人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい水



昨日夕方、青森空港へ「Sさん」(息子のおよめさん、敢えてひらがななのは
漢字の「女に家」はあまり使いたくないんだ)の出迎えにいく。
息子は仕事で忙しくて、送ることも迎えに行くこともできなかったから。

富山(黒部)に住むSさんのおばあちゃん(お母さんのお母さん)が亡くなって、
お母さんとお父さんは富山にすぐに向かったのは24日(水)。仕事で一緒に
行くことが出来なかったから、25日朝一番の羽田行きにSさんは乗る。
そこで富山空港行に乗り換え、お昼には着く予定だったが、その日は北陸地方は
大雨で無事着けるか心配していた。
飛行機は富山まで行き、着陸出来ずに羽田に戻る。その1時間ほど後に、再度
富山行に乗るが、今度は富山の上を旋回してなかなか着陸出来ず、名古屋空港に
戻る可能性もあると言われたらしい。不安だったろうね。
何とか着陸できたと電話が入ったのは午後4時を過ぎていた。納棺は5時、昨日
車の中で「おばあちゃんに会えたから良かった。。。」と話していた。

「おじいちゃん」からですと渡されたのは、
「富山の鱒寿司」と「和菓子」
そしてこちら。。。。

美味しい水はその土地の財産だ。
水を飲みに行きたいと思う。
来春、新幹線が通ると近くなる富山。。。。



美味しい水_c0249836_19585946.jpg


夜はあまりテレビは見ない。
面白ければ興奮し、つまらなければ疲れだけが残り、
いずれにしてもすぅ~と眠りにつくことが出来ないからだ。
本をゆったり読むのが良い。

夕べも見たかった映画「あなたへ」を見るのを我慢して録画し、今日の午後見る。
う~ん良い。
富山の射水の神輿(高倉健と田中裕子の笑顔)
飛騨高山の美味しい水(ビートたけしの存在感!)
長崎平戸の海(大滝秀治の遺作は胸にこみあげてくる)

そして心に残るのは「佐藤浩市」と「余貴美子」

もし見ていなかったらお薦め、
ネタバレにならないように詳しくは書きません。

田中裕子が歌った この歌も心に残る

大滝秀治さんが亡くなった2年前は この日だった

映画の最後に流れた「山頭火」の句

このみちや  いくたりゆきし  われはけふゆく

時間は流れている、
それぞれの時間を生きる大切さ。。。


Commented by hanamomo06 at 2014-09-29 22:05
おばんです。
そちらは寒いですか?
こっちはそうでもなくて、お風呂から出るとすぐには暑くて眠れません。

私の従姉妹も富山の人と結婚しています。(でも、秋田にいます)
青森もそうだけど、魚が美味しい、水がいい!といっていました。

近所の人だけど、うちの嫁がね・・・・とか実家の嫁がね~という人がいます。
なんかいやですね。
嫁と呼び捨てするのです。
関係を表す言葉だから仕方ないけど、その人からは微妙に距離感が感じられる。
まあ言うことが全部悪口だから私が聞きたくないのだけどね。
およめさんとひらがな表記にしただけで随分柔らかい感じでいいですね。
家に女はもう古い。
Commented by wiwi2299 at 2014-09-30 18:08
あなたへ   途中までは見てました・・・・気がついたら寝てました (;^_^A アセアセ・・・   田中裕子の歌う あの歌 よかったです。そこはしかり覚えてます 笑   もう一度 ちゃんと見なくちゃね~~♪

 私も これからは オヨメちゃんと表記しますわよ~~~♪♪ 
Commented by koro49 at 2014-09-30 20:17
私も夜はテレビはほとんど見ない。
録画して、日中の一休さんタイムに見ることが多い。
「あなたへ」見たかった。

「ヨメ、yome・・・」と言われることがすごく嫌だった。
オヨメちゃんと娘は、私のなかでは同格^^。
Commented by Hana3131H at 2014-09-30 20:30
>hanamomoさんへ

9月は日照時間が平年よりずっと長く、秋晴れが続いたから
嬉しい月でした。お日様は偉大だから、日中の日向ぼっこで
夜もその名残りに包まれています。10月は一気に秋が深まる
そうで。。。。さっき秋田県立美術館のホームページを見た。
今の特別展に行きたいけれど、日程的にきついかなぁ~。
でも近いうちにきっと行くぞぉ~♪

富山のおじいちゃんとは結婚式で初めて会いました。優しい人で、
美味しい水で作ったお団子食べながら、思い出していました。

時代が変わっても、残したい言葉も沢山あるけれど、これは
若い頃から抵抗があった。せめて自分は使わないようにしたい
と思ったのよ。
Commented by Hana3131H at 2014-09-30 20:35
>wiwiさんへ

翌日に仕事があると、夜の映画は無理ですよ。
無くても無理ですが。(笑)
記事に書いたように、高倉健はもちろん素敵ですが、
「佐藤浩一」と「余貴美子」です!!
二人とも、日本アカデミー賞の助演男優・女優賞をもらったのも
うなずけます。DVD借りて休みの時に見てぇ~。

wiwiさんは今までも、「オヨメちゃん」と書いていたじゃない。
Commented by Hana3131H at 2014-09-30 20:46
>koroさんへ

見ましょう♪ 唐突ですが、「散骨」がテーマですよ。
実は録画したのを見たけれど、CMが多くて、早送りしながら
ちょっとイラァ~としてた。やはり映画館、それが無理なら
レンタルですね。
10月「吉永小百合」の映画を見に行こうかなぁ~。。。とも
思っているんだけれども。

yome も syujin もずっと抵抗ありました。
>オヨメちゃんと娘は、私のなかでは同格^^。
良いね、私もそうありたい。

koroさんの弁当は食べたいよぉ~。
誰かのお弁当なら、今度青森来たときに
古川の市場にある「家和」(やより)に行ってみて。
美味しい!!欠点は量が多いから、ご飯少な目って
言えば良いよ。
Commented by aamui at 2014-10-01 05:58
富山は出張で行き あの駅前に降り立った時の空気の清冽なことを今でも鮮明に覚えています
ゆっくり行きたいと所ですね
Commented by Hana3131H at 2014-10-01 19:43
>aamuiさんへ

私は北陸は一度も行ったことがありません。
富山、福井、石川。。。。行ってみたいな。
空気も水も美味しさに慣れているから、その有難さを
意識することはほとんどありませんが、これは幸せなこと
ですね。
「清冽」のありがたさ。本当にゆっくり行ってみたいなぁ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Hana3131H | 2014-09-29 21:15 | Trackback | Comments(8)

小さな楽しみさがしてぶらりぶらりVol.2          Vol.1は外部リンクよりどうぞ


by Hana3131H