人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撃て!残暑(水キムチ)


秋刀魚 290円!!
りんご(ジョナゴールド) 190円!

秋の味覚が店頭に並びはじめる頃、
あ~あ。。。残暑の厳しさを堪える。

秋刀魚はもう少し安くなってからだが、りんごは高いが1個買う。
(幸水。。。梨は250円だったから、りんご♪)

プランター栽培のパプリカが次々と緑から赤や黄色に変わっていく。
今年もHanaとの散歩中に近所のおばあさんからもぎたてのキュウリをいただく。
残暑厳しき折には、今年も作ろう、元気が出るさわやか発酵食品「水キムチ」


さてレシピ、前回の記事を見てみると。。。。

あれぇ~「ゆうどき」(NHK)のレシピがない!
番組が無くなると、消えるわけぇ~。

「いつまでも あると思うな ウェブページ」

情報をコピペに頼っていてはいけない!
改めて自分の言葉で分かりやすいようにメモをしておかなければと反省。


前回背中を押してくれたkuukauさんの記事を参考にしながら、
米のとぎ汁を使用。

①とぎ汁カップ2に対して、塩小さじ1と1/2 ,砂糖小さじ1、生姜ひとかけの千切りを鍋に入れ、
 火を通す。 

②野菜はあるもの何でも。。。。キュウリ・パプリカ・大根(いちょう切り)にかる~く塩を振る。
 水分が出たら、かる~く切って①に入れる。
 いったん塩辛くなると大変だからね、かる~くが大事なのだ。
 今回ニンニク・唐辛子を入れなかったのは子供でも食べられるものにしたかったから。

③②にりんごを入れて、ラップをして半日常温に置いてから冷蔵庫へ。
 ラップをする前に味見をして、好みの塩加減、甘さ加減に。。。
 今回は果物の甘さが野菜の塩味により、あぁ~さっぱりさわやか、食べやすいを目指した。
 本当は「ニンニク・唐辛子」好きだから入れたいんだけれどね。

今日は二日目。。。美味しい♪ 
数日食べられる量だから「子供向き」にしたんだけれど、
さて、どうかな?





撃て!残暑(水キムチ)_c0249836_15032614.jpg




花を買ってきたが、夜になってもなかなか気温が下がらず、
熱帯夜ぎりぎりラインだから、和室ではなく、クーラーのある
居間に置いている。
花に向かってぺこりぃ~。。。手を合わせてしまいます。

いつか大きな仏壇ではなく、身近にあって手を合わせられる場所に
置けるものにしたい。今回リフォームする際に、ちらり。。。と頭を
よぎったが、捨てるか捨てないか(換えるか換えないか)
迷うものはとりあえずとっておく、このルールに従う。
仏様は形ではなく、心を大切にしていると思うけれど、
母がどう思うだろうか。。。今はそれが優先。

さて、お盆の支度ぼちぼち。。。



Commented by koro49 at 2015-08-11 21:27
仏壇、私も考える。
考え方色々でも、私も小さな小さなものが好き。
要は心の持ちようだと思っていて、手を合わせること、思う出すことで良しとしたい。
Commented by Hana3131H at 2015-08-12 09:45
>koroさんへ

今回は見送ったけれど、そんな時がくると思っている。
手を合わせる、思い出す。。。大切なことだよね、だからこそ
身近にあった方が良い。

「八助」さん。。。「あばた」で笑えた。「あばたもえくぼ」は
私の座右の銘としたい位(笑) でも壮観な画像で、生唾ごくり♪
Commented by hanamomo06 at 2015-08-12 10:38
こんにちは。
ゆうどきがなくなって寂しいけど、もうそのWebもないの?残念。
いつまでもあると思っていた!

水キムチ、走りの林檎がおいしそうです。
先日市販のキムチがあまりに甘くて辟易していたので、私も作りたくなりました。
キムチって種類が多すぎて選ぶのに迷いませんか?
作れば美味しいのはわかるけど、今はちょっと時間がない。

仏壇の件、いつも頭の中にあります。
私だけでなく、身の回りの人たちがみんな一人暮らしになって、その後のことに頭を抱えている現状。
最近その件の特集がないなあ~と目を光らせていますが・・・・。
私も形式ではなく、いつも身近においておきたいから、自分にいい方法を模索中。
Commented by Hana3131H at 2015-08-12 21:28
>hanamomoさんへ

夕食の支度をする手を休めて、見ることが多かった「ゆうどき」、
無くなったのはさみしいですね。考えてみれば、番組がなくなると
ウェブページもなくなるのは当然と言えば当然ですが、レシピ
だけでも残して欲しかった。受信料払っているぞ!

水キムチ、ニンニクを入れなかったからキムチと呼べない気もしま
すが、さっぱりサラダ、デザート風に出来ました。
私はキムチは「エバラ」。炒飯や肉との炒め物に使っています。
美味しいキムチを食べると、市販のものはどれも今ひとつと思い
ますね。私も作りたいと思うけれど、いつになるのやら。。。

さっき仏壇の掃除をしました。掃除をしながら、「大きすぎますね。。。」
御先祖様に聞いてみたら、「あなたが色々考えて決めることなら、良いの
では。。。」と言ってくれたような。
齢を重ねるごとに色々考えて決断しなければならないことがありますね。
それも「決断」能力があるうちに。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2015-08-11 20:32 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H