人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捨てない日



今年は「サツキ」が咲きだすのも早い。
俳句では「ツツジ」の季語は「春」、「サツキ」は「夏」。
北国でもすっかり初夏らしい日が続いている。




捨てない日_c0249836_20150976.jpg



リフォームに向けて「断捨離」の日々だが、
ストッカーの整理をしていたら、
賞味期限2015.5.31の「全粒粉」発見。
そうだ!今日は「捨てない日」にしよう。

久しぶりに焼いた「マフィン」は「デカパン式」。
レシピは こちらの 「いつものマフィン」である。

強力粉300gは、500ccのカップに入れるとぴったりなので
計る手間がいらない。400の目盛りまで「スーパーカメリア」
残り100を「全粒粉」にした。
室温が発酵に相応しいぬるさ(笑)
ふっくら焼けました。
焼き立てを食べたら、もちもち。。。やはり美味いね。
「ルッコラ」も食べられる大きさになったから、
明日は色々はさんで楽しもうかな。





捨てない日_c0249836_20142497.jpg



。。。。この頃、あまり飲みたいと思わない。。。
つい最近こんな記事を書いた気がするが、気のせいかもしれない。

晩酌の麦酒のほろ酔いを覚まそうと、外に出て、
それからPCに向かってブログを書き始めたら、
ふらふら横に揺れる???
そんなに飲まれていないぞ!と思って電気を見たら揺れている。
慌てて 寝ているHanaを抱いた!
テレビをつけたら関東地方で大きな揺れ。
大丈夫?

口永良部島の噴火で島民全員が無事避難のニュースにはほっとしたが、
避難生活がどれほど続くのだろうか。
テレビで見た屋久島の避難所は、高齢者に配慮したものだが、
一日も早く山が静まるのを祈っている。

火山列島に住むことは、自然への畏怖を忘れてはいけないことなのだと、
思い知らされる。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2015-05-30 21:40 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H