人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨降り


一日冷たい雨が降る。
月曜日に病院で待つこと2時間。
火曜日に病院で待つこと2時間10分。
(母の薬をもらいに行った)
水曜日はスーパーに出かけ、
旬の野菜や魚が安いと買いこんだ。
日が射さないからゴミは目立だない、
洗濯しても乾かない、
ましてや「ブヨ」の一件以来庭が怖い(笑)
今日は心置きなく台所仕事に時間をかける。


雨を喜ぶ紫陽花。。。





雨降り_c0249836_21230578.jpg




雨に打たれて疲れ果てたラベンダーは横になっている。
昨日、花を切ろうと思ったのに。。。。
嬉しいことに手前の「アガパンサス」に花茎を数本発見。
楽しみだなぁ~♪






雨降り_c0249836_21231877.jpg




「ブヨ」は抗生物質を飲み、ステロイドを塗り、
快復に向かっている。
両脚はまだ左右同じ太さ(いや、細さか。。。笑)にならない。
ひょっとして、もともと違う太さだったような気もしてきた。
今日は寒いから6日ぶりにシャワーではなく風呂に入って温まりたい。
ストーブは掃除をして、布をかけてしまったから、着込んで寒さを凌いでいる。







病院の待合室で、週刊誌を読む。
普段は新聞の下にある広告の見出しで内容を把握して済むと思っているが。

読んだ週刊誌の中に朝ドラに関する記事あり。
花森安治さんの娘さんの言葉だったと思うが、

。。。ドラマになると聞いた時、父の役は誰がやるのかと思いました。。。。
「香川照之」さんかな。。。「唐沢」さんだと知って、どんな風に描いてくれるか楽しみです。。。
(なるほど、イメージとしては香川さんだね、でも朝ドラ向きではないかな。。笑)
常子さん(鎮子さん)と一緒に仕事をした人の言葉、
。。。。とにかく元気な一生懸命な方でした。。。

今日は常子が会社を作る決心をする!
ますます楽しみな朝ドラ。


「あさが来た」の「あさ」の生き方に影響を与えた、支えた人達、
祖父(林与一)、義父(近藤正臣)、もちろん夫や五代さんもだ。
彼らに共通するのは因習に囚われない「リベラル」であること。

常子を支えている大きな力は、やはり「リベラル」な母親ではないかとふと思う。


そんなことを思ったのは今朝のこの言葉がきっかけ。。。




雨降り_c0249836_21232951.jpg



「自由」を表す英語は2つある。
"Liberty" と "Freedom"
Liberty は支配されているものから解き放たれること。
Freedomは自由である状態。
だから自由の女神は Statue of Liberty であり、自由の鐘は Liberty Bell だ。

語源を同じくする "Liberality" は 心の広さ、偏見のなさ、気前の良さ

果たして私は"Liberality" ある大人なのか。。。自問自答。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2016-07-06 22:46 | 自然 | Trackback | Comments(0)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H