人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Happy New Year②



当地では年越しが「ごちそう」日和。
定番(煮しめ・なます・黒豆・茶碗蒸し等)に
刺身・牛肉・海老。。。そしていつもは年越しそばだが
昨日は、秋田から送られてきた「きりたんぽ」にした。

実は去年、今年とこれにプロが作った「おせち」を添える。

さすが、プロだ!これはどうして作るのだろう?
皆でわいわい妄想しながらいただく。
これが結構楽しいのだ。




A Happy New Year②_c0249836_20010408.jpg




今夜は「妄想ニホンリョウリ」(NHK)を見ながら、
昨日の残り物。。。。

しとしと感を残しながら「人参子和え」は
どうしてきちんと長方形になっているの?

数の子の隣の「桜エビチーズ」。。。
あぁ~作ってみたい。
一年に一度ならず、時々は食べてみたい!

「菜の花胡桃和え」の胡桃はかなりざっくり胡桃が残っている。
それなのに上品この上ない。

隣の黄色い丸い団子。。。「栗団子」
さつまいもと栗の比率はどんなだろう?

あぁ~そして絶品中の絶品は「干し柿小倉バター挟み」
昨日完売! 今夜はまさに妄想で「ごちそうさま」




A Happy New Year②_c0249836_19465344.jpg




昨日の玉子出汁が残っていたので再び「茶碗蒸し」。
海老も栗もないから「かまぼこ」と「煮しめ」の干し椎茸と筍を入れた。

本日のメインは、昨日「おせち」を取りに行った時に
「イカ」が1パイ100円。
下ごしらえはゴロとイカに塩を振って一日置いた。
我が家の定番居酒屋料理。

二日続きの「茶碗蒸し」だが
「出汁」をきちんととると美味しい。
今年の目標は 「一日一出汁作り」 (笑)






Commented by koro49 at 2015-01-01 21:06
あけましておめでとう♪
メニューを見て、「干し柿小倉バター挟み」にニッコリ。
干し柿好きにはたまらない。
以前クールで送られて来たお菓子、名前は忘れたけど市田柿にバターがサンドしてあって、美味しくてさっそく真似た^^。
来年も頼んだら、写真お願いね♪
買い物も大変になって来たら、取り寄せも良しだね。
どっかで妥協しないと。
郷土料理他は作るとしても。

↓みゆきさん、美輪さん、天童よしみさんも良かったよ。
サザン、ピースとハイライトは、オリンピックの開会式で歌って欲しいと思ってる。
字幕スーパー付きで、各国首脳に届けて欲しいヽ(^o^)丿
Commented by Hana3131H at 2015-01-02 20:17
>koroさんへ

郷土料理は作り続けたい。あると安心する
でしょう。で、和食のプロのお節は食に
かける心意気も美味しさの一つだと思う。
「さすが♪」で、3日楽しみました。
干し柿の小倉あんバター挟み、さっそく
真似るkoroさんに食べさせたいな。
次回は写真を載せますね。

ねぇ~「みゆき」さん良かったよね。
前回は黒部ダムだったから、今度はどこから
かと思っていたから意外だった。
北海道に寄せる思いの強さだね。
サザンの歌をオリンピックに
Good Idea! 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2015-01-01 20:24 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H