人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矛盾だらけ


先日、wiwiさんも紹介していましたが、私も「洋子さん」のファンです。
今朝、見逃したので↓で見ます。

せめてこれ以上。。。

この番組が本になったと今朝の新聞の書評にあったので、
紙の本でゆっくり、「ヨーコさんの言葉」をかみしめる、
北村さんの絵を楽しむのも良いかなと思っているところ。
ちょっと拝借して言うのも矛盾していますが、
「ア○○ン」でポチ!は本屋に寄って、本の背表紙を眺める
楽しみを奪うことになるので、さっき、買い物帰りに本屋に
立ち寄りました。
ちょっと言いにくいけれど、不思議なことに便秘気味の時、
本屋や図書室で本の背表紙を眺めていると。。。。調子が
良くなるんです(笑)
又吉君の選んだ本が並んだコーナーもあって立ち読み、
買いたい小説もあったけれど、明日職場の図書館で探してみて
からにしよう。

「ヨーコさんの言葉」は実物を手にとってみたいから、
大きな本屋に行ってみるつもり。

で、wiwiさん、私は好きな本は数冊ありますが、
ヨーコさん自身も病を抱えて、
老いたお母さんと向き合った「シズコさん」はじ~んときました。

それにしても好きな番組を見逃しても、こんな風に見ることができる
便利さ、もうこれ以上便利にならなくて良いんだよ。。。と思いながら
享受しています。本当に矛盾だらけ。。。


昨日、三枚の写真が「そろった!」
二枚は娘が送って来た。
一枚はG君のママが風邪をひいて、昨日、一昨日と子守りに
出かけ、昨日私が撮ったもの。

今回の自然が猛威を奮った「大雨被害」、
娘が住んでいる場所もテレビの避難区域に名前があって、
心配していた。
夜中に緊急メールが何度も鳴り響き、職場は川沿いにあるので、
あちこち冠水している所もあったようだ。
孫たちの元気な写真が添えられていて、ありがとう♪

G君の仙台に単身赴任中のじーじが、病気が見つかって、入院・手術、
実はその激励にG君とママは行く予定だったが、断念せざるをえなかった。
手術後、麻酔が醒めて、テレビ電話でG君は笑顔をじーじに送ったそうだ。
生きる力が湧いてくるよね。

で、テレビ電話って、私はかけてもらったことはない!
そもそも、私の電話で出来るわけ?

せめてこれ以上、誰も何も考えないで。。。便利は怖い!
そう言いながら矛盾!

いずれにしても、便利な機器を全ての人が扱えるわけじゃない!
それをすっ飛ばして、マイナンバーや消費税還付を臆面もなく
言いだし、推し進めようなんて、とんでもないよね。




矛盾だらけ_c0249836_23165929.jpg




左…娘にあまりにも似ていて、この画像を見た時、
  「なぁ~に!娘はあまちゃんのつもりなの」
  娘だと思ったT君。ウニが獲れて良かったねぇ~。
中央…マイペースの紅一点のMちゃん。
  カメラなんて全く意識しません。
右…風呂に入る前のG君。無心の笑顔。



Commented by wiwi2299 at 2015-09-13 15:35
お久しぶりで~~~す。と言ってもブログはいつも読ませていただいてますけど 笑

佐野洋子さんの「覚えていない」。初めて読む私は 言葉遣いに正直 ついていけなかった~~~笑
でもⅡからは 少し表現も柔らくなって 何とか最後まで読めました 笑
NHKさんは 佐野さんの作品の中から視聴者から拒否反応をおこされないものをセレクトしているんですね 笑

 昨日は孫の保育園の運動会に行ってきました。やっぱりかわいいよね~~♪♪
Commented by Hana3131H at 2015-09-13 19:31
>wiwiさんへ

お久しぶりで~す♪ こちらも読んでいますよ。
wiwiさんの写真のピントが合っていないと言われるなんて、
厳しい息子さんですね。もしそうだとしたら、wiwiさんの
手が震えているんじゃなくて、この異常気象のせいですよ。
もっと写真を撮りたくなる「光」を!!

洋子さんの言葉の遣い方は独特、ズバズバと独特の感性は
鋭いから、最初は「痛い!」と思うこともある。でも正直だし、
人間や社会の本質を見抜いて、思ったことを表現する力がすごいね。
もちろん、NHKですからその辺は考えて、切れ味の良すぎるものは
脇に寄せるでしょうね。

あぁ~運動会、写真撮ったでしょう!子供たちを育てていた頃も思い
出しますよね。
Commented by koro49 at 2015-09-13 20:31
「ヨーコさんの言葉」
本にならないかな?と思っていた。
そしたら、ここで知ったので、買い物ついでに本屋さんに。
で買って来た。
9編しか載ってないのが残念だけど、ニヤリ、しみじみ、うんうんと読めて元気ももらえる。
凹んだ時用の本^^。
三人連結の写真、いいね~♪

消費税還付の件は、私もアホか!って思った。
そんな事するなら使うべきところに使って欲しい。
Commented by Hana3131H at 2015-09-14 16:37
>koroさんへ

おぉ~良いタイミングで記事が役立って良かった。
動画とは別に、紙の本は良い。大人にも(大人こそ)絵本が必要だよね。
3人の写真が同時に手に入ることはめったにないのでね。(笑)


昨日、本屋で「流」を買いたいと思った。先日ラジオで「台湾」の魅力に
ついて東山彰良が語っていたのが気になっていた。
後は西加奈子の「ふくわらい」、映画公開中の東野圭吾の「天空の蜂」、
色々迷って買わなかった。(笑)シルバーウィークは読書をするぞ!まずは、
やはり「流」だ!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2015-09-13 14:47 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H