人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年目の種



今朝は「種蒔き」だが、
種は去年の秋に2代目を収穫したもの
去年は不安でね。。。本当に発芽して、成長してくれるのか?
駄目だったら、大好きな「ルッコラ」なしのサラダを食べるのか!嫌だ!!
そう思っていたのだ。
だが、不安は杞憂に終わり。。。めでたし♪

さて、3年目は大丈夫だろうか?
「3年目の○○」とか言うでしょう、不安だなぁ~(笑)

色々調べてみたら、野菜によって種の寿命は違うようだ。
大雑把に言えば、ハーブ類は長生き。
そう言えば、レモンバームやミントもこぼれ種で殖える位だからね。
失敗するとすれば、問題は収穫した種の保存方法(高温多湿を避けるなど)、
蒔く際の不手際(土をかぶせ過ぎたとか)によるらしい。


で、こんな風に箱に入れて保存していました。




3年目の種_c0249836_13563825.jpg



上(バジル)中央(ルッコラ)下(コリアンダー別名パクチー)

コリアンダーは私と息子以外には不評。
「。。。入れたなぁ~!。。。」
個性が強いからばれますね。
だから、私用にインスタント塩ラーメンにナンプラー、レモン、コリアンダーを入れて、
一人アジアンランチ(ベトナムのフォーもどき)を作る時に使う予定で、蒔きます!
(このアイディアは高山なおみさんのレシピだよ)

なんだかんだ言って安心しているのは、保存の箱の名前のおかげ。

種箱は 不老の泉 なり♪


庭仕事その他、ナスタチューム、八重のペチュニアを鉢に植える。
明日、1週間ぶりの仕事、これから錆びた頭を少しは磨こうか。。。








本日のランチ、
安くなった春キャベツと新タマネギが沢山ある。
合挽き肉と炒めて、卵とろとろで巻こうとしたが、
ごらんの通り失敗。
(失敗の原因はレシピより卵を1個減らしたことと、未熟な私のせい)
ソースは中濃ソース、マスタード、醤油で作ったので、
ごはん少々に、がっつりの惣菜になった。
こちらのレシピも「高山なおみ」さん。



3年目の種_c0249836_14453520.jpg

Commented by koro49 at 2015-05-07 21:38
コリアンダーは、若い人好きだよね。
私は食わず嫌いかな?^^;
でも、なんちゃってアジアンになるからいいかもね?!

私もナスタチュームを植えた。
毎日外にいる割には、片付かないな^^;
hanaさんが錆びた頭なら、私は朽ちかけた頭だよ(≧▽≦)
Commented by wiwi2299 at 2015-05-08 08:34
私も同じ箱 持ってま~~す。京都の思いで ♪

パクチーは苦手です。オイシイ~~っていう人が多いけど 信じられない 笑

錆びついた頭は動かし始めれば また動き始めるはずよ~~大丈夫!! 
Commented by Hana3131H at 2015-05-08 15:22
>koroさんへ

パクチーほど好き嫌いの分かれるハーブはないね。インスタント塩ラーメンフォーにちょっとだけが、味噌なのよ。(笑)

鉢植えの花は若い頃は沢山作ったけれど、今は出来るだけ地植えの花で楽しみたいと思う。でも、ナスタチュームは長く楽しめるからつい買ってしまう。八重のペチュニアはラベンダー色で1個で、溢れんばかりに咲き誇る予定なので楽しみ。公開を期待あれ。(笑)
Commented by Hana3131H at 2015-05-08 15:27
>wiwiさんへ

この箱捨てられないよね。特にwiwiさんはお嬢さんとの思い出が詰まっているだろうから。

しつこく、塩ラーメンフォーに入れたか入れないかわからない量のパクチー美味しいよ。入れたってわかるけれどね。レモンとナンプラーがパクチーの癖を隠してくれるって。(笑)

新しいことへのチャレンジ、錆び取りには必要だ、確かに!

wiwiさん家の「オダマキ姉妹」も可愛いね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2015-05-07 15:00 | 自然 | Trackback | Comments(4)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H