人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠くを見ない。。。



ママ、「とおくをみない」。。。。
よいですね、このことば。
ほら、ちかくに。。。。。





遠くを見ない。。。_c0249836_14494297.jpg




「ツワブキ」の葉は自然の芸術作品だと思う。
花はお日様が元気になり過ぎて、上手く撮れなかった。
で、同じ日のファイルにあった去年の画像で。。。あれぇ?
不自然だね。





遠くを見ない。。。_c0249836_14495316.jpg



明日からの天気予報は雲と傘マークが続く。
ようやく、来年に向けて大きなプランターの土をならす作業に
取りかかる気力、体力が出てくる。
固い土をふかふかにする、心もふかふかになるね。

むりはしないで、とおくをみないで、
ほら、めのまえに。。。。。






遠くを見ない。。。_c0249836_14501024.jpg


ハナミズキの葉がさみしくなってきた。
ドウダンツツジやモミジが真っ赤になる頃、
初雪かなぁ~。。。。




遠くを見ない。。。_c0249836_14502354.jpg




ついこの前まで白い実だった南天が赤くなっている。
残念なのはお正月の花を活ける頃には縄に縛られている。





遠くを見ない。。。_c0249836_14503817.jpg





風邪のぶり返しでほぼ一か月。
ぶり返しからの回復には、
ゆっくりと流れる時間が必要だった。
3日ほど前から、痰がようやくほぼ切れて(笑)
夜中に起きることもなく眠ることが出来るようになる。
睡眠が快復に大事なのはわかっているが、
不調な時ほど熟睡できないからね。
あせってもしょうがない、時間はやり過ごすしかない。

今、プレスリーのCD"Amazing Grace"を聞きながら書いている。

あぁ~。。。 "  やさしいなぁ~♪




さっき、昨夜録画した 「プロフェッショナル 仕事の流儀」
岡村隆史×プロフェショナルを見る。
良い番組だった。
「奇跡のりんご」の木村さんの歯を入れない理由、
自分への戒めとは、すごい人だな。

坂東玉三郎の「遠くをみない。。。」、
この言葉を大切にしたくて、
タイトルにしておいた。






Commented by koro49 at 2015-10-27 22:28
ちょっと心配してた。
多分治りきってないんだろうって。
体力が落ちてるし、妙齢には色々あるしね。
今日はポカポカだったから、私も移植や草取り、プランターの土ふるいをした。
未だ残ったけど^^;
風呂用椅子に座って右足伸ばして見せられない格好でね。
こんなに膝に一気に来るとは思わなかったけど、母も同じ頃は正座出来なかったし、足も伸ばしてた。
多分治ることはないと思ってる。
でも、歩けるから良し。
遠くを見ない・・・確かにそう。
まず今日、そして明日。
何より無理せずが一番だね。
お大事にね♪
Commented by Hana3131H at 2015-10-28 16:40
>koroさんへ

たびたびありがとう♪
体力、免疫力が落ちてきているから、こんなにぐずぐず
風邪も居座っているのでしょう。少しよくなりかけても、
ちょっとだけど外での仕事があるから、これがきつくてね。
だけど、本当にほぼ良くなってきています。

「遠くをみない。。。」
老いることは不安ではありませんか?と岡村君に聞かれた
玉三郎は、「もちろん不安ですよ。でも仕方がないですよね。
自然のことですから。あれぇ?この頃見かけないね。。。
そんな風に思われるフェードアウトで良いんじゃないかと思う。。。」
そんな内容のことを言ってた。努力はするけれども、受け入れなければ
ならないものは受け入れる、その時の表情が素敵だった。
この番組、見ていなかったら再放送を是非!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2015-10-27 16:25 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H