人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の息吹き


1週間前、最後の仕事の日、持ち帰った職場の剪定した「花」

固い茶色の蕾は果たして咲くのか。
美しく咲かせるために、花全体を活かすために
切り落とされた枝、
冬の寒さの中でつけた蕾はどれも健気、パワーを秘めているはず。
切り落とされたとはいえ、その内に秘めたパワーを信じる。

一日数回の霧吹きの度に、じっと見つめる。
最初は見つめられて、恥ずかしいのか、頑なだった。
段々と、蕾が大きくなってくると、
茶色の殻がはがれて、うすみどり色になる。
ある日、うすみどり色の先っぽから白いつぼみが姿を現す。
もうすぐ。。。。

そして今日咲いたぁ~。





春の息吹き_c0249836_17205269.jpg







それは冬の緊張から解き放たれた
春の息吹き。
ふぅ~。。。
「花」の深呼吸だった。



開花宣言は「北海道新幹線開業」の日の「祝」としようか。

個人的にはドラの音を聞いて育ったから「青函連絡船」への思いが強い。
連絡船がなくなってからも、フェリーを利用することが多かった。
海底のトンネルよりも、海を眺めることで旅心は満たされていく。

そう言えば「はまなす」に乗ったことがあった、
訂正!ス-パ-白鳥だった。

過去のブログを読み返し、声を出す仕事を辞めた今、
また声を出す機会を作るのも良いかなぁ~と思っている。


「なごり雪」ウィークの今週、
今朝の雪の花は春の光を浴びて、
キラキラと輝いていた。
今日の「君」が一番美しいよ(笑)
季節が巡る、
ではまたね。。。。







Commented by koro49 at 2016-03-27 18:21
あぁ、綺麗に咲いて良かったね♪
我が家の啓翁桜も未だ元気。
来週は結構気温が高め。
草取りを本格的にしないと^^;
Commented by Hana3131H at 2016-03-28 14:16
>koroさんへ

開花に至る観察が楽しかったかな。
咲いてしまうと、散るさみしさがあるからね。
室内で咲かせると、綺麗な桜色にならないんだね。
それがちょっと残念。

今日は午前中、いよいよ取りかかった、「雪囲い」はずし。
身体や腰と相談しながらゆっくりやろうと思うけれど、
やりはじめるとなかなか止まらない(苦笑い)

この時期のアザミは柔らかくて美味しいよね。
最後のスキーでも狩猟民族は元気だ、ありがたいことだよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2016-03-26 19:46 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H