人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靴と鞄


今日は6時 朝風呂に入る。
プライベート温泉、つまり私一人!
ゆったりつかって、足のマッサージ、
そして一人ならやるでしょう。。。泳いだ(笑)

昨日は万歩計の新記録樹立!
是非記録としてとどめたいが、
後日だね。。。。



靴と鞄_c0249836_22210483.jpg




7時 朝食。昨夜の夕食も素晴らしかったが、
今回の朝食は我が人生、60数年の中で食べた朝食の
三本指に入る素晴らしさ。
後の二つは?
そう聞かれると困るが(笑)

テーブルの朝食の上に紙がのっていた。




靴と鞄_c0249836_22245245.jpg



ごはんはもちろん「お代わり」しました。
買って帰りたかったのが、「南蛮納豆」
次回は買うからね。。。Nさん(笑)



靴と鞄_c0249836_22250848.jpg



その後、朝ドラを見て散歩に出る。
近くのハーブ園。。。。




靴と鞄_c0249836_21112919.jpg


宿に戻り、昨日も行った向かいの店に顔を出す。
豆の里「川西町」は豆好きにはたまらない。
こんなに安く買えるなら、移住したい(笑)
数種類買ったが、最後まで悩んだのが
1㌔の「丹波の黒豆」
後ろ髪を引かれながら、諦めた。




靴と鞄_c0249836_22264790.jpg


買うでしょう。。。。サクランボ♪



靴と鞄_c0249836_22254969.jpg



うわぁ~なつかしい「まが!」
子供の頃のおやつ。
「まくわうり」が訛って「まが」かな。
メロンを初めて食べたのがいつかは覚えていないが、
この瞬間、「まが」への懐かしさはメロンの甘さを越えていた。




靴と鞄_c0249836_22261332.jpg


ゆったり過ごして、さて出発だが、今日は無理はしない。
駅までタクシーに乗った。

駅。。。。。近くの高校の生徒たちがボランティアで
イベントの準備中。
その様子、会話が楽しい。



靴と鞄_c0249836_22262928.jpg


駅は改札はなし。
裏口からも出られます。
昨日出かけた「井上ひさし」の蔵書がある図書室に
通じている。



靴と鞄_c0249836_22270243.jpg


時間があるので、おみやげを買おうと
散歩する。
買ったのはこちらのお店。
冷たい麦茶を2杯いただいて、
色々買ったからおまけにお菓子をもらった。
新幹線で2個食べたが、美味しかった。



靴と鞄_c0249836_22253488.jpg


さて、米坂線で「羽前小松」から「米沢」へ20分。
山形新幹線「つばさ」で米沢から福島へ36分。
昼過ぎ福島は30℃、新幹線の乗り継ぎの接続が悪く、
1時間近く時間がある。一旦外に出てランチを食べようかと思ったが、
新幹線コンコース内に立ち食い蕎麦屋発見!
昨日は肉を食べすぎたので、これだぁ~と決めた。

冷やしたぬきそば。。。。




靴と鞄_c0249836_21114379.jpg



東北新幹線「やまびこ」で福島から仙台まで20分。
仙台のホームに降り立つと31℃。
娘に「暑いね。。。」とメールを送ると、
庭でただ今「プール開き」の写真が送られてくる。
会いたかったな、夏休み待っているよ。

「はやぶさ」で仙台から新青森まで1時間半。
この新幹線、行先は「函館」なので
乗りこしが怖くて眠れなかった。

青森に着くと18℃、さすがだ!

16:00過ぎに帰宅。

昨日、出かける時に「ズッキーニ」に声をかけた。
。。。。私が帰るまで咲くんじゃないよ。。。

おぉ~。。。咲かないで待っていてくれたと思ったが、
ひょっとしたら今朝咲いて、夕方だから眠っているのかな?
まぁ~明日の朝は、お互い目覚めにご対面ですね。



靴と鞄_c0249836_21110144.jpg



Hana は嬉しさと「なんでいなかったの?!」と不満が同居ですね。。。。


我が家のラベンダーは20数年経っているから貧相だと思っていたが、
品種の違いです、今朝見たラベンダーとは。




靴と鞄_c0249836_21111431.jpg



収穫の多い楽しい旅だった。
昨日の記録はまた後で書きたいな。


旅の成功を左右するのが「靴」と「鞄」
帰ってから、感謝の気持ちを込めて、
綺麗にした。


「靴」は白いスニーカーもあり、デザインはそちらが好きだが、
歩きやすさでこちらにして正解でした。

「鞄」は今回、旅に出る前に買った。
これが便利な「リュック」で嬉しい。
豆を買って背負って帰ってきたからね(笑)





靴と鞄_c0249836_21123922.jpg







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2016-06-18 23:16 | Trackback | Comments(0)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H