いつもの弁当


日曜に録画したドラマを昨日見る。
こちらの記事を読んで
本日久しぶりに恥ずかしながらの弁当画像。

息子の弁当作りを卒業、
フルタイムの仕事はリタイアして、
時々の仕事には弁当を作っていくこともあるが、
過去の「弁当」記事を辿っていくと、
進化なしのいつもの弁当、いや!
進化どころか退化している今日この頃の弁当だ。

さて、今日は今年度最後の弁当、
有り合わせで作った。

朝作ったのは「卵焼き」と「ブロッコリーのゴマ酢和え」
「ヒレカツ」は揚げて冷凍していたものを、
昨夜寝る前に冷蔵庫に入れて、今朝、オーブンで温めただけ。
画像では見えないが、キャベツの千切りが敷き詰めてある。
もちろん、「携帯ソース」は忘れちゃいけない!
常備菜の「ヒジキ」と「塩分5パーセントの南高梅」をごはんのおともに。
口直しの(笑)「煮豆」は定番中の定番だ。







c0249836_16424774.jpg





ドラマが終わって、俊美さんと息子の登生君がインタビューに答える。

敏美さんが言った。。。。

。。。震災があって creative になれなかった。服なんか毎日同じものを
着ていた。でも弁当作りを始めたらワクワクしてきた。弁当作りが
motivation(動機付け)になったのかな。自分が元気になるきっかけだった。。。。


親として息子を応援するのは弁当を作り続けること、
それを目標にしたこと、続けながら工夫をして「進化」させたこと、
それらがドラマでは描かれていない親子それぞれの悩みや葛藤を
乗り越えることにつながっていたんだね。





Commented by hanamomo06 at 2015-03-19 20:14
おばんです。
ヒレカツはこんな風にしてお弁当におさまったのですね。
美味しそうですね。
常備菜は大事ですね。

お弁当作りが動機付けになって毎日の暮らしが少しずつ軌道に乗っていくのはドラマを観ている私もうれしいことでした。
それにしても世のお父さん達もあのドラマを観るべきですね。
別に弁当を作れば?ということではなく俊美さんの気構えを見習って欲しい。
リンクありがとうございました。
Commented by Hana3131H at 2015-03-20 10:48
>hanamomoさんへ

ヒレカツは揚げすぎないようにすると、揚げ
たても、こうやって温めてお弁当に入れても
美味しいですね。曲げわっぱ弁当はデザイン、
機能性ともに最高です。

あのお父さんの「待つ」姿勢が素晴らしい。
押しつけることなく、子供が考え、悩み、自分
で結論(目標)を出すのを待っていたね。
なかなかこれが難しいんだ。
父親と母親の二つの役割をしていたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Hana3131H | 2015-03-18 20:44 | 食べ物 | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H