人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さのせい!



午前中、すでに30℃を越える。
今日は大工さん達はお休み、Hanaはゆったり、ぐったり昼寝だ。
下の画像、Hana が見えるかな?

住みながらのリフォーム、水回りと2階をリフォームする。
1階居間は「養生シート」でキッチン・ダイニングと遮られている。
つまり風が通らない!
ダイニングのテーブルや椅子、パソコン台を居間に押し込んでいるから狭い!
テーブルの上にはステレオや、必要最少限の食事用セットが置かれている。
画像にはないが、右手の出窓に、レンジ、ポット、トースター。
昨日、カセットコンロを使ってみたが、火事になったら大変、そして暑い!
冷蔵庫は廊下、水は最後にリフォームする風呂洗面所まで汲みに行く。
この作業動線、長いだけでなく、迷路のようで、
運動不足を解消、脳トレもできそうだ。(笑)





暑さのせい!_c0249836_15450376.jpg



食事はいかに生ごみを出さないか工夫。。。。猫も素通りするようにお皿や丼に
食べ物が一切残らないように、完璧に食べ尽くすことだ。
リフォームに入る前に、一応紙コップや紙の皿、丼を用意したが、
資源の無駄使いだと思って、用意しておいた少しの食器を使っている。
この少ない食器だけで生活できる。。。。キッチンが出来たら、食器棚の食器も
もっと大胆に「断捨離」しようかな。。。う~ん。。。洋服ほどには気持ちが乗らない。
未練たらたらよ。



今年のゴーヤカーテンは???
(ゴーヤは沢山採れることは間違いない。画像にはないが
一番下のゴーヤは食べごろ)

なんで、こんなにスカスカなの?
蔓を這わせる手間。。。。う~ん。。。。忙しさで手抜き。
何よりも暑さのせいだと思う。きっと暑さのせい!



暑さのせい!_c0249836_15251148.jpg



去年より2週間早い画像だが、2週間後には
去年のこんなカーテンになるのかしら。


いつもはこの時間帯には散歩オーラをふりまくHana。。。。まだぐったり、ぐっすり!
5時過ぎには相撲も見たいから、困ったな、暗くなって夕食後の「夕涼み散歩」にしよう。
「酔い覚まし散歩」とも言える、本日「麦酒日和」の最高気温33℃!

夜は、「天皇の料理番」最終回、
先週は「黒木華」と日本の四季の美しさ、「養生食」の細やかさに涙が出たよ。
Je t'me ( I love you) とは。。。食うと言うことや。。。名訳、名言だね。



PCが調子が悪い。。。暑さのせい!!!




Commented by hanamomo06 at 2015-07-15 23:07
おばんです。
今日はこちらよりも青森の暑さの方が勝ったようですね。
夕方、拭き掃除をしながら そちらのリフォームはかどったかな?と考えていました。

我が家の朝顔も遅まきながらやっとネットに絡まり始めました。
早くお花が見たいのだけれど、遅く植えたのは誰だ!と朝顔に叱られますね。

天皇の料理番、見たかったな。
再放送があればいいけど・・・・・。
辰巳芳子さんの本を手に取りながら、日本食のよさを再認識しています。
PCいかがですか?
我が家のエアコンはすぐに復活しました。
Commented by Hana3131H at 2015-07-16 20:09
>hanamomoさんへ

猛暑から一転して今日は涼しい!
大工さんたちの働く姿、水道屋さんやクロス張り替えの若者達、
挨拶も良く、てきぱき働く姿に、私がのんびり座っているのが
心苦しい(笑)。そうかと言って、物が雑然とあちこちにあるので
下手に手をつけると、ただでさえ探し物が多い年頃だから、パニック
になりそうで。。。。もう少しで1階は落ち着くのでそれからだね。

今年の天候は何もかも早いから、かえって遅く朝顔を植えて良かった
んじゃないかな。朝顔は8月でしょう♪夏休みの絵日記でしょう!!

「天皇の料理番」は黒木華が良かった。あとは主役の料理修行の成果、
見応えがあったよ。PCは涼しくなったら元気になりました。我が家は
エアコンがまだフィルターの掃除ができていないので、今回の猛暑も
使用しなかった。落ち着いたら、掃除します。本当に駄目主婦なの、私。

「かくちゃん」頑張っているね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2015-07-12 16:20 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H