人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山ガールスカート?



この数年着ていないダウンの「ライダースジャケット」、
「断捨離」しようか?
待てよ、暖かい「山用ミニスカート(?)」になるんじゃない?
駄目でもともと、不器用者のリフォームに挑戦!

先ず、袖を中に折りこむ、
おぉ~便利なポケットになる。
後ろにスリットがある、Goo!
問題は。。。
腰を包んでくれるか、
それにファスナーとスナップをつけたとして、
動いた途端に パチン!!とはじけないか?
試してみたらギリギリ行けそうな。。。

100円ショップで「ファスナーテープ」と大き目の「スナップ」を買う。







山ガールスカート?_c0249836_15533126.jpg





さてラジオを聞きながらのチクチク、
1時間でほぼ完成だが、
袖がそのままだと、スカートからはみ出す。
普通のポケットサイズだと、1/3位の長さが適当か、
私にしては慎重に、しつけを取って試着したら、
スカートのラインが良くない。
袖で作るポケットは深々とあった方がラインが綺麗。
そこで、ぎりぎりスカートの裾(実際はジャケットの裾)の所で
袖は5㎝ほど切り落とした。


さて、試着。。。。
スカートの下は黒いあったかいスパッツ、
膝小僧までの「山ガールスカート」だ。






山ガールスカート?_c0249836_15534030.jpg





あたたかくて軽い、
材料費216円、
捨てる心苦しさは飛んでいった。

今日は3月頃の陽気だが、まだまだ冬はこれから、
身体はもちろん心もあたたかく、
家の中で山ガールになろうかな。


さて、相撲が面白いので、早目に夕食の支度。



Commented by wiwi2299 at 2015-01-15 18:46
袖をひっくり返してポケット・・・すごいアイデア ♪  今冬はキルティング生地のスカートにニットのタイツが定番となってま~~す。山ガールっていうのね~~♪♪
Commented by Hana3131H at 2015-01-15 21:45
>wiwiさんへ

そう、予想以上に満足の出来栄え。ライダース
ジャケットは、前合わせの分ゆとりがあるので、ひょっとしたら?と思った。リフォームは
簡単でなければやる気が出ないでしょう。袖を
取ってベストにするよりも、ポケットではと
思ったら、スカートラインも綺麗になった。
あたたかくて、動きやすいよ、山ガールスタイル。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2015-01-15 16:33 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H