正月準備①



片付けをしていたら「スケッチブック」が出てきた。
絵心は全くないのだが、無類のノート好き、
スケッチブックって持っているだけで、
格好良いでしょう。(笑)

で、中には何が書いてあるか?!
恥を少しさらしましょう。
ずっと以前にちょっとだけ花をやった時、
家に持ち帰ってから活け直すためにスケッチ。

下の日付けは1996年12月。。。。いやぁ~古いね。

去年はお正月の花は竹を使ってみたが、
花材も揃わず、今ひとつの出来。
今年は久しぶりにこれにした!

ぱらぱらめくっていくと、1月は「小手毬とチューリップ」
2月は「雪柳・フリージア・キイチゴ」「日向ミズキと椿」
3月は「桃・小手毬・チューリップ」。。。。
何だか下手なスケッチでも眺めていたら
春の喜びが湧きあがってね。
新しい年、花遊びをしてみたいと思ったよ。



c0249836_19194276.jpg



午前中、図書館と花を買いに街に行く。
我が家は大通りから一本入ったところにあるのだが、
冬は大通りに出るには、高い雪山のため見通しが悪くそろそろ。。。。

おぉ~道路が広い!今年第1回目の排雪が入り、
片側1車線が2車線になっていた! 路面氷なし、すいすい快適ドライブ。

街を歩くと人に当たる。。。立ち話、図書館も久しぶりでゆっくりする。
予定外だが、ランチはラーメンを食べて、正月準備の花や食材を買って帰宅。

わぁ~うれしいプレゼントが届いていた。
ありがとう♪ 
誰が言ったのか忘れたが、
心穏やかであるためには。。。。Give and Give。。。
このプレゼントを送ってくださった方は、そんな心持ちの方だなぁ~と思う。
私も見習いたい Give and Give 。。。。


「日曜喫茶室」を聴きながら、極上の「バナナケーキ」で珈琲タイム。
林隆三の朗読良いねぇ~♪
はかま満緒さんも滑舌が少し良くなっていて一安心、
続いて欲しい番組だからね。


さて、「松」がやや貧相ですが、
それをあらかじめ言い訳して
何とか活けました。
こちら立てれば、あちら動き
あちら直せば、こちらが横向き。。。
それでもとても楽しいひとときです。

で。。。。



c0249836_19074711.jpg


実はこの後、花器を少し豪華なものにした。(現在、その花器,横長のもの)
写真にとってみたら、やはりこちらが良いなと思う。
明日、活け直します(笑)



はい、こちらは極上の「バナナケーキ」
しっとり。。。。どこまでも。。。しっとり♪



c0249836_19075884.jpg



一昨日、母の所にケーキと淹れたての珈琲を持って行く。
おいしい♪ おいしい♪♪
幸せそうに食べる様子を見て、
叔父(母の弟)が亡くなったことを話した。
。。。苦しまないから良かったよねぇ。。。骨は代わりにしっかり拾ったよ。。。
母は落ち着いていた。そしてぽつり。。。
。。。○○○(叔父の名前)が迎えに来て、私も苦しまずに逝きたいよね。。。

雪道、でこぼこ算盤道路を車に乗るには、母の身体(骨)はもたない。
明日、バナナケーキを持って行こう。




Commented by kuukau at 2014-12-28 22:01
>絵心はない・・
ご謙遜。
下の雪景色、福田平八郎の画風に似てる。素晴らしいわ。
絵や写真に残すことで、客観視できるから私も下手なりに残してます。
目視とは違う視点で見られるね。
Commented by Hana3131H at 2014-12-29 13:27
>kuukauさんへ

ありがとうございます♪
kuukauさんのお弁当絵日記も良いですね。
目で見るものが、文字や絵、写真などによって
客観視できる。。。なるほど、この「客観視」
は新たな発見につながることがありますね。

注連縄、青竹の井戸の蓋。。。素敵♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by Hana3131H | 2014-12-28 20:23 | Comments(2)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H