牡丹餅




シェードガーデンの雪解けもぐんぐん進んでいる。
朝の散歩の後に、Hana に誘われ奥の方へ。

スニーカーが汚れるんだけど。。。

おふろに「ちょっこう」すればよいじゃない。。。

なるほど(笑)

「ばっけ」(蕗の薹)発見♪
これは楽しみが広がる春の食材だ。



c0249836_19304468.jpg





昨夜は「偏頭痛」に襲われた。
4年前の「陽水」の記事にも、頭痛のことが書いてあるから、
「春分の日」辺りは頭痛が起こりやすい時期なのだろう。
痛みと吐き気の中、干し椎茸は戻しておかなければ。。。
「煮しめ」には欠かせないからね。
キッチンで干し椎茸に「おやすみ」を言って、
珍しく早寝。


今朝、鈍い痛みは残るものの、
「煮しめ」と「牡丹餅」を作る。
「小豆」を送ってくださった方に感謝♪






c0249836_19305274.jpg




母が美味しそうに食べていた。
息子夫婦の所にも届ける。

明日は完全復調していると思うのだが。。。。

さて、 「松ケン」のドラマを見るか、 早寝をしようか、
一応録画をしておきましょう。



Commented by hanamomo06 at 2015-03-22 07:49
Hanaさん、おはよ!
津軽塗りの重箱にお行儀よく詰められた牡丹餅、とってもおいしそうです。
私のはお持ちが小さいのにあんこが多い。
お母様や母の世代は餅が好きな世代だから、大喜びだったでしょう。
母は夕食ではやっぱり食べることができず、夫がまた食後にひとつ食べていた。(よせばいいのに)
明日からまた雪、本当に最後の雪でありますように。
せっかく顔を出したばっけがかわいそうですから。
Commented by Hana3131H at 2015-03-22 09:27
>hanamomoさんへ

おはようございます。津軽塗の重箱もたまには
使わないとね。私が子供の頃から使っている
懐かしい思い出がよみがえるもの。
母は「牡丹餅」も「煮しめ」もお代わり。
食べられることが何より、頭痛を押して作った
甲斐がありました。
明日、明後日で最後の冬だと思いたい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Hana3131H | 2015-03-21 20:01 | 食べ物 | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H