人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽぉぽぉ~♪ City Of New Orleans号

5日目 9月13日

5時起床、夜明けもまだだ。
メンフィスの「アムトラック」の駅へ向かう。
よほど気に入ったのか、再び駅の待合室に続く階段の写真を撮る。
本当に1960年代頃の映画に出てきそうな駅、
さぁ~この街を出て新たな世界に旅立つ若者になった気分。(笑)






ぽぉぽぉ~♪ City Of New Orleans号_c0249836_19484462.jpg



「アムトラック」....”.AMTRACk” は AmericaとTrack(線路)を合わせた言葉。
つまりアメリカを走っている鉄道会社だ。今回乗るのはシカゴ発ニューオリンズ着の
"City Of New Orleans"号。

おぉ~シカゴからやってきました!
ディゼル機関車、ぽぉぽぉ~♪
汽笛が機関車トーマスのようで愛らしい。
(トーマスはイギリスのアニメですが)

6:50メンフィス発

二階建て、1階は荷物置き場やトイレがある。




ぽぉぽぉ~♪ City Of New Orleans号_c0249836_19493072.jpg


階段を登って2階の座席、
これが普通席!その広さに驚く。
ゆったり広く、フットレストはもちろん、座席の足元も高くなる。
問題はここでもアメリカ人仕様だろう、ゆったりし過ぎて、なんて
私の足は短いんだろうと思い知らされる。




ぽぉぽぉ~♪ City Of New Orleans号_c0249836_19501509.jpg





何しろ広大なアメリカを走る鉄道だ、この列車に乗る時間は8時間の予定。
疲れないように飽きないように、カフェ車両、食堂車、展望車がついている。

カフェで1時間ほどゆっくりとコーヒータイム。




ぽぉぽぉ~♪ City Of New Orleans号_c0249836_19505751.jpg




車窓から見る景色。。。。
あぁ~これがひょっとしたら「綿花畑」だろうか?
白いふわふわの花がはじける頃はこれからだろうか。





ぽぉぽぉ~♪ City Of New Orleans号_c0249836_19513914.jpg





事前の自由研究で見た映画"The Butler"(大統領の執事の涙)の
冒頭の綿花畑のシーンは、本当に切なかったが、やはりこの風景を
見たら歌いたくなったよ。









綿花畑、湿地、森、そして田舎町が車窓から見える。
この画像が見えた町は比較的賑やか、家も大きい方だ。
メンフィスを出てからしばらくは、小さな小さな田舎町の、
小さな小さな家々が続いていた。
こんな風景、映画で見たことがあるなぁ~。。。。

日本に帰ってから、映画を見る機会を作って、こんな風景が
出てきたら、旅をまた味わう気分になるだろう。





ぽぉぽぉ~♪ City Of New Orleans号_c0249836_19520909.jpg




おぉ~ミシシッピ川だ!
段々、街が賑やかに大きくなってきた、
15:30 あのこは日本のママ(?) やってきたのはニューオリンズ!!(笑)


見えにくいですが、画像の地図、
Hana3131はAMTRACK,
M.River はミシシッピ川。




ぽぉぽぉ~♪ City Of New Orleans号_c0249836_08580462.jpg




ホテルはダウンタウンにある"Wyndham New Orleans" に2連泊.

チェックイン後、夕食のレストランとジャズのライブハウスがある
「バーボンストリート」を散策しながら向いました。

街は明日ゆっくり歩くことになっているので、
簡単な紹介に留めます。
バルコニーに花が溢れる、まさに映画に出てくるような街。





ぽぉぽぉ~♪ City Of New Orleans号_c0249836_19542123.jpg




1877年、一度目の結婚、黒人女性と別れた後、
ニューオリンズのアパートに住み、編集の仕事や
食堂経営などをした「ラフカディオハーン」が住んでいた
建物。3階の右端だが、ここは現在「ストリップ場」とのこと。







ぽぉぽぉ~♪ City Of New Orleans号_c0249836_19535362.jpg




バーボンストリートの中心にあるレストランで夕食。
看板にあるseafood が何かわかる?
ニューオリンズでのseafoodと言えば、「なまず」(Catfish)と
「ザリガニ」(Crawfish)!
土臭いとも言われているが、一度は食べて見たかった、
が、出てきたのはチキンだった!




ぽぉぽぉ~♪ City Of New Orleans号_c0249836_19550367.jpg



いよいよジャズのライブハウスに移動!
空はまだ明るく、人通りもそれほど多くはないが、
四方八方のライブハウス、ストリート、公園からジャズの
演奏が聞こえてくる。





ぽぉぽぉ~♪ City Of New Orleans号_c0249836_19530236.jpg







ぽぉぽぉ~♪ City Of New Orleans号_c0249836_19532532.jpg





本格的なディキシーランドならこの店と言われている、
人気の店は超満員だったが、一番の前の席で、
トラディショナルなジャズに酔いしれる。
音楽の良し悪しはわからぬ身だが、心わくわく
身体は踊っていた!(笑)

外に出ると、人、音楽、人、音楽。。。。
あぁ~この街は1年中が「ねぶた祭り」なんだなぁ~。
人が多いからではない、血が騒ぐ「じゃわめぐ」(ざわめくの津軽弁)街だ。


ゆっくり散策してください、ライブハウスも他にも行ってみてはと
ガイドさんに言われたが、シニアには血が「じゃわめぐ」も過ぎると
身体の毒である。スーパーマーケットに寄ってホテルに帰る。



ライブハウスの1曲目はこの曲。。。。。

















Commented by koro49 at 2016-09-25 21:53
「じゃわめぐ」気持ち分かる。
バーボンストリート、どこでもドアあったら明日行きたい!!
いい旅だったね!
食わず嫌いのナマズとザリガニはスルーしたいけど^^;
Commented by Hana3131H at 2016-09-26 20:18
>koroさんへ

そうなの、まさに笛や太鼓の音色に「じゃわめぐ」街。もう行く機会はないだろうけれど、
どこでもドアがあったら、もう一度行ってみたい「バーボンストリート」。その時はツアーではなく、あっちこっち好きな音楽が聞こえるライブハウスに入って音楽を浴びるように楽しみたいね。
ナマズは美味しかったんだよ。ザリガニ。。。。ロブスターみたいなのにね、食べてみたかったな。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2016-09-25 09:43 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H