人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪見窓


えっ?!こんなマークは初めて見る!
昨日の午後の携帯の画面の「みぞれ」マーク。
雪の結晶のように綺麗だが、
実際はのっそのっそと降り、
雪かきが一番し難い雪。

昨日は車の車庫入れは何とかJAFのお世話にならなかった。
が、明日(今日です)は無理だな。。。ブルが入らなければと
思って寝る。




雪見窓_c0249836_19554080.jpg




安眠を破るブルの音はなかった。
幸い、今日は仕事に出かける日ではない。
雪かきはご近所に迷惑がかからないように、
やるしかないが、無理はできない。
車の使用を諦めた分、手を抜く、力を抜く。
ご近所との雪かき会議は盛り上がり、力を入れる。

和室の雪見障子は開けると「氷山!!」が見えるから、
開けない!見ない!!

居間の雪見窓、毎朝、戦々恐々の思いで見る雪景色。
これまで冬の間植物部屋になっていた、使っていなかった二階の子供部屋は、
リフォームで使えなくなった。
植物は居間に置いて、毎朝霧吹きを欠かさない。
ミストでみるみる潤う植物は、「おはよう」のあいさつをしてくれる。
(画像では見えないが下の方にローズマリー等がある)

この雪見窓の右側には椅子がある。。。。。

あぁ~。。。にっこり。。。そのままよ。。。





雪見窓_c0249836_19500275.jpg


だめだ!固いよ、その表情。




雪見窓_c0249836_19322770.jpg





キッチンから見える雪見窓、
雪は降るもの、
ならば受け入れ少しでも楽しみを見つけようではないか、
そんな心落ち着かせる窓。





雪見窓_c0249836_19502484.jpg




この窓の左側に石油のホームタンクがある。
残量を示すメーターを雪が覆っている。
数日前に見えた時、半分以下になっていた。
この寒波が過ぎたら、電話をして石油を入れてもらおう。
この悪天候の中、仕事とはいえ、大変だろうから。
この冬の救いは、12月がほとんど雪がなかった。
そして、石油が安いのがありがたい。

明日は仕事、このままブルが入らなければ、
駅まで20分歩いて電車に乗るしかない。



Commented by hanamomo08 at 2016-01-19 23:04
おばんです。
すごい雪にびっくり!
県内でも降るところはきっとすごいことになっているな。

私も夕べ遅く灯油を注文。
4等分のメモリが一番下になると電話!
リッター56円は安いよね。

冬の間の植物は花は見られるけど、ちょっと憂鬱。
位置年中置いている観葉植物もどんどん増えて・・・・シンビジュームなどは玄関。
シクラメンは風除室に。

先ほど新聞を広げたら三月に志ん輔さんが来る!
県内の落友にメール、『買っておきます』とすぐに返事が来た。
寒いけど、ちょっと先の楽しみは大切。
Commented by Hana3131H at 2016-01-20 19:43
>hanamomoさんへ

すごい雪でしょう。これが平年並みかな。。。トホホ。
これからの数週間が一年中で一番雪が多くなります。
それでも、今日のように青空が出て、少しは溶けてくれると
気持ちが楽ですね。
重い雪の塊を残していきましたが、今朝、ブルが入り、
車を動かすことが出来ました。

灯油は一番下の目盛になってから入れると、多量に入れることに
なり、請求額も一気に高くなるので、目盛の半分以下を過ぎると
入れるようにしているけれど、今日は「最安値」!我が家は嬉しい♪
株価を下げる要因でもあるようですが、我が家には縁がない話。

シンピジュームは葉に虫がついたりするから、手入れが大変ですよね。
手間がかかっても、ないとさみしいから、お日様が射す所を探して
あっちこっち置くことになります。

あぁ~それは楽しみですね。落語は機会をとらえて、どんどん行きたい
と思います。先の楽しみ、私も作ろう♪
Commented by koro49 at 2016-01-21 22:01
道路の雪は落ち着いた?
昨日のニュースで見た道路は轍がすごかったから、運転大変だろうと思ってた。
こちらは今日幹線道路を除排雪したから、乾いてた。
一本入るとガタガタだけどね。
ハナちゃん、おすまし顔だね~♪
Commented by Hana3131H at 2016-01-22 20:03
>koroさんへ

水曜にブルが入り、道路は平らになった。が、またブルよ、来い!
しかし、そちらは一日で40㎝の雪、膝上だね。
こんな時は引きこもるしかないでしょう。冬が来る前に用意しておいた
保存食は本当にありがたいね。「品川汁もどき」を作ってみようかな。

Hanaはすまし顔ではなく、「撮らないで!」と怒っているのです。
本当にカメラが嫌いなんだ。だから、残念ながらこのブログに載せられない
可愛い、優しい表情はライブでしか鑑賞できないの。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2016-01-19 20:39 | 自然 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H