人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかい光に誘われて(プチパン)


「大台に乗った!」(積雪1m)から1週間以上経った。
その後ですが。。。
普段雪が降らない所に雪が降ると、
普段降る所では雪はお休み、てっことは、朝の雪かきもない♪
この数日ほとんど雪は降らず、それでも気温は低いからなかなか
溶けずに現在積雪75㎝。

青空に屋根の雪、雲、飛行機の排気(ひこうき雲)
映える日々が嬉しい。




やわらかい光に誘われて(プチパン)_c0249836_15554427.jpg




1月も残すところあと1日、
やわらかい光に春の気配を感じると、
何故かパンを作りたくなる。
ホームベーカリーを買った3年前
パン作りは一気に楽になった。
5年ほど前から始めた「春よ恋大作戦」、
いつもは2月上旬だから、今年の春はきっと早いね。

残念ながら粉は「春よ恋」ではなく「スーパーカメリア」だから、
春を呼ぶ効力は薄いかしら。




やわらかい光に誘われて(プチパン)_c0249836_15560732.jpg


フライパンで焼くデカパン作りは、
作りながらフライパンで暖をとる。
成形パンはオーブンで焼いている間、
お日様で暖をとるのだ。





やわらかい光に誘われて(プチパン)_c0249836_15561364.jpg



昨夜はドラマ「ちかえもん」を見る、これ、面白い!
時代劇の枠に囚われない、時にはあれぇ?と思える位の
自由な風に吹かれたドラマ作りだ。





Commented by hanamomo08 at 2016-01-30 18:01
さすが松尾スズキ!このドラマを観て、近松門左衛門が隣のおじさんのように思えてきた。
冒頭に出てくる替え歌も毎回抱腹絶倒、『学生街の喫茶店』懐かしかったね。

このごろお茶わん洗いながら万吉の不考糖売りの歌を口ずさむ私。
青木さんの演技もかっこいい。
ちょっとお惚けのちかえもんの母もね。

雪降らないですね。
あっちで降れば,こっちでとまる。
今日は一日片付けしました。
春のような日差しにごみが目立ってね。
手伝ってもらえると思っていた連れは午後悪友のところへ遊びに出かけた。
まあ一人気ままが一番はかどるのだけどね。
いい週末を!
Commented by aamui at 2016-01-31 05:34
お早うございます こちらは雪を見られませんでした 此方で雪世界の空気を感じました 有難うございます
Commented by koro49 at 2016-01-31 15:13
ちかえもん、面白いよね。
と言いつつ、先日のは忘れて風呂で途中からだった。
それと、七人のコント侍、初めて観たけど声出して笑った。
珍しく一緒に観てた夫も同様。
テレビを観て笑う事の無かった時もあったから、画期的。
鴨川食堂もいいし、テレビ色々楽しみ中。

やはり自分で焼いたパンは美味しいね~♪
Commented by Hana3131H at 2016-01-31 16:27
>hanamomoさんへ

そうそう、フォークソングは懐かしく、使い方に抱腹絶倒!
髷の似合わない松尾さんが良いね。
実は私は青木崇高さん、「ちりとてちん」でファンになった。
だから尚一層楽しみなドラマです。

冬こもりをしたくなる真冬日が続きそうです。でもあすから
如月、春待つ心を膨らませながら、あちこち片付けたくなる
頃ですね。
Commented by Hana3131H at 2016-01-31 16:32
>aamuiさんへ

雪世界の空気は厳しく酷だと思うことが多いのですが、
時には清々しく、シャキィ!とならずにはいられない
こともあります。

お兄さん、aamuiさんに「頑張れよ」と見守ってくれる
でしょうね。
Commented by Hana3131H at 2016-01-31 16:41
>koroさんへ

声を出して笑う。。。あれぇ~気分が良いね、
二人ともそう思っていたことでしょう。
「七人のコント侍」も良いよ。またいつ入るかわからない
けれど、「となりのシムラ」は大ファン。
あと、「お義父さんと呼ばせて」も遠藤さんと渡辺さん、
おやじ二人の掛け合いに、笑いや哀愁があって良い。

日曜夜は、リアルタイムで見る大河、そして9時以降は
録画があれこれ、楽しめるドラマが多い。

パンは次回はマフインに成形して、フライパンにしてみる。
寒いから暖もとれるしね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2016-01-30 16:30 | Trackback | Comments(6)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H