しい塩むすびを食べてもらいたいなぁ~♪
Commented by Hana3131H at 2016-10-25 20:54
>koroさんへ

毎日、それなりにやること、出かけることがあって、あぁ~何も予定がなかった日曜日、
ゆっくりしたいと思ったら、やられました。この数年風邪をひきやすくなっているのが
情けないわ。味覚がやられるのが辛いですね。苦いもの、しょっぱいものはパスしています。
塩むすびは本当に美味しいね。具を入れるなら、私も「すじこ」が一番好きかな。
アウガの地下にはずっと行っていません。私は古川の市場、でも「のっけ丼」は食べたこと
がないんだよ。
「栄作堂」のりんごパン知ってる?高校生の私のお気に入りでした。今度、ラスク買ってみよう。

今週は弘前に行きたいと思っているのですが、体調と相談だな。行くと元気になれるような気
もするんだけれどね。

我が家は白と赤のバラが健気に咲き続けています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2016-10-24 21:48 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H