人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごの季節がやってきた。。。


「りんごの季節」は9月下旬に早生の「サンふじ」が届き、
すでに始まっていた。
毎年この時期、次々届くいきさつは こちらに詳しい。


本格的な季節は、やはり11月に入ってからの「ふじ」だが、
こちらが届くと別な意味で、いよいよスタートかなと思うのは、
「タタ~ン」に着地できるか、目標が出来るからだ。


にんまり。。。。そして口の中が。。。。
ほら。。。。甘酸っぱいでしょう、見ているだけで(笑)








りんごの季節がやってきた。。。_c0249836_15095165.jpg





ジャム→コンポート→アップルパイ→タルトタタン!
今年こそやってみたいのは「まるごと焼きリンゴ」。


まずは手始めにジャムからスタート。

食べて美味しい「ふじ」では出せない、
りんごの原始的とも言える美味しさが味わえるのは、
「紅玉」、そしてその「紅玉ジャム」かな。







りんごの季節がやってきた。。。_c0249836_19553830.jpg






当地自慢のりんごの宣伝としては、
やや地味な画像、そこで登場したのは強力な助っ人、
Instagramの女王だ!

やはりインパクトがありますねぇ~。

(画像は「まるごと青森」よりお借りした)





りんごの季節がやってきた。。。_c0249836_15293511.jpg




「べっぴん」倍増計画とあるが、
「べっぴん」と言えば、朝ドラのタイトルだ。
元々は「普通の物とは違う品物」をさす、その後
「普通の人とはちがうものを持っている」女性、男性に
使われるようになり、どうしたことか(笑)美しい女性の
意味に落ち着いたこと、今回始めて知った。

「べっぴん」でなくても良い、「元気」倍増計画のために
せっせと食べよう。去年の今頃は風邪をこじらせ、体調不良の日々が
続いていたこと、去年の記事を見て思い出した。
さぁ~! 気合いを入れて食べるぞ、りんご!!


久しぶりにまるまると肥えた「鯖」を見つけた。
今年の鯖は小ぶりで「鯖寿司」業者は苦戦と聞いていた。

生姜を入れて味噌煮にしようかなぁ~。。。。それとも、
山椒たっぷりの。。。。よし!






りんごの季節がやってきた。。。_c0249836_15095763.jpg




美味しくて、調子に乗って、たっぷり入れた山椒も食べ過ぎて、
舌が後からピリピリしてきた。
ぴりぃ~とすべきは舌ではなく、精神ですよね(苦笑い)

今日も時折雨が降るが、3時頃から青空が見えてきた。
明日は晴れるね。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2016-10-09 21:00 | Trackback | Comments(0)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H