大寒波



今シーズン最大の寒波。。。と言われても、
すでに経験済みなので、やはり来ますよねぇ~。
歓迎するはずもないけれど、
この時期いつも思う、と言うか、書いているのは、

。。。夜の一番暗い時が朝に近い。。。。

春に向かうためだと思って、自然に向き合うしかない。

意を決して、朝、車を動かす。
吹雪で雪が張り付いた信号は見えない!
出かけた先の駐車場では、
-6℃の中、係りの方達が交通整理をしている。
ぬくぬくと車の中で、
あったまる番茶をすすっていた身を小さくする。

用事を済ませて、デパートに寄る。
近日中に友達の所に行くので、「友チョコ」買い。
疲れたから、昼用によそ様が作った「高菜トロ鯖巻」を買う。
たまにこんな風に作ることもあるんですが。。。

風除室に張り付いた雪だけだと、骨身に「沁みる」、いや「凍みる」ので、
花を添えて。。。






c0249836_14402022.jpg





この数日、お腹の調子が悪かったから、
麦酒を絶ち、カフェインを減らし(携行ポットはホット珈琲の代わりに番茶)、
朝のバナナジュースをやめ、
食べたら医者いらずのはずの「りんご」の量を減らしたら、
体重が1㌔近く減った。
いつもは嬉しいのに何だか嬉しくない!
好きなものを飲み、食べられることが幸せだ。

小腹が空いたので「胡桃デカパン」おやつ。。。

左はバター少々にカマンベールチーズ+グレープフルーツコンフィ
右は定番のバターハチミツ
チーズの塩気とコンフィの甘さは、性格が違う故に相性が良い。
ならば次回は、定番のハチミツにもカマンベールを乗せてみよう。







c0249836_14402904.jpg







朝、テレビで、アートと呼ぶにふさわしい「レシピ本」の裏側では。。。を見る。
要は美しい、美味しそうに見える写真を撮るには、
肉は表面に焼き型をつけるだけ、鮮やか色優先だから野菜の湯通しも不十分、
盛り付けは外科手術の如き、
こんな作り方では実際には食べられません、と作っている人が言う。
目的が美味しそうに見える だから、
確かにありだろうけれど、何だか食材がもったいないなぁ~!

でも写真は上手く撮れた方が楽しいから、
こちらの番組は楽しみに見ることにしている。

前シリーズの「お寺でごはん」も楽しめました。



Commented by wiwi2299 at 2015-02-10 19:03
私も今朝にニュース番組で レシピ本の撮影話見ました。日本の料理雑誌も同じようなことはしているようですけど。
 図書館できれいな写真の撮り方の本 読みました。私はレフ版? 影を作らないようにするんでしょ、ああいうのを使うのが面倒で いつも自然のまま 笑
 その番組は知りませんでした。写真 うまくなりたいから 勉強しなくちゃね ♪ 
Commented by Hana3131H at 2015-02-10 19:46
>wiwiさんへ

言われてみれば、さもありなん。。。ですね。
レフ板は発砲スチロールで作ったけれど、使っていない。結局自然光で撮るのが一番ですね。光が無い時は、写真にその日のその日らしい天気が出ると思えば、まさに自然まかせだ。

この番組はwiwiさんはすでに知っていることが多いと思う。でも良かったら見てみて。。。
写真の勉強って、どんどん撮ること、光や時間帯に拘る余裕があることだね。だからこそ上手く撮れた時は楽しい♪
Commented by koro49 at 2015-02-10 20:46
私も図書館で写真の撮り方の本をチラ見。
でも、コンデジの私には理解不能。
一眼にも惹かれるけど、使いこなせるかが問題。
素敵な写真を見ると、いいな~って思うけど^^。
私は自然光以外は苦手だから、夜の写真はほとんどなし。
大抵は窓辺の自然光^^。
Commented by hanamomo06 at 2015-02-11 17:30
高菜漬けがあるうちにこれを作ろうと思っていたのに・・・・・もう全部おなかの中です。
その番組見たかったな。
Commented by Hana3131H at 2015-02-11 19:29
>koroさんへ

koroさんの写真は素敵なものが沢山あります。
故郷の風景はもちろんですが、日々の暮らしの
中で、綺麗だなぁ~と思う色、その着眼点が良いんだと思う。
一眼レフは詳しいことは実は私もよくわかって
いない。更にはコンデジも使いこなせていない
ような。。。(笑)
いずれにしても、自然光の大切さだけはわかっているんだけどね。春が来て、朝夕外で写真
を撮りたいねぇ~。
Commented by Hana3131H at 2015-02-11 19:39
>hanamomoさんへ

今度「高菜」がある時に作ってみてください。
生姜のさっぱりと鯖のとろりぃ~を包みこむ
高菜の実力は素晴らしい。

番組はこれからも続きますよ。何か参考に
なることがあって、写真の楽しさが広がる
と良いですね。

写真で女子力アップと言うけれど、hanamomoさんは十分高い写真を撮られていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Hana3131H | 2015-02-10 16:45 | 自然 | Comments(6)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H