人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の香りに誘われて


ここ北国では、梅が咲いて1週間ほどすると、
梅の香りに誘われて桜が咲く。

我が家の梅の木も溢れんばかりに咲いている。

冬の間、木の下に置いておいた「プランター」や「鉢」、
昨日の午前中、よいしょ、どっこいしょ。。。動かす。
取り除くと、芽や虫が嬉しそうに顔を出す。
やり終えてすっきりした庭を見ると、
疲れも飛んでいく。。。。。
昨日は確かにそう思っていたが、
今日は腰が痛い!トホホ。。。。





梅の香りに誘われて_c0249836_21240928.jpg


昨日の午後は友達の所に出かける。
数日前、「。。。。どうしてる?元気なの?いつか遊びに来るではなく、
たまには顔を出さないと、いつなんどき会えなくなるかもしれないよ。。。」
こんな風に笑って、脅して、会えるきっかけを作ってくれる友達の
優しさに感謝。
車で10分、途中見事な桜並木を通る。
ふっくらとピンク色に染まっている。

交差点で左折しようとすると、妙齢の女性が
横断歩道を渡りきるかと思えば、立ち止まって
桜の木をじっと見ている。
一刻も早く桜の花を愛でたい気持ちはよく分かるが、
危ないですよ。

きっと、こんな桜を探していたのでしょう。
画像は、当地ではなく、弘前公園の外濠の桜、
昨日、息子ファミリーが出かけて送ってくれた画像。

今年は弘前には出かけられないだろう、
来週は近くの桜並木を散歩しようと思う。




梅の香りに誘われて_c0249836_21230682.jpg



エゾツツジも今日は満開。。。。






梅の香りに誘われて_c0249836_21242020.jpg




画像は昨日、時間がある時にアップしたもの。
夜、記事を書こうと思ってパソコンを開いたら、
「熊本震度7」の速報が目に飛び込む。
慌ててテレビをつける。
被害者は。。。。。原発は。。。。
色々な思いがあって、昨夜は記事を書けなかった。

日常が突然奪われる怖さ、悲しみに対して、
言葉を失う。。。。






Commented by koro49 at 2016-04-17 15:49
何でもやり過ぎは良くないね。
今朝は私もトホホだった。
昨日調子よかったから、動き過ぎたんだね。
ほどほどに~♪を肝に銘ずることにしよう。
今は雨だけど、さっき買い物に行ったら、桜の枝先が色づいている(*'▽')
Commented by Hana3131H at 2016-04-18 17:01
>koroさんへ

恐ろしい強風でしたね。
庭の鉢が倒れていた。当然取り込むべきだったのに、
腰や膝が痛いと、忘れてしまう困ったさん。

こちらは昨日が桜の開花宣言。
風は相変わらず強く、外仕事は休み。
だけど、わんこの散歩は休めない。
わんこのためにも大事にしなければね。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2016-04-15 21:05 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H