人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬籠りに向けて③。。。格上のススキ


今回はいつもの新橋の宿が取れなかった。
今までは羽田を利用していたので、便が良かったが、
「ジパング」になってからは「東京駅」界隈にしたいとも
思っていた。さて。。。
宿は「九段下」徒歩2分、宿に荷物を預けに行くと、奥入瀬や蔦温泉の
ポスターが貼ってある!青森の食材を使ったフェアー開催中!!
もちろん、こちらで食べた方が安いので、食べません。
朝食会場に行くと、6~7割は外国人、アジア系ではなく、西洋人が
多い。特に多かったのはドイツ人かな?何て言っているかはわからない
けれど、ドイツ語であることはわかった(笑)

さて、日曜日。。。
北の丸公園は若い頃行ったことはある。
二重橋も見たことがある。
だけど、一度も歩いたことがない「皇居東御苑」、
行ってみよう!
北の丸から大手門まで皇居内を歩く体力には自信がない!
うろうろ迷って怪しい!と思われてもいけない。
「大手町」から歩くことにした。

爽やかな秋晴れ、大名になったつもりで大手門より登城。
観光客も少なく、これぞ石垣、これぞ松。。。。愛でながら
のんびり散歩する。「十月桜」や様々なサザンカ、ツワブキ、キョウチクトウ。。。
丹精込められた木々や花には品性が漂っている。
そんな品性を備えたこちら。。。。





冬籠りに向けて③。。。格上のススキ_c0249836_14302570.jpg





冬籠りに向けて③。。。格上のススキ_c0249836_14303417.jpg




大名のつもりだったけれど、
俺は川原の枯れすすき。。。
何だかそんな気分にもなるほど、格が違っていた。


天皇家のお宝の一部をFree(無料)で見たり、
絨毯のような芝生の上で休んだり、
何しろ人が少なく、予想外ののんびり散歩となりました。
春の花が咲くころは込み合うんだろうねぇ~。

そう言えば今日は「文化の日」、文化勲章授与式が行われたんですね。
平和と文化を尊重する「日本国憲法」が公布された日。




Commented by koro49 at 2015-11-04 20:29
方向音痴だから「九段下」と聞いてもどこがどこやら^^;
そっか、皇居に近いんだね。
皇居も見たことないお上りさん。
天皇家のお宝「三の丸尚蔵館」?
一度観たいと思っててね。
Commented by Hana3131H at 2015-11-05 19:35
>koroさんへ

高校時代の修学旅行、京都・奈良から東京に来た時泊まったのが
「九段会館」(今はない)だったこと、今思い出した。
方向音痴なら私、負けません!
今回も東京駅から大手町まで歩き、そこから地下鉄乗ろうと思った
けれど、不安がよぎって、案内掲示に従って、地下鉄を乗り継いで
ホテルに着いた。武道館に行くときはこの駅なのかな。

皇居東御苑は大手町から行った。入ってすぐ、桜が出迎えてくれて
感激、ただで「三の丸尚倉館」を観た。今回は「モダンアート」を
やっていたけれど、こじんまりした建物で、お宝も選りすぐりで
展示しているんじゃないかな。疲れない広さですよ。
東御苑はとても良かったけれど、坂があるから、膝には悪いかもしれない。
ゆっくり登れば大丈夫かな。。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2015-11-03 19:28 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H